10665

印刷エラーカードを交換してもらった記録

by
もかそん
もかそん
大戦シリーズを初代からずっとやってる身ですが、新ゲームの稼働というのはいまだにワクワクするものです。
キラキラしたカードを引くのが楽しいという、5才児からまるで変わっていない行動原理でカードを引きまくっております。

英傑大戦のカードは筐体でのオンデマンド印刷ですが、印刷のクオリティが三国志大戦より劇的に向上しているのが嬉しいポイント。
特にキラキラ部分が、三国志のようなラメが入った感じではなく、箔押しされたような表現になっている所が好きです。
ただ今回のプリンター、困る部分がこのような印刷エラー。


これは引き直しやすいNカードですし、これでも筐体に置けば普通に使えるので実用上の問題はないのですが、ERがこれになると悲しいものです。

で、実際にERで印刷ミスあったものがこちら。


トレードでもトップレートな感じのER楢崎龍ですので、なかなかに悲しみを背負っています。
ただ今回の筐体、プリンタエラーが起こることはフッティスタの頃からある程度知られていたようで、ちゃんと印刷エラーに対する対応が準備されています。
そんなわけで、セガAMユーザーサポートより再印刷を依頼しました。

依頼は、公式サイトの下側に並んでいる「サポート情報」のバナーから。


「お問い合わせ」→「カードの不良に関するお問い合わせ」の項目に、諸々の条件から申込先のリンクが記載されています。

印刷トラブルについて対応してもらえる条件があり、内容としては以下のようなものです。
・ご自身のプレイで払い出されたカードであること。
・払い出された時点で印刷不良カードであること。
・基本未使用のカードであること。
・チュートリアル中で排出されたカードは、ゲームの仕様上、使わないとゲームを進められないため使用後も受付けの対象とさせていただきます。
・カードを払い出した日から、10日以内の申し込みであること。

先ほどの楢崎龍はすべて条件満たしているものですので、問合せフォームにメールアドレスや住所氏名等の情報と、aimeのアクセスコード、対象のカードのシリアルコードなどを記入して送信します。
ファイルの添付もできるようになっているので、カードの写真を添付して送付しました(これは必須事項ではないです)。
再印刷対応には、自分でプレイ時に筐体印刷するか、セガで印刷したものを送ってもらうかの選択をします。
今回は、再度の印刷エラーになることを恐れ、セガで印刷したものを送ってもらう形としました。

エラーカードを引いたのが3月21日で、その日の深夜に問い合わせフォームから依頼を送信。
22日の午前中にセガからメールが届きました。
交換受付可能なため、カードをセガに送ってくださいとの内容。
(ここでおそらく、aimeの記録とカードのシリアルコードの照合をして、自身のプレイで払い出されたものかを確認しているのだと思います)

メールの注意事項に従い、カードを梱包して発送します。
梱包の際、水濡れや折れに対策した上で発送ください、との指定があるので、郵送トレードと同じような形で梱包します。

私のやり方ですと、まず封筒は定形3号の一般的なものを使用。これだと郵送だけでなく宅配便でも送ることができます。
段ボールを用意し、封筒に入るサイズの板状に2枚切り出します。
スリーブに入れたカードを段ボールにマスキングテープで固定し、挟み込んでテープで留める。これが折れ対策です。
さらにその段ボールを台所用のラップでくるんで、濡れ対策を行います。
(当時の写真は取っていなかったので、別カードで再現しています)


これに加えて、住所や連絡先、対応希望のカード名、セガからの受付番号を記入したメモを封筒に入れて、ヤマト便で発送。
セガからは、郵送やメール便などではなく、宅配記録が追えるような発送方法で、着払い便で送るように指定があります。

22日夜にコンビニに持ち込んで、セガへの到着予定日は24日。
そこから1週間経って、31日に交換されたカードが届きました。


カードを引いた日からトータルで10日。
サポートサイトには再印刷品の送付に最長で2ヶ月かかるとの記載がありましたが、思ったよりかなり早く対応いただけるようです。
またカードの梱包方法については、セガからも似たような形で送り返されてきましたので、これで大きな間違いはないかなと思います。

大阪でプレイしていますが、宅配便の着払いで東京のセガに送るのでおおよそ900円。
返送する時も多少安いでしょうが同様に運送費用がかかっていますので、やっていることは本当に慈善事業のようなものですね。

以上、実際にエラーカードを交換してもらった際の記録でした。
やっとこさ引いたカードが印刷エラーだった方は、参考にしていただければ幸いです。
更新日時:2022/04/02 13:29
(作成日時:2022/04/02 12:35)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
ぉぃケn
ぉぃケn
2022年4月2日 13時22分

これはすごく参考になる。

もかそん
corona
corona
2022年4月2日 14時33分

お疲れ様でした。参考になりました。 
ありがとうございます。

もかそん
もかそん
もかそん
2022年4月2日 18時39分

>ぉぃケnさん、coronaさん
コメントありがとうございます。
この手のサービスは心理的なハードルが高い人もいると思いますので、参考になる記事があれば利用しやすくなるかなと思って書きました。お役に立てば幸いです。

ぉぃケn
コメントするにはログインが必要です
シェア