どうも、王桃盗賊団の者です🍑
攻城力調査ですが、やはり
まだ完全に正確ではないようです🤔
なので、確証を得るに至るまでとりあえず表は
非公開とさせて頂きました🙇♀️
以前まではかなりキリがいい数字で出ていただけに、今回の複雑さには少々手を焼いております💦
しかし調査をする中でいくつか気付いた事がありますので、軽く書いていきます🖊
かなり変わった部分もあるので、参考までにどうぞ👇🏻
①:忠勝は鳴らなくなった
英傑大戦では、1度の城ダメージが
15%を超えると
バリィイン!という破裂音が鳴ります💥
以前までは
忠勝が壁攻城をした際に、この音を聞く事ができました
しかし今回、忠勝が素武力で壁攻城をした際のダメージが
14.54%まで下がった(元は15.54%)為、この破裂音は鳴らなくなりました🤐
ちなみに3.5コスの武力依存値は0.13で間違いないと思いますので、
武力+4以上だと破裂音が発生します👍
これはつまり、以前は壁攻城6回+呼応1回で落城できていたモノが、それでは落城できなくなった(攻城7回 or 攻城7回+呼応2回)という事ですね
あの破裂音はSE表現上の優先度が高く、その他の音(兵種アクションボイスなど)よりも大きく聞こえる為、実はかなり
重要な役割を担っていました🤔
これが無くなった事で、開幕乙への対処も多少は簡単になったのではないでしょうか?
②:高コスト騎兵の攻城は…
今回の検証の中で、
呂布の壁攻城が
6.60%である事が判明しました🏇
まぁ元からあまり高いわけではなかったのですが…しかしこの値はやはりコスト的に考えると低いですね💦
もっと顕著なのが3.0コス騎兵で、例えば
直江兼続や
スターター謙信などの3.0コス武力9騎兵となると、城ダメは僅か
4.63%です🥺
以前までは5.88%あったので、素武力同士であれば
1.5コス武力6槍兵(5.30%)よりも大きなダメージを取れていたのですが、今は
1.5コス武力5の槍兵よりも低い値となっています
では2.0コス騎兵は…というともう
悲惨でして、なんとビックリ僅か
3%しか減りません😇
1.0コス弓兵の攻城2回で捲られますし、もっと言えば
アクション攻城で3回凸る方が強いですので、兵種流派ならもう貼る必要は一切ないです
③:でも結局のところ…
さて、ここまでは壁攻城の弱化による負の側面を見てきましたが、今回のアプデでは
城門の倍率が変化しています🤔
結果、
忠勝の城門ダメージは23.31→23.99へ
上昇していたりします😎
以前は城塞流派で軽減(0.85倍)されていると19.81%のダメージに留まり、5回攻城ではギリギリ落とせませんでした❌
しかし今回は仮に軽減されても
20.39%なので、5回攻城でキッチリ落とせます👌
23.99%でも結局5回攻城が必要なので、なんと
城塞流派壱ノ型を打たれても攻城回数が変わらないわけですね👍
なので、
忠勝を城門にぶっ刺すという戦法に関してはむしろ安定感が増しているのです
遂に稼働当初計画していたこのデッキが日の目を見る可能性が…?🤔
というわけで今回は、攻城関係のアプデ内容と照らし合わせたお話でした🙇♀️
端攻めの効率は悪くなったものの、城門開幕乙は未だ健在です💪
なんか気付いてはいけない事に気付いてしまったような気がしないでもないですが🤪
今回は以上‼️