744

動画配信の視聴の難しさ それと雑記

by
mene
mene
こんにちわ お久しぶりです。

最近、書くネタが特になかったので控えてたんですが、ふと、配信見てて気が付いたことがあるんです。

それは、このゲームやったことない人がこれ見て理解できるの!?

ということです。

というのもですね、私、某okさんのワンダランドウォーズ配信をラジオ感覚で見たり聞いたりしてるんですけど、

私自身、ワンダーは、チュートリアルだけで辞めた人間なんですよ。(ペンの方向が明らかに右利き用だったのが不満で)

とはいえ、某okさんの配信は、まぁ、トーク面白いんでながらで聞いてるんですけど、たまに試合画面視るんですよ。

状況があんまわからないんですわーこれが。現状、勝ってる負けてる程度は、上のバー見ればわかりますけど、戦況ってのがまったくわからないんですね。

これを英傑に当てはめると、英傑やってない人だと、現状勝ってる負けてる程度は、上のバーでわかるんですけど、今なにやってるのかってのは、わかりにくいなぁって思いました。

そりゃワンダーよか英傑だと部隊と士気と流派ぐらいが視るとこなんでシンプルだと思いますけど、基礎知識って、ちょっとプレイしないと無理だなぁって思いました。

まぁ、視聴の難しさに関しては、あらゆるスポーツやゲームで言えることですが、視聴者に理解させることの難しさを感じた次第です。



>はい、次雑記です。月末に回そうか悩みましたが、書いたついでにこちらに
王騎verから後の話ですね。
やったー王騎がくたばったぞーとか思ったら、家康、勝家のナーフが襲来

デッキ家なき子になりました。

4枚家康メインでしたからねぇ。王騎verの頃から、家康が王騎がキチィのはわかってましたから、いろいろ模索してましたが、新ver入っても、デッキ模索の日々でした。

まぁ、いっぱいデッキ使いましたね。おおまかに言うと、4枚忠義土方、4枚信長、5枚武市、5枚信長、4枚近藤勇、5枚土方三淵

合わなかったですねぇ特に蒼。

今回やってて気が付いたのは、全然鉄砲が使いこなせない!

これに尽きました。

私、一応戦国最初期に、鉄砲ちょこっと触っていたし、英傑始まってからも、武田観柳斎使ってたんで、まぁ、大丈夫だろうと思って使ってました。

違ったんですよ。信長使ったら全然コスパに合わないんですよ。2コス以上の鉄砲って、時折前出て乱戦する必要あるんだなぁって思いながらもなかなか出来ない。やはりスキル要求されるんですね鉄砲。

とりあえず、鉄砲は、1.5コスからスタートしようと思います。あくまでサブで。これがわかっただけでも収穫でした。

そして、今月のスタンプが始まる直前ぐらいにようやく自分のデッキを見つけまして、スタンプ始まるまでに、家康使ってたころの全盛期の位に戻りました。


んで、現在のデッキです。参考になるかわかりませんが、一応に書いときます。

関羽、張飛、沖田、糜夫人

戦器は、8割鎖子黄金甲、1.5割大典太光世、0.5割茶碗です。

4枚家康の劣化と、使ってた初期そう思ったんですけど、開幕家康より強いんでわりと使いやすいです。また、いろいろ立ち回りが家康と違いましたが、沖田の累積の経験が活きたのと意外と強い糜夫人のおかげで結構事故が防げます。

その結果本日、従4位に初昇格しました(やったね♡)

今回の雑記は以上です。



最後にスタンプですが、魏延はスペック枠で使いそうですが、しばらくベンチ予定です。
次次回は、ちょっと気になっている階級に書くかも。次は、今月の使った分のまとめです。
更新日時:2022/05/29 20:52
(作成日時:2022/05/29 16:56)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア