4676

【読みにくくて】初心者の方々へ【すまん】

by
天心十五
天心十五
大戦組ではちらほらと「英傑大戦から始めました!」という投稿を見かけることがある。
三国志、戦国大戦から遊んでいるプレイヤーとしては興味を持ってもらえてありがたいと思う。

その証拠に、初心者様へ向けてのデッキ構築方法、大戦での遊び方、中にはコインの入れ方(?)など幅広い記事が皆さんを歓迎するように投稿されている。
初心者の方もそうではない方も、「#初心者向け」というタグから検索してほしい、これからの大戦ライフの一助になってくれるだろう。



ではもう伝えることはないのか?
いや、あるはずだ。

英傑大戦との付き合い方について。
御節介ながら私も一つ書かせてほしい。



・初心者の方へ知っておいてほしいこと。

このゲーム、歴史は長い。
初代の稼働は2005年。そこから様々な歴史を紡ぎ、今に至る。

英傑大戦プレイヤーのほとんどは三国志、もしくは戦国大戦をプレイしたことがある人たちばかり。
言ってしまえば、技術や知識がすでにある。

そのような環境に足を運ぶと、もちろん一筋縄ではいかないわけだ。

相手のカードの動きが自分よりも明らかに違う。
士気使って号令打って攻め込んだはずが気づいたら負けていた。

そして気が付けば負けが増えていく。

こうなるのは仕方ない。
今は負けて学ぶしかない。


・時間が解決するか?
ならば新規プレイヤーは時間をおいて、経験者達が上に行ってから全国を始めるしかないのか?
答えは否、だ

このゲーム、サブカという悪しき風習というか、闇が存在している。
サブカを簡単に説明すれば、メインで勝てなくなり、新しくアイミーカードを発行しやりなおす。
こうすることで、(言葉は悪いが)下位ランクのプレイヤーを戦い、勝率があがりやすくなる。
「俺強いだろー」と弱いものいじめをする行為、のことである。

このサブカというものは決して消えない。
今後、国が「英傑大戦でサブカ使っちゃうやつは禁錮16年」とか言われない限り、このサブカという闇は消えないだろう。
(このサブカについてはまた機会があれば話をしようと思う)


というわけで

今全国を始めても知識、技術で勝てず
時間をおいて始めてもサブカという闇に飲まれる。


はっきり言えば、初心者にはつらいゲームなのだ。





・じゃあどうしようもないのか?


んなこたぁない。
知識がないなら覚えたらいい
技術がないならつけたらいい

そんなことを簡単に言うじゃないかと思われるだろうが
デッキを固定し、とことんやっていけば戦えるようになっていく。

自分の好きなカードをとことん使い込んでいけばきっと武将たちは応えてくれる。


そのためには全国でまわす。
どんな相手とやってもいい。
負けたっていい。
なにか一つできるようになる。
部隊を撤退させないように守るようになる。
兵種アクションを行えるようになる。

いつか花は咲く。





・心が折れる

とはいえ全国で負けが込むと嫌気が差してくるだろう。

やりたいこともできず、勝たせてあげることもできない。
いつしかプレイヤーは筐体の前に座ることをやめる。


そうならない為にも

この大戦組という交流サイトを是非活用してほしい。


君と同じく、英傑大戦から始めたという仲間はたくさんいる。
同じ投稿を探し、コメントをしてみよう。
「自分も英傑からはじめました! よろしくおねがいします!」

これだけでいい。
君と環境は同じ、こういう人をまず探すこと。

こういう人、というのは

同じレベルで遊んでくれるプレイヤーのことだ。


始めは不安かもしれない。自分もそうだった。
勇気を出して声をかけた。

店内もやった。
一緒にサブカにぼこぼこにされた。
あいつが先に昇格してすげぇ悔しかった。
自分も頑張ろうと思えた。

とにかく
このゲームは一人でやれるけど、一人でやっても楽しくないから。


この大戦組で交流を深めてほしい。


コロナが落ち着いたら遠征して会いに行ってもいいだろう。
そのときは一緒に飯でも食えばいい。



ここにコメントしていけば誰かがコメントしてくれるかもしれない。
その人が君と同じ実力かどうかはわからない。

だが、君の大戦ライフが豊かになるであろうことは
きっと変わらないだろう。










(改めて、大戦組を作ってくれた運営様へ心からの感謝を)
更新日時:2022/04/06 18:05
(作成日時:2022/03/20 17:47)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
天心十五
天心十五
2022年3月26日 18時50分

八神うきさん
どうぞどうぞー

八神うき(JILL_uki)
ウンパス
ウンパス
2022年4月2日 17時39分

私も前作の三国志大戦で心が折れかけました。
ただ英傑大戦は全国大戦で負けて負けて敗因を学ぶ事を覚悟して、
今日もゲーセンへ(´・ω・`)

天心十五
天心十五
2022年4月3日 6時16分

ウンパスさん
一人で負け続けてもほんとにしょうがない(と僕は思っている)ので同士を集めるのです

ウンパス
コメントするにはログインが必要です
シェア