1087

感謝の宴 DAY1 に参加してきました(長いです)

by
こなゆき
こなゆき
昨日7/2(土)に感謝の宴1日目に参加してまいりました。
直近の三国志大戦をあまり触れられなかった私がイベントに参加するのは、戦国大戦が稼働終了するときに開催された「感謝の宴」以来、6年ぶり。
実は午前の「大戦シリーズを語り合う会」に参加させていただいたので、そのまま感謝の宴まで参加させていただけたという…。
有難すぎますね…。
(「大戦シリーズを語り合う会」については、また別投稿しようと思っています)

コロナ自粛も相まって、久々のイベントは否応でもテンション上がります!

正直、皆様1DAYトーナメントや銀魂コラボのお話で盛り上がっているところだと思いますが…。
そんな感じで折角参加しましたので、こちらに書かせていただこうと思います。

内容としては、勝氏さん達ゲストと店内対戦、計略カウントビンゴ、大戦クイズ。
更には、イラストレーターさんのライブペインティング観て、最後にカードや関連グッズにサインいただける!という、ファンミーティングに近い内容でした。

■店内対戦
店内対戦は手を挙げてみたけど、希望者も当然多く選ばれず。
とは言え、見ているだけでも面白い色んな試合があって楽しかったです。
リーグも様々なプレイヤーさんが参加されてるので、ゲストの皆様も趣向を凝らしたデッキの数々を披露して下さりました。
ええ、呂布一枚とか。漢らしい。

■ビンゴ
個人的に面白かったのはビンゴ。
勝氏さんとにしこりさんが店内対戦して「計略発動時のカウントをビンゴの番号にする」という形式。
とても良い試合だったのですが、いつ計略討つのかドキドキしながら観戦しました。
特に私、"2" が開くとビンゴというリーチ状態だったので、試合の最後はカットインが入る度に「計略!?」って喰いついてました。(ダメ大戦ユーザ)

ちなみに2カウントは、甲斐姫が撤退しただけで計略はうたれませんでした。残念…!

■クイズ
その代わり(?)、クイズでは運も手伝ってポスターをゲットしました!

↓みたいな、クイズが出ました。
Q.これはある武将イラストの一部を拡大したものです。その武将は何大戦の何というカード?
Q.甘粕と甲斐姫が互いに計略を打ち合って突撃を繰り返すと、どちらが勝つ?
Q.次の音声を聞いて、以下のカード(ゲストイラストレーターさんが描いたカード一覧が表示)の中で使われていないのは?

勘もうまく働いて無事、最初の4問正解、5問目は近似値を応えられてポスターをいただきました。

その後もポスターが捌けるまでクイズやっていたので、全部で8~9問くらいやったのかな…?
武将イラストの拡大問題の答えで、初代三国志大戦の南華老仙が出た時は大爆笑しましたケド。
ちゃんと正解されている方も居たので、私の大戦知識はまだまだだなぁと思い知らされましたね…。

■ライブペインティング
ゲストイラストレーターさんは、黒葉.Kさん、ニシカワエイトさん、萩谷薫さんの3名様。
セガの大戦イラスト発注担当様の解説を聞いたり、イラストレーターさんのお話を聞いたりしながら、あの美麗イラストはやはり色々考え抜かれた結果出来ているんだなぁ。と改めて感じました。

個人的に気になったのは、萩谷さんが「戦国大戦の真田昌幸をまた描きたい」とおっしゃられてい事。
私もあの昌幸ちゃん好きなので、英傑大戦にも出てきてくれればいいなぁって思ってます。
セガさん、何卒…!!!

で、公式さんも挙げてますが、ライブペインティングのイラストはこちらでした。




































































これ、3時間くらいで書いちゃうの、本当に神…。

しかもサインも一人一人に書いていただけて、もうお三方には足を向けて寝れませんね…!!


■まとめ(?)
そんな感じで、あっという間に時間の過ぎ去る楽しい会でした。
個人的に思ったのは、私がイベント参加していた戦国大戦の頃に比べて、男女比率の女性率が少し増えていた気がしましたね…。
勿論、イベントの性質とかもあるとは思うんですけど。

今回ボッチ参加だったのですが、前段の語り合う会から参加させていただいた事もあり、新しい大戦仲間と知り合うことができ、非常に有意義なイベント参加になりました。
私単純なので、仲間が増えると大戦のモチベが上がる仕様なのです←
なので、改めてこれからも英傑大戦、楽しんでいこうと思いました!!

■余談
最後に。これは本当に完全な余談なのですが。
今回の感謝の宴で、6年越しに勝氏さんに感謝の意を伝えることができました。

というのも、6年前の戦国大戦の感謝の宴の時、実は私は友人と当時赤ちゃんだった子供を連れて3人で参戦しておりまして。
赤ちゃんなので、当然周りとか気にせず泣く。
なので、他の参加者の迷惑になるので、泣き止まなかったら外でないといけないなー…と覚悟しての参加だったんですね。

そしたら、いざ赤ちゃんが泣いた時、勝氏さんが
「なんかねー。俺が喋ってる時だけ赤ちゃんが泣いてるんだよねー。(私に向かって)あ、全然気にしなくていいですよー。そのままで。」
って話題に出してくれたんです。

これ、会場にいる人に
・今日は会場に赤ちゃんがいるってこと
・イベント的には赤ちゃんが居てもOK
ってことを自分をネタにしてさらっと伝えてくださったんですよね。
しかも、自分が喋ってると泣くっぽいって、自分が悪いかも的な言い方で。
(イベント的に勝氏さんが喋らないなんてありえないから、いつ泣いても仕方ないよね。って、意味にとれるのですよね…)

気遣いの鬼か。と思いました。

あの時、お陰様で中座せずに最後までイベントに参加できたんですよ!
たくさんの思い出と友人をくれた戦国大戦だったので、最後のイベントに最初から最後まで参加できたこと、本当に感謝していました。
だから、いつか勝氏さんと直接お会いすることがあれば、お礼を言いたいな。とずっと思っていたんです。
それが昨日、やっと叶いました。

さすがに6年前の事なので、流石に勝氏さん覚えておられませんでしたし、私も話すとき緊張してて不審者状態で、ちゃんと伝わってないかもしれないですけど。

でも、そう言う事もあって、イベント参加できて本当に良かったです。
更新日時:2023/03/11 00:25
(作成日時:2022/07/04 00:07)
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年7月6日 15時17分

読んでいて勝氏さんの優しさが伝わりました。
そんなことがあったのですな!
なおさら勝氏さんに感謝の意を伝えることが出来て良かったですな♪

こなゆき
こなゆき
こなゆき
2022年7月6日 23時26分

>楊狐さん
コメントありがとうございます!
あの時は自分も子連れでイベントに行く知識が少なく右往左往状態だったので、声かけいただけて涙が出そうな程、有難かったのを覚えてます。
本当に今回、お礼を言える機会があって良かったです。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア