1077

【長州巡り】長州伝を歩く~その1~【萩市(苦笑)】

by
猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
甘皇后は俺の姉、猫山夢之介こと不肖駄猫です。

ここ数日記事を書いておりませなんだが、仕事ネタ集めに奔走しておりました(笑)

今作では江戸幕末明治維新、そして長州藩にスポットが当たっているのですから、長州男児としてやはり地元情報の発信はしていかねば!!

といいうわけで

長州男児の藩紹介、これよりお見せしよう!!

さて、それでは第一回ですが…長州伝でも頻繁に出てくるのご紹介から。
なんでじゃなくてオレンジかって?
それは萩が夏みかんで有名だからです(笑)
あ、勿論萩焼海産物お酒醤油、他にもいろいろと豊富ですが、やっぱりイメージは夏みかんなんですよね。

そしてまず萩でびっくりするであろうことから。


看板が低い!

京都みたいに歴史的な街では同じ光景が見られると思いますが、景観保護の条例で高さや色に配慮した建物建築がされています。
条例施行以前の建物は容赦ないですが(笑)
ちなみに他にもこんな感じのものが…

茶色いエネオスドコモ(逆光ですが)
茶色いセブイレブン
低くて茶色いユニクロ
いやぁ…歴史的景観に配慮してますね。
違和感凄いですけど…(色も重要な構成要素だなと思う瞬間です)

とまぁ英傑大戦何も関係ないところからスタートしました長州伝を歩くですが、今回は萩の入り口まで(をぃ!
次回の第二回吉田松陰先生の松陰神社を散策したいと思います。
え?引っ張るなって?

…記事の投稿時間を見て?(笑)

そろそろ仕事の準備なんですよぉぉぉ!!!

そ、それではまた、舞い舞う柵を挟んで。
更新日時:2022/04/14 21:02
(作成日時:2022/04/12 05:55)
コメント( 2 )
天使野獣先輩
天使野獣先輩
2022年4月12日 15時43分

萩とか行こうにも遠すぎて行けないので私気になります!
期待。

猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
2022年4月15日 7時25分

>>天使野獣先輩さん
 山口から遠い英傑大戦主君さん達に少しでもリアル長州を見てもらいたいと始めました
 今後は松蔭神社、偉人生誕地、奇兵隊縁の地、馬関戦争の砲台地他、色々予定してますので気長にのんびり読んでいただければと思ってます

 なお、やじゅうと打った時点で野獣先輩と予測変換出してくる私のスマホぇ…w

天使野獣先輩
コメントするにはログインが必要です
シェア