1451

五色の采配強いよね【編成編」

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
皆様はじめまして。幽人の庭師(ゆうじんのにわし)という名前で活動しているものです。
今回はスキル無し、知識無しの私が現在流行している『五色の采配デッキ』について、
少し考察してみようと思います。



上記が『五色の采配デッキ』のテンプレといわれる編成です。
4人の復活持ちで盤面を荒らして復活して足並みが揃ったら『五色の采配』で敵城に張り付くパターンが強いです。
シリーズを通してプレイしている方には以前流行した三渕デッキの上位互換と言えば、その強さが伝わると思います。
また、このデッキは編成の自由度が高くプレイヤーの好みによって様々な編成が見られるのも特徴かと思います。

N劉封→N島田魁
このパーツ変更最大の長所は江戸・幕末の戦器『朱塗胴』が選べる点です。総武力が1上がりますが総知力はより下がる点は注意です。

N谷三十郎→N石川教正orSR夏候月姫
どちらも『五色の采配』一辺倒のところに『水攻め』『落雷』の選択肢ができるのは大きい。
テンプレにN石川教正を当てはめると鉄砲2になるので操作面でどちらを入れるかを決めると良さそう。

R原田左之助→ER小松姫orPL土方十四郎
いわゆるフルコンデッキ。士気12からのコンボは強力。ただしテンプレに当てはめると槍兵・騎馬・鉄砲・剣豪と4兵種使うことになるので、
自分の使いやすいパーツに組み替える必要があります。

ちなみに私はテンプレに手を加えてフルコン型の編成を使用しています。


でもこう言うのって結局テンプレが一番強くて使いやすいという結論になり易いんですよね。

『五色の采配デッキ』については以上です。
あとで『五色の采配デッキ』に勝つにはどうすればいいかを無い知識を振り絞って考えてみたいと思います。
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
作成日時:2022/08/13 04:45
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア