1236

スーパー原哲夫大戦アプデ前予想

by
絵印瀬流
絵印瀬流
スタンプキャンペーンで原哲夫戦国シリーズコラボが始まりますね。
追加武将は全て。玄使いとして武将の大量追加は嬉しいのですが、欲しいコスト帯はそこじゃない感じ。
明日になれば詳細は分かることなんですが、せっかくなので環境にどんな影響が及ぶか
予想してみたいと思います。

①玄PL加藤清正


ST武将スペックに昂揚持ちだね。強化と号令の複合だけど効果は両方マイルドだね。
R三渕藤英との計略コンボでSR長尾政景と違って知力を落とさず武力を上げられるね。
キャンペーン1周目のご褒美なら相応かもね。――ただし、
玄特有のリスキーな剣豪限定の投げ計略持ちの武将が追加されたら化けると思います。


②玄PL直江兼続


3.0コストの超絶騎馬は実は初登場。他は全て号令。
ちょっとコストが重いですが、弾きと連環の複合は攻防に活躍できるため、
R三渕藤英(+@)と一緒に他勢力と混ぜられる良カードかと思います。……また三渕。

③玄PL前田慶次


何てモン出してくれたんだ
確かに私は過去の記事で「高コスト高武力槍兵が軒並みレアリティが高くて手に入らない」と書きました。
だからってスタンプ完走者全員にロケット砲を配ることないでしょうが

昂揚も持ってるのもヤバイ。ER本田忠勝に代わって加増された士気で、楯無・陳宮・開幕乙!
下位リーグが阿鼻叫喚の地獄絵図になる様が容易に想像できます。

知力が5あるのもヤバイ。兵力満タンなら知力を下げられない限りダメ計を耐えられるので、
適当に抵抗した後にN進士兼光で回復しても良し、Nお登勢で復活しても良し。
その状況はさながら無限湧きの攻城兵器を試合終了まで泣きながら処理させられるよう。

計略もヤバイ。足が遅いのが弱点の槍兵が徹甲弾となって壁をブチ抜きながら突っ込んでくるのは恐怖でしかない。
本当に呂布並みの短時間かつ槍に刺さる速度ならまだ希望がありますが、どうなるか。

ヤバイヤバイと書き連ねていますが、欠点は最高コスト故に編成や戦術の応用が利かず
直ぐに飽きてしまうか、これだけで勝ち上がり上のリーグへ上がった途端に戦術が通用しなくなり、
別の戦術を知らない為に辛酸を舐める期間が他より長くなること
だと思います。
それでも良いなら使っていいと思います。


以上、追加武将についての感想・事前評価でした。実装後に評価が間違ってたらプゲラしてください。
マジメに前田慶次開幕乙が流行ったときは、私ゃ編成を雑賀衆から馬鹿ボンに代えます。その位憂慮してます。
皆さんも追加武将について思うところがあればコメントよろしくお願いします。
更新日時:2022/06/22 02:56
(作成日時:2022/06/22 01:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア