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バージョンアップについて眺めながら個人的に評価していこう(6月分)

by
rankus29
rankus29
ここのコピペの仕様めちゃくちゃ鬱陶しいな!?←
とりあえず新バージョン触る前に公式からの文字列だけ見ての感想を


新戦器

楯無だけ異常に強くない!?言いたいことは以上です



特技

気合
 回復間隔 1.3秒ごとに1.5% → 2秒ごとに1.5%
 ダメージに対する回復割合 20% → 15%

気合の調整は続くよどこまでも、結局は武力依存値が高いから今までの体感通りにはいかないだろうけど慣れの問題かと






織田信長(天下布武)
 効果時間 8.1c → 8.5c

待望の効果時間が伸びた!ちょっとしか増えてないのは入念な調整の結果ということにしておく



前田利家(天下一の朱槍)
 効果時間 7.9c → 7.1c

利家は2.5コスト武力9気合持ちなことが重要だったので、計略より気合の弱体化がどこまで効くのかが重要、というか勝家はお咎めなしなのね・・・



羽柴秀吉(才覚の現れ)
 効果時間 3.8c → 4.2c
 計略範囲 直径 7.2部隊分 → 8部隊分

刹那号令としては長いので悪くはないけどまだまだといった印象、同色に有用な舞が出てからが勝負



森可成(攻めの三左)
 速度上昇値 +30% → +50%

楊端和がお咎めなしなのであまり変わらなさそう



楢崎龍(英魂の目覚め)
 速度上昇値 +80% → +60%

どうせ龍と大喬の二択でしかないので大した影響はなさそう



山内容堂(鯨海酔候)
 速度低下値 0.5倍 → 0.7倍

速度低下自体がかなり重いデメリットなので多少の緩和では変わらないと思う、関係ないけど上昇値は%表記なのに低下値は倍表記なのね



羌瘣(巫舞)
 武力上昇値 +9 → +8
 兵力減少値 50% → 60%

ちょっと使用率減りそう、くらいの絶妙なライン






馬場信晴(不死身の鬼美濃)
 武力上昇値 +4 → +3
 兵力回復量 100% → 80%

正直敵として相対することしかなかったからうれしくはあるけど、使い手側からしたらかなりの痛手なんじゃないかな?



高坂昌信(疾風の陣)
 効果時間 9.2c → 9.6c
 計略範囲 直径 5.8部隊分 → 6.6部隊分

陣は広くて困ることはないからいいとは思うけど、どこまでいっても武力上昇がないのでそこが厳しそう



内藤昌秀(憤激の采配)
 効果時間 7.1c → 6.3c

正直こんなに使われると思ってませんでした、妥当ライン



桂小五郎(神道無念流)
 効果時間 15c → 13.8c
 武力上昇値 +6 → +5

効果時間短縮はかなり痛手に見える



赤禰武人(不忠不義の至り)
 計略範囲 直径 5.2部隊分 → 6部隊分

前に一度戦った時はしっかり強かったので案外化けそうではある



夏侯惇(隻眼の睨み)
 計略範囲 直径 4部隊分 → 4.6部隊分
 知力低下値 -3 → -4

これは隻眼ゲー始まりますわ、自分で使いたい(持ってない)






甲斐姫(戦場の綺羅星)
 速度上昇値 +70% → +100%

流石に強いと思うけど実際はどうなんでしょ、乱戦中も迎撃されるかどうか次第かな?



榊原康正(無心の強襲)
 乱戦中の攻城速度倍率 0.4倍 → 0.5倍

うーん、初期に世話になったけどこれでは使用率は増えなさそう



阿茶局(才媛の祈り)
 効果時間 25c → 35c

流石に長くて笑う、ワンチャンありそう



芹沢鴨(狂狼の豪剣)
 速度上昇値 +40% → +50%

元々3.5コストが重すぎなこと以外は弱い要素なかったのでこれから頻繁に出会いそう



松原忠司(今弁慶の指揮)
 計略範囲 横幅 6.4部隊分 → 8.4部隊分

元々使ってたけど前から悪くなかったので上方修正はうれしいが、気合の弱体化がちょっと辛いかも



劉備(桃園の誓い)
 効果時間 6.3c → 6.7c

効果時間が伸びること自体はいいと思うけど、これで使用率が上がるかといわれるとそんなことにはならなさそう



関羽(忠義の大号令)
 計略範囲 直径 7.2部隊分 → 8部隊分

強いは強いけど、それでも家康使おうかなと思うくらいには家康の方が強いと思う



陳到(陰然たる名将)
 効果時間 20c → 40c

笑うしかない、おおよそ試合半分やんけ、アクション攻城と相性いいのでのらりくらりするデッキに使ってみたい






上杉謙信(毘沙門天の陣)
 計略範囲 直径 8部隊分 → 8.8部隊分

どんなに頑張っても王騎将軍の壁が厚い



宇佐美定満(散華の陣)
 効果時間 7.9c → 8.3c
 計略範囲 直径 8部隊分 → 8.8部隊分

なんというか、別に元から不満のないところを強化されてもね、って思ってしまう、そこじゃない



柿崎景家(先鋒の強襲)
 効果時間 8.3c → 7.1c
 武力上昇値 +13 → +11
 知力上昇値 +13 → +11

無茶苦茶弱体化受けたけど、彼の強さはそこじゃないから問題なし、気合弱体化の方がよほど効いてそう



三好長慶(混沌の陣)
 計略範囲 縦幅 4.6部隊分 → 5.2部隊分
 計略範囲 横幅 5.2部隊分 → 5.6部隊分

どんなに範囲がデカくなっても知力低下陣は知力低下陣、環境が求めてない



岩成友通(弱体化の計)
 武力低下値 -3 → -4

本人がどちらかというと脳筋寄りなので劇的に良くなったとかではないけど、集団乱戦になった時に複数巻き込めばこの低下値なら実用範囲には食い込んだかも



斎藤弥九郎(刹那の剛剣)
 斬撃時固定ダメージ 15% → 25%

一回斬撃を当てるのが目的ならそんなに悪くないかも



無二(二丁拳銃)
 敵を引き寄せる距離 1射撃につき0.3部隊分 → 0.24部隊分
 敵を弾く距離 1射撃につき0.5部隊分 → 0.44部隊分
 射程距離上昇値 +0.4部隊分

バグ修正とそれに合わせたバランス調整枠、持ってないしそんなに当たったことないけど低コスト狙撃持ちってだけである程度の保証はされてるだろうしそんなに変わらないかな?


個人的にはスキル調整より高コスト高武力が使い得になってる現状をどうにかしないと変わらないと思うんですけどね
まぁとりあえず遊んでみましょ!
作成日時:2022/06/09 17:32
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