大型バージョンアップで何が追加されるのか分かりませんが、三国志大戦における遠距離号令はほんとにつまらなかったです(戦国は未プレイ)。
相性ゲー量産→特に槍や剣豪多めデッキに滅法強い。
遠距離兵種デッキは横一線にラインを揃え、上下するだけの動きに乏しいデッキ。一発殴って頑守り→盤面上で自由自在にカードを動かせるのがこの大戦シリーズの醍醐味では?
連環系戦器や柵復活系が無いので、英傑大戦はまだましだが、今後は分からない。
アクションで城門殴れるので、敵城に張り付く必要も無い。
この遠距離兵種号令(柵復活、柵多目も)は糞ゲー量産だと私は思ってますが、皆さんはどう感じてますか?敵兵との距離を維持したり、サーチ切り替えて集中砲火したり、結構忙しいのですよ、という意見は分かりますが。
失礼します。
私もその意見に賛成です。駆け引きの要素が少なくなり、
編成によっては詰みます。強いのは認めますが、
ゲームとして、面白みにかけます。
三国志大戦では、よく、麻痺矢で、ガン待ちされた
思い出が。開幕号泣からの
弓盛りとか。鉄砲や、麻痺矢号令出たら、間違いなく、
剣豪は、絶滅危惧種になると思うので、出ても、
マイルドで弱めにして欲しいのが願望です。
最近思いますが、三国志大戦とは、違う
感覚で英傑大戦はプレイするべきだなと思ってます。
流派のアクション攻城もあるので、それらが出たら、 まあ
強いと思うので、強すぎるのは、糞ゲーだと
思います。ゲームなので、バランス調整は、
難しく平凡過ぎると、刺激がないので、
退屈すぎるため、敢えて、尖った調整にしてる
イメージが、英傑大戦はあります。
長文失礼しました。
coronaさん、コメントありがとう。賛同してくださる方が一人なので、皆さんは遠距離兵種号令に寛容なのですかね?あの麻痺矢で頑待ちされた時の空しさ、柵を苦労して破壊してこれから殴り合いという時、柵復活された時の空しさ。ゲームとしてつまらなかったのですが、こういうデッキを好むプレーヤーが一定数いるのは事実でしたね。剣豪デッキと槍デッキは無理ゲーになります。いや、勝てる云々じゃなくて、戦いたくない相手でした。