843

戦国大戦とカードの話と、取らぬ家康の皮算用デッキ

by
絵印瀬流
絵印瀬流
戦国大戦とカードの話

負け戦の投稿ばかりして「こいつ本当は大戦初心者なんじゃねーの?」と思われるかもしれませんが、
戦国大戦は稼働初期~15XXまではやってました。
新三国志大戦時代は三国志に興味が無かったのと、貧乏だったり夜勤だったりでゲームセンターから離れていた時期で、
その期間のブランクで初心者レベルまで腕が落ちてしまいました。
その時収集したカードは今も捨てられずに残っています。

稼働初期~魔王上洛排出のSRと英傑大戦の同名カードとの比較写真を収めました。
やっぱりあの頃の姿でまた出会えると嬉しいですよね。

当時のカードはその場印刷ではなく元からパッケージ化されたものが排出される方式であり
ダブったカードをトレードしたりストレージを漁ったりすれば低レアリティ武将を揃えるのは苦ではなかったですね。
後に戦国鬼札というどんなカードに置き換えられる疑似デジタルカードも登場したりもありました。

……だれか数百種ある旧カード要ります?

英傑大戦の仕様になって1枚100円の高級感と引き換えにトレーディングカードの醍醐味が薄れたのは
コロナのご時世、ダブりカード処分問題、金を落とさずストレージを漁る問題客とかの
諸問題とのトレードオフなので、この方針で納得するしかないです……が、
英傑のノーマル中々引けねぇ縁ぼったくりすぎじゃねーの問題に関しては、
多生の縁キャンペーンと称してR1枚縁半額とかN1枚縁無料とかやってくれません?

取らぬ家康の皮算用、組みたいデッキの話

今資産が足りない中でデッキが迷走しており、頭の中にいつまでも留めておくのは精神衛生上よろしくないため
ここに組みたいデッキを吐き出していこうと思います。

1:すっごい丸い玄デッキ 不足武将:R柿崎景家

コストと兵種バランスが程よく整ったお手頃なデッキ。
6/5の頂上対決で毒蛾のナイフ君主が使っていたのは驚きと共に大変参考にさせていただきました。

2:前田夫妻と狙撃コンビの端攻めデッキ~安田ミサイルを添えて~ 不足武将:SR前田利家

高コスト高武力気合持ち槍兵という私が苦戦しているタイプを自ら実践するためのデッキ。
攻めに利家、守りに孫市。あ、とりま安田は逆サイドから端攻城しといて。

3:本当にやりたい蒼天下布武デッキ 不足武将:ER織田信長・SRねね

戦国大戦で引退するまで愛用していた天下布武を英傑大戦でもやりたい。
大人なら数千円出して買った方が宜しいでしょうが、私はカードとの出会いを大事にしたいので。
「最初からコレ!後は代えない!」だと勝ちに拘るしか無くなってモチベが下がります。
悩むのが楽しいのです。
更新日時:2022/06/05 21:48
(作成日時:2022/06/05 21:46)
コメント( 1 )
奈月
奈月
2022年6月6日 9時56分

戦国大戦のカード懐かしいですね
私もまだ押入れに眠ってるのがあるので、今度引っ張りだしてみようかな

絵印瀬流
コメントするにはログインが必要です
シェア