1549

デッキの話【維新の礎】

by
bot
bot


はじめましてこんにちは。孫呉尊いbotと申します。
変な名前ですが生身の人間です。

せっかく大戦組登録したのと、下手くその情報でも同じ維新の礎の情報が手に入ったら自分はうれしいと思うので
私が維新ずえデッキを作るまでのことや、どんな維新ずえデッキを使ってるのかデッキサンプルを上げて記事にします。

※私の腕前は三国志大戦で現在覇者(証30)、使ってるデッキ落日黄昏(若島津型)。号令を打つしか脳がないです。
 全然うまくないです。

---

維新の礎を始めたきっかけは、
緋のカードばっかり引いてデッキが組みやすかったのと、典厩の号令が狭くて嫌になったからです。

英傑大戦を始めて3日くらいは、魏武信繁のデッキを使っていました。

曹操・典厩・于禁・伊藤俊輔・荀彧

「荀彧の反計が楽しくて永遠に遊んでられる!」…と思ったんですが、典厩の狭さに3日目にして嫌気がさしてきました。

もともと三国志大戦では英傑号令(呉の手腕孫権)をメイン号令にしてやっていたので、
求めている使いやすさはこの辺り

・できれば弓が強く弓が号令持ちであること
・3兵種に絞れて操作が簡単であること
・メインの号令を4回打って強いデッキ

サブの計略を入れない理由は、サブ号令やダメ計を入れるとすぐ上手くやろうとして脳みそが混乱するので、
いっそメイン号令をする以外のことは考えるのやめる!と、三国志大戦で開いた悟りです。

ちょうどその時、群雄伝で吉田松陰の維新の礎を使って
「めっちゃ武力上がるじゃん!簡単そう!」と思ってデッキを考え始めました。

でもこれは大きな間違いでした。

まず、「幕末に夏侯淵のような強くて置いとくだけの簡単な弓がないこと」!
武力8の弓は便利です。置いとくだけで強いです。
でも幕末に弓なんて時代遅れなのか1枚もそんなカードが無く…弓が強いデッキはあきらめました。

次に、「デッキ内の兵種が多いこと」!
維新ずえは兵種4以上で組むのが当たり前になっている…!と感じました。
私も最初は頂上の大戦が上手な人のデッキを参考にしましたが、

吉田松陰→弓
剣豪1・槍1・馬1・鉄砲1

5兵種だが!?!!??

大戦上手い人は腕が三本ついてるんですねーー!!すごーい!!

さすがに私の腕は2本なので、3兵種に絞りました。



①槍2剣豪2・3兵種型

最初に組んだのがこのデッキ。

操作はしやすかった!!!!……んですが、機動力がなく端攻城を止められない事件や、
小覇王や風林火山にもりもり食われることが続いたので

流石に馬を入れよう…計略中は(松陰先生が撤退すれば)3兵種だし!

と一度編成を見直しました。



というわけでコレ。

②椋梨先生が強いって聞いたので!4兵種デッキ

椋梨先生強いっていうか便利!!!
武力を求めて、昂揚や技巧が盛れない維新の礎と士気軽いコスパもいい感じ!

でもやっぱり4兵種は無茶っすよ…腕が3本無いと扱いきれないんデスヨ……
あと100戦くらいしたら私も腕が3本になるかもしれないので、とりあえずスパルタで使ってます。

(どうせ馬は操作できないので、椋梨先生の開幕伏兵を隠したふりして操作するのを諦めました。)

そして先日、ついに沖田総司のカードを800縁と交換したので、剣豪を沖田くんにしました!




じゃーん!ということで現在はこんな感じ。

③沖田を使いたい!4兵種2.5トップ型

使いたいカードを使ってるというリアル士気上昇効果がついています。
このデッキにしてまだ5回くらいしかやってないので感想も何もないんですが、
操作しやすさ、強さ、あんまり変わらないって感じです。

でも斬撃を出したいときに出せるなど熟練度がなくて剣豪のコストが上がるほど、白兵でまだまだ負けてると感じる試合多いので悲しい…(´;ω;`)

なぜ兵種を減らしたいのに、剣豪を入れてしまうのか?
→剣豪と相手騎馬の駆け引きが結構楽しくて、槍3にするより1つは剣豪にしとくのがいいな、と思うからです!
 せっかく200円払って遊ぶんだから、楽しいのが一番!

---

デッキが決まって、今悩んでいる箇所は
流派が士気より部隊が安定すると感じるけど、
どういうデッキには士気を選択すべきなのか、とか…

今までか弱いパーツのカードばかり使ってきたので、
コスト比最高武力のカードが3枚もあるときの開幕はどういう配置がいいのか、
行けるタイミングの見極め方とか…
学びたいことは尽きません。

三国志大戦が、カードこだわりモチベーションで3年以上プレイが続いたので、
ひとまず英傑大戦でも、このカードを擦りたい!!と思えるカードに出会えてうれしいです。



それでは。
更新日時:2022/03/30 18:16
(作成日時:2022/03/30 18:14)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ナルシス
ナルシス
2022年3月30日 20時55分

あえて碧剣豪多めにして、土方で緋切るか吉田切って全体強化の2択とか楽しそうですね(^-^)

bot
QUEEN
QUEEN
2022年3月31日 19時7分

初めまして。私も吉田松陰使ってます。原田左ノ助8/1、来島又兵衛8/1、周布政ノ助5/7、武田観柳斎4/7です。礎からの意地が狙いのコンボです。

bot
bot
bot
2022年3月31日 21時37分

> QUEENさん
はじめまして!
来島又兵衛いいですね!三国志でも周瑜の呉しずえに周泰の漢の意地合わせるデッキ強かったの思い出しました。
デッキ教えてくださりありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア