三国志大戦→英傑大戦になって良かったこと。
①カード資産が集まった後は、プレイ料金が100円。
②鉄砲と剣豪のアクションが良い。
③グラフィックが流麗。
④連環の法が無い。
⑤流派により、多彩な戦い方が出来る。
⑥魅力士気盛りが絶滅。
⑦1コスト攻城力が大幅減少。
⑧色塗りに神経を使わなくて良い。
⑨三国志大戦最大の癌、一騎討ちが無い。
⑩多様な戦器。
⑪9コストになり、デッキ編成の幅が広がった。
⑫2色デッキが組みやすい。
⑬知力が攻城スピードに関係するのがいいアイデア。
⑭開幕終了デッキがいない。
⑮馬単、弓多め槍1枚とか、兵種単デッキがほぼいない。
⑯迎撃された馬が硬直するようになり、馬の運用は慎重になった。
⑰槍以外に、剣豪にも馬に対抗手段がある。
⑱カード紐付けが無くなり、友達同士で貸し借りが容易になった。
⑲BGMが300円で購入出来る。ランダム選曲がグッド。瀬賀の過去のゲーム音楽を増やして欲しい。アフタバーナー、スペースハリアー、ギャラクシーフォース等。
⑳縁の上限が500で無くなった。→2000?9999?
21 カードのゴミが無い。
22誰もやってなかったサッカーの筐体を再利用した。
23イラストが綺麗、個性的。
24台詞、演出、効果音、BGM、どれも素晴らしい。
25横弓の効果が少なくなった。
26攻城ゲージの貯まり具合が見やすい。
27武力押しつけゲームから、流派により兵種アクション重視のゲーム性に変化した。
28演武場で頂上、ピックアップ武将、自分の使っている武将の参考動画が見れる。
29幕末限定デッキ、三国志限定デッキなど、新たな枠組みのデッキがあること。
30相手にダメ計がいても、知力アップの計略や流派があって、絶望しなくて済む。
31将器ガチャが無い。
32柵弓頑守りデッキが無い。
33決起、覚醒などの終盤壊れ勢力が無い。
34存在があやふやな女性武将がいない。
35城を殴られたら流派ゲージが上がるなど、逆転勝ちの要素を盛り込んだ。
36 3コスト以上の武将を入れやすい。
37攻城兵を廃止したのはいいのか悪いのか分からない。
38バージョンアップの内容と主旨説明文が丁寧になった気がする。
瀬賀もやるじゃないか。
悪い点
A.縁が溜まらない、変換の効率が非常に悪い。
B.予約システムが無くなった。2台しか無い店が多く、順番待ちになる。3プレイして譲らなかったら喧嘩になるかもね。
C.ERが縁800が高過ぎ。デッキの核になるのはほぼSRかER。現状は資産ゲームのよう。
連環は後で追加されるでしょうね、個人的にはやめて欲しいですけど・・・
ナルシスさん、今回は連環の法が導入されませんでしたね。これから攻めようとする時に強制停止させられて、面白くないと感じている人が多かったのかなと思います。