みなさま乙です!
まとめ記事10000viewまでにこの調査は間に合いませんでした。
&本当は各種アクションの武将ダメージも調べたいんですがね・・・。
解析途中ですが、流派兵種のアレを・・・。
■流派兵種壱 城ダメ一覧 (横軸は武力)
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0 |
1 |
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3 |
4 |
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6 |
7 |
8 |
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10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
兵種参 |
騎兵 |
0.85 |
0.88 |
0.91 |
0.94 |
0.97 |
1 |
1.03 |
1.06 |
1.09 |
1.12 |
1.15 |
1.18 |
1.21 |
1.24 |
1.27 |
1.3 |
1.33 |
0.25 |
槍兵 |
|
|
0.22 |
0.22 |
|
|
0.23 |
0.24 |
0.26 |
|
|
|
|
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|
|
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|
弓兵 |
0.2 |
0.23 |
0.26 |
0.29 |
0.32 |
0.36 |
0.39 |
0.42 |
0.45 |
0.48 |
0.52 |
0.55 |
0.58 |
0.61 |
0.64 |
0.68 |
0.71 |
0.04~0.05 |
剣豪 |
0.70 |
0.74 |
0.78 |
0.82 |
0.86 |
0.90 |
0.94 |
0.98 |
1.02 |
1.06 |
1.10 |
1.14 |
1.18 |
1.22 |
1.26 |
1.30 |
1.34 |
|
鉄砲 |
0.22 |
0.24 |
0.26 |
0.29 |
0.31 |
0.34 |
0.36 |
0.38 |
0.41 |
0.43 |
0.46 |
0.48 |
0.50 |
0.53 |
0.55 |
0.58 |
0.60 |
0.02 |
表中の青太字は、自分が実践で出した数字&記事で確認できた数字。
黒細字は傾向からみた予測値です。
ホッピーさん、D・U・Oさん参考にしました。感謝!
とりま、傾向として見ているのは
・コストに依存していない(壱だけでなく参も。武将ダメージは分からん)
・武力依存あり
・兵種参は効果あり(コスト・武力帯関係なしだったので加算)
⇒と、思ったが弓兵だけ割合ダメージの可能性。
・鉄砲は1発あたり
・ついでに、流派弐の騎兵突撃距離短縮を調べたらドツボに・・・
予測値の計算式は
騎兵:0.85+武力*0.03
槍兵:⇒行方不明に
弓兵:0.20+武力*0.032 小数点第2位切り捨て
剣豪:0.70+武力*0.04
鉄砲:0.22+武力*0.024 小数点第2位切り捨て
弓が激弱に見えますが、その辺は別の記事まとめます。
あと、城塞壱で小数点2位以下が出た場合も切り捨てのようです。
その他、誅殺の号令は+0.4
槍と剣豪メインで流派4本も貯めて敵城付近まで運ぶプランが見えない・・・
次の全国で槍とか剣豪とか、また騎兵以外の流派参+流派壱のダメージを拾いにいこう・・・。
で、おまけ?のドツボにはまっている騎兵突撃検証
もしかすると、流派兵種壱・参よりも重要かもと思っています。
まずは突撃オーラの検証結果
|
停止~加速完了 |
加速状態での突撃オーラまでの時間 |
速度1.0倍、流派弐なし |
0.86秒 |
1.60秒 |
速度1.0倍、流派弐あり |
0.86秒 |
1.20秒 |
速度??倍※1、流派弐なし |
未測定 |
0.9秒※2 |
速度??倍※1、流派弐あり |
未測定 |
0.6秒※2 |
※1 疾風の陣、疾風迅雷 疾風つながりで速度が同じようですが、何倍なのかよくわからん
※2 確認できた時間の最短。最短と言うのは後述で・・・。(ドツボ)
とりあえず、今回2つの調査で分かったのは
・騎兵ヤバくないか?
流派壱+弐、飛天の舞い、疾風の陣。で最短突撃すれば城落ちるのでは?(腕がもげそうだが)
流派壱+弐、疾風の陣の時点で武力5(1.5コス)が、2コス7/7の剣豪鉄砲弓兵の攻城効率を上回る。(腕がもげそうだが)
・・・0.6秒毎に正確に突撃できれば?(腕がもげそうだが)
・突撃オーラ調査の方がヤバくないか?
問題と言うかドツボと言ったのは、突撃精度の話。
突撃してめり込む前に再度離れてオーラ準備できれば加速状態維持で最短が出せる
めり込むと減速して再加速ぶんがズレる。検証しにくい・・・。
と言うのも、加速状態が維持される理想的な突撃を出すまでと言うのが基準がないので、
サンプル増やして、最短記録の更新が出なくなるまでと言うプロセスになっています。
なんか、良い測定方法が見つかりましたら教えてください。お願いします。
大変な検証お疲れ様です🕵♂
あざます!励みになります~。
係数の小数点1個ズレてませんか?
”予測値の計算式は
騎兵:0.85+武力*0.3⇒0.03
槍兵:0.15+武力*0.165⇒0.0165 小数点第2位切り捨て
弓兵:0.20+武力*0.32⇒0.032 小数点第2位切り捨て
剣豪:0.70+武力*0.4⇒0.04
鉄砲:0.25+武力*0.3⇒0.02”
それと計略の場合の固定ダメージボーナス*0.1%ですかね。
※誅殺の号令が0.4%とあるのでダメージボーナス+4でしょうか?
単純に停止~オーラだとして
2.46秒/1.02C
疾風の陣は速度+50%(1.5倍)なので2.46/1.5=1.64秒/0.68C
なのかと思ったのですがどうでしょうか?
流派兵種の弐の型となった場合には、突撃間隔の短縮ですので
1.6秒/1.2秒=0.75倍だと仮定し
(0.86/1.5)+(1.6/1.5*0.75)=1.37秒/0.57Cだと思うのですが・・・
それか全体が0.75倍になるかですか?
1.64秒*0.75=1.23秒
一応仮定の話ですが参考までに
まつの槍撃の計測値間違っていて大変申し訳ありませんでした。
諸々計測したので後で投稿します。
なお、槍撃は
コス1武力2まつが0.22%
コス1武力3由宇が0.22%
コス2武力7平岩が0.24%
でした。
> ペリーさん。
桁間違い指摘ありがとう!!
疾風の陣は1.5倍速と結論が出てるのか!もうすこし考察してみます!
> D・U・Oさん
報告あざっす!!槍の係数が色々謎になるが、飯食ったら方程式修正します!
> それと計略の場合の固定ダメージボーナス*0.1%ですかね。
> ※誅殺の号令が0.4%とあるのでダメージボーナス+4でしょうか?
計略のもともとのダメージボーナスがわからんので何ともだけど、関連性があると考えてイイと思う。
とりま、修正しました!!槍はもう方程式がわからない。頑張って検証するしか。
鉄砲武力1と2の数字は確認出来ましたので御報告します。
https://taisengumi.jp/posts/156007
あざっす!!!いいね100回ぐらい押せればいいのに!!