はじめまして。メカジキと申します。
三国志大戦3から始めて戦国大戦の末期(早雲くらい?)で一度引退、
昨年12月くらいに三国志大戦6の大会配信を見てちょっと復帰して英傑で本腰を入れてプレイしてます。
(ゲーセンが電車乗るか自転車で10分ほど走るかくらいのところにしかないので毎日とはいきませんが…)
三国では飛天、戦国では今川とか伊達が好きで使ってました。
英傑でも飛天を使いたいのですが環境が厳しそうなのと惇兄辺り引いてからやりたいなというので控えています。
現在正七位〜従六位の間をウロウロしていてちょっとデッキを見直したほうがいい気がしてきています。
ここまで漫然とプレイしてましたが記録を残しておくとデッキ変遷とか振り返りやすくて良さそうだと思い備忘録的な形でプレイ日記を残していこうと思います。
連連と長文が並ぶと思いますが、自分用の振り返りみたいになるかと思うので悪しからず。
・本日の戦績
・使用デッキ
1〜3戦目

4〜6戦目
1つ目はこれより前に使用していた4枚魏武大割拠(+于禁,王異)から見直した形です。
王異を入れているのは単体妨害として長めで優秀なのとローテ妨害、足並み乱しが強いと勝手に希望を見出しているからです。
魏武の戦い方的にも割と噛み合うので悪くないかなと…
戦器は鎖子黄金鎧(勝ち試合だけ平蜘蛛)、流派はすべて士気です。(天羽々斬を使いたいのですが戦国が少ない…)
勝った試合は利まつ+孫一無二、魏武打ってから部隊撤退したり城が半分吹っ飛んだりと色々お粗末でしたが、反転攻勢時に乱れ八咫烏で守ろうとした相手に暴勇が刺さりました。
この試合はどうせ孫一で死ぬかなとカウンター考慮の平蜘蛛に変えましたが、相手によってはこれでもいいかもしないと感じました、。、
負けた試合は両方葵紋相手にパワー負け、あと戦器の出し惜しみとかで足並み乱されたり迂闊に城ダメもらったりと判断ミスが目立ちました。
あと沖田1人に壊滅させられたりしました。上手く撃たせないようにまとわりつくべきだったと思い返して反省しています。
2つ目のデッキは誰かの配信(虎斗さん)で見た構成をパクった奴です。
配信で見たのだと孫策が利家だったのですが、まぁスペック的に代用可能なのとやれる幅は広がると思い採用しています。
1戦目は掛かれ小覇王に調子に乗って攻め、きれいにカウンターを食らって落城しました。
開幕貰うと攻めざるを得ないので上手く開幕でリードを取って相手に攻めさせるべきだったんでしょうか…
2戦目は掛かれ小覇王再びでしたが相手が攻めてきて落ちそうになるも何とか踏ん張り、反転して嬴政ねねで何とか落城しました。
防戦で嬴政打って嫌だったのは相手の周瑜が嬴政をサーチしていたこと、1戦目もそうだったんですが流石のガッチリといえど高武力乱戦+弓ダメは流石にやっちゃいけないですね。
3戦目は4枚風林火山で風林火山を城前で凌ぐ→反転嬴政ねね→全滅したところを再起してカウンター小覇王で何とか勝利。
途中信勝きゅんの呪縛が単独で牽制してた信玄キルに役に立ちました。超絶騎馬相手にも刺さるだろうし織田の当主はもうお前でいいよ。
・デッキ構成振り返り
デッキの構成を振り返ると2つ目は流石の完成度だなって感じましたが、1つ目はパワー不足を感じました。
曹操と王異は固定としてやはりカードパワーとして信繁は外せなさそうです。(2枚弓は流派貯めとしても優秀ですし)
やっぱり回復込で天羽々斬を使いたいと思ったのですが3人固定となると残り3コスを戦国にする必要が出てきます。
そうなると2-1のコスト割で考えると、1コス槍が皆無なので2コスが槍とすると板垣確定、そうなると1コスには千代女…?
天羽々斬にこだわらないのであれば1コスに卞氏を入れる形でもいいかもしれません。(攻めの場面での回復の強さはやっててよく理解できました。)
そうなると2コスは何がいいか悩みますが…卞氏一人だと騎馬相手に心許ないので于禁板垣あたり入れて槍2枚にしてもいいですし高坂で機動力上げるとか甘利入れて急場の対応力を上げてもよさそうです。
明日か明後日辺りまたゲーセンに赴いて色々デッキを試そうかと思っています。
今日の帰り際に千代女を縁交換したので早速千代女板垣で試すことになると思います。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。