陳宮大戦環境が明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。
リーグが上がると、それなりの割合で
信玄レッド、
勝家・利家ブルー、
家康グリーン、久秀・呂布グレーが出てきます。
どのカードも
チンピラ味パワーがあって対策は必須ですね。
こちらのデッキも一定のパワーがあれば、試合プランでなんとかできる場合が多いと思います。
自分で使ってみると、強み・弱みが分かって対策しやすいです。
■デッキ紹介
4枚家康:
高武力にリジェネが付くと数字以上に硬く粘り強い
落雷+号令なら呂布なども突破出来る
武力上昇値が高めの号令は突破が難しい
鉄盛り宿業:
リロードが遅く端抜けや居座りの対応が難しい
開幕取られるとダメ計相手には為す術なし
魏武フルコン:
武力で上回られると捲れないためきつく、序盤に取られたリードを守られやすい
瞬発力が無いため、回復するマッチョを返す手段に乏しい
ワラバラや対処手段が無い相手には強い
利家疾風陣:
カウンターや相手が攻めたいタイミングで利家を城門にねじ込むと、攻城術で相手がグダってくれるので強い
先打ちの抑制やカウンターに疾風陣が役立つ
瞬発力がある計略が無いので、利家と同じくらいの武力になって回復しながら居座るマッチョを返すのはきつい
白兵でのお見合いでやれることが少ないので、鉄砲もきつめ
4枚風林火山:
刺さりまくってグダグダでも強いチンピラデッキ
雑に組み付いて赤ボタンを押すと相手の城が無くなる
士気流派なら3回叩けるのも強い
5枚天下布武:
高武力騎馬に乱戦されるだけできつく、端抜けが処理しづらい
+5しか上がらず効果時間も特別長いわけでは無いので、正面から轢かれやすい
5枚局中法度:
2.5コスも切って+8 1.3倍? 8C弱はマイルド
切る部隊を必ず入れなければならず、構成も歪になりがちなので計略のパワー不足感は否めない
4枚誅殺剣豪単:
特に守りが硬く、相手の速度が上がらなければ固定値でゴリゴリ削れて楽しい
苦手な遠距離兵種やワラバラは山南で荒らすことで相性を緩和出来る
鈍足な兵種単なので、どっしり構えてチャンスを待ち、時が来たら兵種アクションをきっちりやりながら戦器絡めて城を取る必要があるので難しめ
試合全体の流れを考えながらやる必要があるので、戦術眼を磨くにはいいかも
流派は兵種で2→1の順、敵城でのマウント時はユニットと同時に城も削れるので思ったより攻城出来る
ケニア3種:
低コストでも兵種アクションのダメージが大きく、前作ほどのゴリ押し力は薄い(乱戦ダメはそれなりに削れる)
カードプールが少ないためパーツが限られ対応力が低い
ダメ計が多い環境だと、3部隊まとめて焼かれたり、軸になる最高コストを落とされやすいのできつい
■その他
大戦組の投稿を見ていると、新規で始めました!という人や、過去作やってて復帰しました!という人が多くて驚きます。
近々、初心者の方の投稿を見て、悩んでいる人が多そうなところを助ける記事など書こうかなと考えてます。
4月にはキングダムコラボもあり、更なるユーザーの増加が予想されるので、
新規ユーザーを
逃がさないように囲いましょう支えていければなと思います。
初めまして、デッキ紹介記事お疲れ様です
復帰勢もそうですが、ほんと、初心者さんを拉c(ry げふん…楽しくやってもらうように色々と記事を書くのは良いですよね
私も本日初心者さん向けの群雄伝での練習方法を書いてみました
一人でも多くの新規プレイヤーさんが残ってくれますようにo(〃'▽'〃)o
初めまして!
どのゲームでも初心者を取り入れられないゲームの末路は……なので、初心者を見つけて囲んで初心者包囲網の出来上がりです!
>猫山夢之助@駄猫 さん
経験による勝ち負けが出やすく、始めたてだと全然勝てない…ということがよくあるゲームなんで、
新規プレイヤーが根付きにくいんですよね…。
幸い、どう転んでもスキルで劣る初心者が勝つことがない格ゲーと違ってTCGなので、
カードパワーや数値でゴリ押して勝つ方法も教えていければなと考えてます。
>汐スープ さん
システム周りの基礎・簡単なコンボ・状況に応じた連携を一通り身につけないとスタートラインにすら立てない、格ゲーがまさにそんな感じですね。
まずは勝つことが至上命題だと思うので、「ズル」して勝つ方法を授けようかと悪巧みしてますw