1108

オリジナルなカードの話とか

by
ニャンコ先生
ニャンコ先生
三国1の時代からある文化だと思ってますが(個人的に)オリジナルカードという物がございます。
長いので以下オリカと略しますが、これの醍醐味は自分の好きなキャラクターをカード化して遊べるところ、に尽きます。
まぁ権利云々の話が出てしまうのであくまで個人で楽しむ範疇にはなってしまいますが…

一番私の周りで活発だったのは戦国の時でしたが戦国にはひじょーに相性の悪い物でした。
戦国大戦はカードをタッチ(覆う?)ことで兵種アクションが発動するシステム上元カードの上にオリカを同梱、貼り付けすると常にアクションがぶっぱされたり反応が思うようにならない等など…まぁとてもアレな感じでした。三国、英傑とは違いタッチしないと車輪が回らない戦国システム車輪の利家とかEX幸村には相性良かったといってもいいんですけどね…(尚プロには通用しない模様)

私は作ることもありましたし、作ってもらうこともありました。しかしながらプリンターがウンコすぎるので今はちょっと作る派に回るのは少々辛い…のでプリンターを買いなおししたらまた記事でも書こうかと思います。英傑はカード擦るシステムなので実用的に遊べるかと思います。
昔はホイルを用意するのが結構大変だったんですが今は良い時代になったもので100円ショップでも多分大体揃いそうですし…
年も取ったせいか丁寧に作っていけそうなので久々にやってみよう感が出てきてます(謎のやる気)


以下先日のプレイ雑談

カード追加が近づいているのに遊びたくて仕方ない…という英傑脳になってます。
五位下と上を行ったり来たり出来る状態になっているのは良い傾向かなと思います。なんでか信玄勝てなくなりましたが土方が凄い馴染んでます。
今日は負けゲージ背水で6位転落の危機だったのですが…3連勝でまた上に持っていきました。でも同じような環境の人に当ててくるので罪悪感がすっごい…

そして運命の一戦、相手の攻めをいなす…!

「戦器解放!」(相手鎧か…どうやってしのぐか…)

<<曜変天目茶碗>>

…こちらとしては助かりましたが何となく気まずい一戦になりました…


負けゲージに余裕があるときは色んなデッキを試してみるのですがやっぱり呂布は扱えませんでした。結構惜しい感じはあるんですがワンミスで死ぬのでホント乱戦に上手く持ってける人、ちゃんとイエェーイ出来る人凄いなと思いまっす…
それと飛天舞に当たりましたが舞われるともうどうしようにもなかった…何アレ…(畏怖)


カードは最近無二が良く出ます。あと死ぬほど出なかった劉備さん。
もう出なくていいのよ…
作成日時:2022/08/03 07:03
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア