1121

本多忠勝を考えるその3

by
日本史無知
日本史無知
忠勝デッキ考察続き。

前回①復活、②回復、③投げ計略、④浄化を考えたので今回は忠勝デッキの⑤裏の手を考えていきたいと思います。

⑤裏の手
当然忠勝一本では勝てませんし、なんなら3.5コストを1体の槍が占めるので何らかの裏の手が欲しい所です。
呂布単体を全力でサポートする呂布ワラの様には行きませんね。槍兵だし単体じゃ殆どの号令に負けるし回復もしないし移動速度も微々たるから仕方ないね♂

なお、相性のいい武将を全力で探し中です。
どんどん情報ください!
強そう(小並感)でも大丈夫です!


★ダメ計★
ER周瑜
SR久坂玄瑞

SR夏侯月姫
SR松永久秀
R朱治
勢力的には月姫、コスト的には朱治がファーストチョイスか。
ただ、呂布ワラと違い機動力がないデッキなので、ダメ計にリソースを割くなら忠勝の強化に回したい感がある・・・
落雷よりも号令に対して圧をかけられる火計の方が相性は良さそう。

★強化陣形★
R高坂昌信
疾風の陣で肉壁を押し当てて連凸する作戦。
使った事ないけど字面だけ見たら超強そう。まつと併用不可なのが珠に致命傷。

R酒井忠次
肉壁を回復しつつ全体強化できるため攻城にも繋がりやすい(と思う)
但し2人で6コスなので4枚以下確定かつ射撃が当たらなければ回復しないため騎馬多め、特に風林火山には不利か。

R直江景綱
方陣。わざわざ2色にするなら酒井でいいかも。超絶対策に貂蝉とか引っ張って来られるのは利点か

★号令★
R松原忠司
同勢力で軽めの全体強化。本体が素武力高めなので攻めも守りも城際の急拵えに良さそう。
効果時間が短め(らしい)ので過信は禁物


ER土方歳三
3.5コストを切って武力+10を目指す。
鴨でいい?はははこやつめ

ER関羽
SR徳川家康
一応ピックアップ。ケニアにしないなら3.5、3、1.5、1になるため白兵に不安あり。
そもそも家康、張飛、永倉、ぷしゅーがテンプレ化してるのでわざわざ忠勝と組ませることはない気もする。
家康、忠勝、榊原のケニアはロマンに溢れる。


★妨害★
R武田観柳斎
挑発。士気3だが敵武力+2なのは注意。
敵の足並みを崩したり、計略中の忠勝に騎馬を献上したりマルチに働ける。
開幕伏兵も◎
難点は武力の低さとアクションの煩雑さか。

R陸奥陽之助
離間の計。対号令対して散開を強いることができる。
開幕高知力伏兵が強いが2コス武力6は忠勝不在時に不安。


R大喬
範囲内最低武力に対して士気3で−6。開幕伏兵が用意できるのも丸。号令でもないデッキで1コス騎馬を扱えるかという問題はあり。

SR貂蝉
自身は撤退するが場所を選ばないワントップメタ。
武力2なのも評価点

N椋梨藤太
今をときめく妨害計略。
苦手な号令相手に。開幕伏兵もgood。

N織田信勝
こちらもワントップメタ。特に呂布を意識した妨害。
まつと同じ勢力で組みやすい。地力6だが伏兵も嬉しい。

妨害は各勢力にそれぞれ強力な計略があるが、対号令、対超絶の両立はコストの関係上厳しい。
環境を見ながら帰るのがベターか。

★超絶★
忠勝が苦手な剣豪多めや鉄砲主体に対して二の矢の超絶を用意する戦法。
但し、超絶強化が2.5コスト以上が多いため4枚以下になりやすい点が注意

ER甲斐姫

同勢力で用意でき、かつ無理なく5枚編成可、と相性は良いか。
計略は意外となんとかしてくれない。(気がする)

ER楢崎龍
忠勝が死んでから本番。+9になれるが肝心の壁がいないので号令を追い返したりは厳しいと思う。

R龐徳
分かりやすい超絶騎馬。
武力9で剣豪にも大分圧力かけられる。4枚以下推奨

ER桂小五郎
ER
沖田総司
SR河上彦斎   等
剣豪超絶。槍に対して(特に利家)速やかに除去できる可能性を秘めている。

・・・色々書きましたが
現状の流行りデッキである「羽扇利家」「風林火山」「4枚家康」「呂布ワラ」に対抗するために・・・環境を見ながら考えていかないとダメですね。

このカードと相性良い、等の情報があれば是非教えてください!

あれもこれも入れたくてデッキが纏まらずハゲ散らかしそうになっておりますので。

皆さんも本多忠勝で敵城をノックして快音を響かせましょう!

眠いので雑に締めます。😪
作成日時:2022/03/31 00:28
カテゴリ
碧軍デッキ
コメント( 2 )
三ツ矢
三ツ矢
2022年4月1日 15時32分

家康、忠勝、月姫、プシューの形が環境にもあって良さそうでした

日本史無知
日本史無知
2022年4月1日 21時18分

>>三ツ矢さん
号令にあっては武力11気合は壁として偉大ですね・・・
張飛永倉型よりも白兵は難しいかもしれませんが、ダメ計を積める事と流派知力込みだと殴り役が知力7になれるので意外とありなんですね〜今度使ってみます!

三ツ矢
コメントするにはログインが必要です
シェア