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坂本龍馬と真剣に向き合ってきたよレポート

by
Chaco#フレコ4H26
Chaco#フレコ4H26
こんにちは。Chacoです。

前回は鉄砲そのものの性能について、戦国大戦と比較してまとめてみました。
今回は単体超絶強化計略を持っている武将の性能を見ていこうかと思います。

とはいえあまり使っていないカードはレビューできないので、現在メインデッキにしている坂本龍馬デッキを考えてみました。
その他、様々なデッキと戦った感想、パーツの有用性なども考えています。

あ、今回もほぼ体感オンリーです。ごめんなさい。
一応簡単な説明と、知っている限りの数字は書いてます。
また、無意識に6枚デッキを前提にして書いてしまった部分があります。


<ER坂本龍馬>
3.0コスト/武力9/知力10/狙撃

●所感
士気7計略で、発動時点で自身の武力+7により武力16になります。計略時間はそこそこ長め?
知力も上がってるので攻城時間が短縮され、落雷もあんま痛くなくなります。移動速度も上がるのが偉い。
リロード時間が目に見えて短くなり、体感0.6秒くらいで次が撃てるようになります。

現状の超絶強化持ち2人のうちの1人。
リロード速度アップが凄まじく、ひたすら上下に擦るだけであっさり敵を倒せます。
プレイ中の自分はあまりにも変な動きしてる気がする。見せもんじゃねーぞ

士気は重めですが無難な士気6采配は押し返すことができ、単体超絶も周りの小粒を即座に処理できます。
攻城も早いので、武力16即リロード鉄砲の圧力を見せつつ張り付いて壁殴って逃げる、って動きも悪くないです。

使いやすい計略ではあるんですが、やはり士気7という重さ、コスト3という本体の重さが少し気になるところ。
計略自体は文句なく強いです。早くなった足で敵を追いかけて後ろから射撃し、そのまま張り付いて攻城できるといい感じ。
明確な弱点がないので、どの相手にも対応できるのが良いですね。

僕は鉄砲の使い方にはちょっと覚えがあったんですが、それよりは2コストの騎馬をしっかり動かせるともっと良いデッキになるかと思います。
武力9の鉄砲なんてエイムが適当でも擦ってるだけで貢献できますからね。
僕はそれができないので一球入魂の精神でやってます。
ほんとにリロード早くしてください(口癖)

立ち回りですが、士気が重いですが思い切って先打ち意識の方が良いかと思います。
相手にスルーされたらと考えると士気7で先手というのは怖いんですが、後出しで使っても成果が出ないことが多かったです。
先に1回でも当てて計略をうたせるとか、逃げるようなら後ろから追いかける性能はあるのでそのまま攻城までもっていきましょう。


●デッキ構築
蒼勢力なので優秀な投げ計略のまつ、コスト3の龍馬をカバーする楢崎龍、離間計略の陸奥などが同色で入るのも頼もしいですね。
6枚デッキだとダメージソースが坂本龍馬の射撃とコスト低めの騎馬の突撃になるので、しっかり操作していきましょう。
僕は今こんな感じです。

■坂本龍馬(3.0/9/10)
■陸奥陽之助(2.0/6/9)
■朱治(1.0/2/7)
■由宇喜一(1.0/3/1)
■楢崎龍(1.0/3/2)
■まつ(1.0/2/7)
■流派:城塞/家宝:全体再起

超絶強化のほか、妨害、ダメージ計略、投げ計略、万が一の場合のフォローと取り揃えています。
伏兵もいるので開幕もまぁまぁ。
騎馬が2枚、鉄砲が1枚で操作が難しくなりがちなので、陸奥か楢崎のどちらかは投げ捨てています。

流派は最初に1のダメージ軽減、最後に3の敵城ダメージという流れを基本にしています。
というのも、しっかり守っていく意識だと4.5くらいしかゲージがたまらないんですよね。
流派ゲージや兵種アクションをしっかり意識できるなら二の型を使いたいところです

入れ替え候補としては
■小喬:龍馬が機能不全になると困るのでフォロー役として
■佐々成政:コスト調整して1.5を入れるならコレ?
■ねね:同上。采配で強化されてから散開されると意外とつらいので
■お市の方:初動で使ったり士気溢れ対策で使ったり
■大喬:1コス伏兵騎馬、計略もなかなか。陳宮がいなくなったことで役目を終えた?
■森可成:陸奥と入れ替え。端攻めの圧が強い。計略は撃たない
■前田利家:5枚にするなら。攻城力が課題なので相性は良さそう。火と雷に弱いのでサポート必要。

とりあえずパッと思いつくのはこの辺ですね。
混色にするならもっといろいろいそうです。


●対面雑感
正直相性差とかあんまわかんないんですよね…
あ、騎馬盛りは死ぬほどキツイです。

【土方歳三】
たぶん有利です。勝手に3人まで減るし、その3人も龍馬で射撃すればダメージが通ります。
撤退前提で飛んでくる端攻め部隊を射撃で削り、先うちさせたところを龍馬で対処すると良いですね。
問題は一緒に入っていることが多い1.5の騎馬の人。足が速いし士気7で張り合うのは損だしで難しいです。

【徳川家康】
キツイ…のか?
リジェネがエグいので低コストローテがクソ忙しいです。
最近流行りの気合持ちなら火計で焼いてしまいましょう。

【武田信玄】
どうなんだこれはちょっと辛い気がするけど。
火計は効かないので槍出しに命を懸けます。抱き着かれたら負け。
計略を使われる前にダメージを1か所に集中させるといい感じです。計略は思い切って先出しで。

【曹操】
曹操+信繁のコンボをしのげるかというゲームになりがち。
というかそれまでひたすら引きこもって守りを固めてくるのでこっちとしてはやることがない…
一応計略を使えば張り合えますが龍馬以外が貧弱なのでそこを何とかしないとですね。対策したいデッキです。

【騎馬単(真紅、疾風陣)】
悪い…やっぱ辛ぇわ…
マジでどうすりゃいいのこれ?超絶騎馬入れる?陸奥?

【孫策】
そろそろ打ちたそうだな、を察知してラインを下げないと負け。
それがハッキリしてる分、負けたときに「俺が悪かった」になるから気が楽ではあります。ネガティブ。
火計で柔らかいところを排除するか、城門を弓とローテで止めつつ他を龍馬で排除するかですね。

【本田忠勝】
たまーに出てくる地雷枠。1コストが食べられ続けるのはキツイですね。こいつのためだけに大喬が欲しくなる…
不用意に前に出すぎないことが大事です。しっかり弓を当てて射撃で倒しましょう。
ちょっと頭が良いので火計で倒れないのがやっかいですね。

【陳宮(全盛期)】
番外編。狙撃で攻城ゲージをどうにかして、後は自傷ダメージで勝手に勝つのを狙っていました。
城門だけ守って両端はある程度放置です。
運が良い事にあまりマッチしませんでしたね。勝率5割くらいだったと思います。


よく当たるのはこの辺でしょうか。


●まとめ
・スペックと計略は良い。コストと士気の重さが課題
・リロード早くしろ(口癖)
・計略は先に打った方が成果がでやすい


なかなか楽しいカードなので、連敗覚悟でしばらく練習しています。
ロマンのある兵種なので、戦国のころから鉄砲を愛用しています。
今後の追加にも期待ですね。
 
作成日時:2022/03/22 22:07
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