50

新選組の掟を思い出してみる🤔

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

今週も金曜日に1回しかゲーセン寄れませんでしたが、今回も騎馬土方さんのデッキを考えていこうと思いました。
今回は謙信さんデッキで1勝した後、騎馬土方さんのデッキ探しという形にしました。

まずは、

いつものデッキで1勝1敗でした。

初戦のお相手は梁山泊デッキの方でした。
前回、梁山泊デッキにこちらから早めに仕掛けたら中盤で宿星が溜まってしまって酷い目に遭ったのでこの試合はラストまで我慢したんですが、最後1回ずつみんなで攻城すれば勝てるかなという作戦。
しかし、攻めるのが遅すぎて攻城入らないまま試合が終わってしまいました。我慢して最後のワンチャンスに攻める形にあんまり慣れていないので上がるタイミングがヘタでした😣

2戦目のお相手は鈴鹿御前バラ?って感じのちょっと狙いがわからない琥軍の5枚デッキでした。

お相手は号令が護良親王しかおらず、普通に毘沙門天の陣+戦器天羽々斬でお城を叩き割る作戦で行きましたが、開幕にお相手の戦器が宝石だったのでほとんど危険もなくて比較的安全に勝てました。最後はたぶん捨てゲーっぽかったですが、もしかしてお相手のデッキは流行りの忠勝さんとかには有利だったりするんですかね?🤔


とりあえず、謙信さんは1勝出来たのでここからは騎馬土方さんで、

騎馬土方さんのデッキはもうバランスとか考えても謙信さんと違ってちっともしっくりこなかったのでもうそういうことを考えるのはやめました😅
この土方さんは戦闘中によく新選組の掟を教えてくれるので、それを思い出すことにしました。
まず土方さんが先陣を切る、あとは、切り裂け!突き抜けろ!進め!背を向けるな!戦え!喰らいつけ!と言っているので、逃げることなくみんなで最後まで生き汚く足掻く感じの泥臭いメンバーにしました😁
盗跖さんだけ新選組じゃないけど、他の3人と一緒に戦って強そうな号令を持っている人が新選組には見当たらなかったので盗跖さんにしました。

初戦のお相手は村正スキピオデッキでした。中盤に誠の武士で攻めてお相手の城ゲージ残り4%まで追い詰めましたが、再起戦器撃たなくてもお相手の攻めに復活が間に合ったのでお相手のラストアタックにある程度戦って全滅→再起で最後守る安全策を取ってしまったせいでラスト1カウントのところで逆転負けしてしまいました😫
お相手が攻めて来た時点で両端に騎馬2人走らせて先に落城すれば確実に勝てたのに再起が残っていたのを慢心して馬鹿なことをしました😥
負けはしましたが、盗跖さんの号令と吉村さんの計略で戦いつつ、土方さんの号令を撃つタイミングを窺う形が良い感じだったのでこのまま試しに1勝出来るまでこのデッキを使ってみることにしました。

2戦目のお相手は流行りのはわわ忠勝デッキの方でした。
この試合も負けてしまいましたが、はわわ2枚掛けされた時に吉村さんの斬撃をちゃんと当てていけばたぶんなんとかなりそうだったのに途中でカードが吹っ飛んで動けず😱
トドメを刺す前にはわわおかわりされてなんとかギリギリ守れそうだったのに今度は土方さんのカードが吹っ飛んでいって落城されました。
なんかスリーブが傷んでいたのか、この試合は何故かカードがツルツル吹っ飛びまくってダメでした😥
2連敗になったものの、負けた理由が2戦とも自分のせいだしデッキの感触自体は悪くなかったので一応スリーブ替えて次も同じデッキにしました。

3戦目のお相手はこの日最初に当たった梁山泊デッキの方でした。良いタイミングで謙信さんの仇を討つリベンジチャンスが来ました😁

今回の作戦は最初の試合の謙信さんの時とは逆に宿星溜まっても良いから早めにリードを取って最後に土方さんで守る作戦にしました。
開幕、土方さんの知力が高いおかげで攻城2発と争覇で最先良くリードを取れました☺️
さらにこちらが攻めを続けて先行させた盗跖さんが消耗したら命炎の継承で攻城するつもりでしたが、お相手の方が先に呉用先生の智多の星を撃ってきたのでいったん退がって吉村さんの覚悟の脱藩で柵を割りに行きました。
吉村さんは計略中に帰城すると兵力が7割ぐらい減るので瀕死の吉村さんをお相手は見逃してくれましたが、そのまま仲間と合流して盗跖さんの命炎の継承で攻城に入りました。
土方さんだけ城門に突っ込んで吉村さんと篠原さんは後ろでマウントの形。
お相手は宋江さんの星主の星を士気7で撃ってきたので、こちらはさらに篠原さんの気骨の剛槍を撃って宋江さんが誰にも武力で勝てない状況にしました。
お相手は堪らず戦器を撃ってどうにか防衛。
争覇しか取れませんでしたが、時間もだいぶ使えたし、お相手のリソースもだいぶ吐かせたのであとは守るだけ。
お相手のラストアタックは呉用先生から宋江さんのフルコンで来ましたが、こちらも万全の体勢で土方さんの誠の武士で防衛に入れたので危なげなく勝てました😁


目標は達成したので今回はここまで。
騎馬土方さんのデッキは1勝2敗と負け越しはしましたが、感触は悪くなかったので次回からは騎馬土方さんはしばらくこのデッキを使っていこうかなと思います。試合の流れとかを回数重ねてパターンで覚えないと判断が難しい感じのデッキですしね😓
しかし、不思議なことに謙信さんだと楽しく動かせる2鉄の5枚デッキが騎馬土方さんでやると全く面白くないので、せっかく最近2枚目の絆カード引いたのに騎馬土方さんが使えなくてモヤッとしていましたが、今回のデッキは動かしていて楽しいしだいぶしっくりきたので見つかって良かったです😆
ジャンヌさんデッキも空いてる2.5コストを何にするかでデッキが全然変わってくるので次回以降はジャンヌさんデッキもいろいろ考えてみようかなと思います。

ちなみにコラボスタンプがまだ関羽ちゃん取ってないので明日行って来ようと思っています。2.5コストの超絶騎馬とか絶対欲しいですし🙂

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊


 
作成日時:2026/06/28 23:05
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア