815

少しずつ成長…?初心者日記その2

by
猫舌
猫舌
どうも、猫舌です。
大戦組の投稿は2回目になります。
前回全国対戦に行ってボコボコのボコにされたという投稿をしてから5日が経ちました。
そこからカード集めを兼ねてストーリーを進め、少しずつですがカードの操作に慣れてきました。
そこで、無謀ながらもまた全国対戦にチャレンジ!
今回使ったデッキはこちら、

ER孫策
SR柴田勝家
SRねね
N山内容堂


はい、ハナOKさんがyoutubeの配信で紹介されていたデッキです。槍3馬1、攻めは掛かれで返しは孫策とわかりやすそうだったので使ってみることに。配信のアーカイブを何度も見返して、いざ全国!
結果は…

うーん微妙ですかね…でも自分ではまずまずだと思ってます。
一つ昇格して格上と当たるので、何とか降格せず食らいつきたいです。

自分が感じた課題は以下の通り
・開幕の動き
 今日意識したのは「伏兵暴き」。知力が低い孫策と武力が低いねねに当たらせまいと動きました。が、ねねは守れるのに孫策は当たりまくりました…のですが、意外と孫策の兵力が減らなかったんですよね。返して攻められるように柴田守ったほうがいいかも知れません。
 しかし全てのカードを遊ばせずに動かせたかと言えばNO。
ここはストーリーだとあまり練習にならないので、全国対戦で回数こなしていきます。
 それと対戦してて感じたのですが、開幕は前に行くより自陣で控えて戦った方がいいですよね?前行ってやられて戻る時に追撃で撤退、というシーンが多かったので…控えておけば自城に戻りやすいし返しやすい、次は意識します。

・ダメ計対策
 今日の4敗のうち3敗は相手にダメ計持ちがいました
 知力低めで足並み揃えて進むタイプのこちらは非常に苦戦しました…対策を練るために、一度自分がダメ計武将を使ってみようと思ってます

・ねねの扱い方
 後述しますが、序盤で落としたり、計略使って自分だけしか回復出来なかったり(タダの凡ミス)と、意外と難しく感じました。またアーカイブ見返すか、演習場で動画を見てみます

・端攻め対策
 初期配置を真ん中に集めると、どうしても焦って処理しようとしてぐちゃぐちゃになってしまいました。びっくりしたのは相手4枚で、開幕2枚が端に行った時。いっそ割らせて流派ゲージ溜めた方がいいのか?動画見て練りましょう。

ひとまず感じたのはこんなところ。自分は不器用なので、一つずつ着実に課題を進めていきたいと思います。
現状めちゃくちゃゲーム楽しめているので、マイペースで頑張ります!

今日は自引きで関羽、縁で甲斐姫を入手しました。
いずれ家康の号令デッキも使ってみたいと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました🙏
更新日時:2022/03/28 22:44
(作成日時:2022/03/28 22:40)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア