1313

ぼくのかんがえた さいきょうのりゅうは

by
摩利さん
摩利さん
英傑大戦の戦略において重要な役割を担っている流派

現在[部隊][士気][城塞][兵種]の4つが実装されているのは皆様ご存知の通り。

流派が溜まってるのに押し忘れた〜😢ぽえぽえぽえ〜ん🥺
なんて声も(主に私の口から)聞こえますが、このまま稼働が続いていけばいずれ新しい流派の追加もあることでしょう。
現状でもかなり手広く戦闘に絡んでいる要素ですが、まだまだ試合中に強化出来る部分はありますからね。

そこで私がごくごく個人的な趣味嗜好で考えた、今後増えるかもしれないさいつよなりゅうはについてしたためたいと思います。





流派:争覇

りゅうはそうはって語呂いいですね!

コチラも英傑大戦から実装された新要素ということで、どこかしらで流派に絡んでくる可能性はでしょう。
初期は敢えて流派を用意せず素の状態で慣れてもらい、いずれ行われる大型アップデートで満を持しての追加を予想。

壱の型:被争覇ダメージ低下
争覇によって受けるダメージを減らす。

の型:与争覇ダメージ増加
与える争覇ダメージを増やす。

参の型:獲得覇気増加
覇気が溜まりやすくなる。



争覇は攻城程1試合での発生回数が多くありませんので、壱の型・弐の型のパーセンテージはかなり高めでも良いと思います。
被ダメ半減・与ダメ1.5倍ぐらい。
参の型に関しては通常の獲得覇気のラインが一段づつ下がってくるイメージ。


この状態から
後方:獲得覇気小
中央:獲得覇気大
前方:獲得覇気特大

になる。なんてのは如何でしょう。

これによって三国志大戦時代には内乱。戦国大戦時代には大筒を軸にしたデッキが存在したように、争覇を軸にしたデッキが開発されたら面白いかなと。
特に三国志大戦の後期バージョンからキツいキツいと言われていたワラデッキが活路を見出だせれば良いですね。




流派:乱戦

今作は兵種アクションが重要な中、あえてね。

鉄砲の瞬間火力や斬撃の弾き効果迎撃効果の存在、流派ゲージとの関わりにより兵種アクションの価値が増している今作。

しかし一方で騎馬が安全に突撃するためには他部隊の乱戦で槍や斬撃を無効化することもまた大切。
あと個人的に兵種アクションのアイドルタイム中の剣豪や鉄砲(特に剣豪)が乱戦仕掛けた方が良くね?って場面で手持ち無沙汰にウロウロしてるのが気になるので、乱戦すべきとこではしましょう!という意味合いも込めて。

【壱の型:乱戦時速度低下値緩和】
乱戦時の移動速度低下値を下げる。

【弐の型:乱戦被ダメージ低下】

乱戦によって受けるダメージを減らす。

【参の型:乱戦与ダメージ増加】

乱戦によって与えるダメージを増やす。


壱の型は三国志大戦における突破。
乱戦しててもヌルヌル動けるので乱戦維持も離脱もしやすくなります。
参の型が「部隊流派の下位互換」扱いされ、壱と弍を発動させるのがテンプレになるところまで予想。

流石に敵城に乱戦仕掛けても城ダメージは入らない。



流派:東方不敗

壱の型:流派東方不敗は王者の風よ!全新!系列!天破侠乱!見よ!東方は赤く燃えている!!

弍の型:超級覇王電影弾
あいてはしぬ

参の型:石破天驚拳
あいてはしぬ



さいつよ\(^o^)/
更新日時:2022/03/26 12:09
(作成日時:2022/03/26 09:28)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
天使野獣先輩
天使野獣先輩
2022年3月26日 11時17分

最終の型
石破ラブラブ天驚拳
そしてマッチした2人は結ばれる

摩利さん
摩利さん
2022年4月4日 14時36分

4年後にまた会いましょう

コメントするにはログインが必要です
シェア