皆様お疲れ様です。
さて今回は、ただのプレイ日記です。
デッキはこちら

高コスト攻城対策カード入りの
大嶽丸様デッキ
今日の3連戦は全部槍1剣豪1のデッキだったので、非常に
大嶽丸様が輝きました。
2戦目は
大嶽丸様の
突撃回数は0だったのですが、相手の2コスト騎馬(
伏姫)をあえて踏まずに左右に展開し続けて攻城だけを取り続けて勝利しました。
このように戦況を読みきった試合もあり、3戦とも危なげなく勝利することができました。
英傑大戦をやっていると様々なスキルが合わさって対戦が成り立っているなぁと常々感じます。
当然、各兵種のハンドスキルなんてのは分かりやすいのですが
デッキ構築スキルとか、とっさの計略の選択センスとか、相手のミスを見つけたときの状況判断(今すぐ行くのか、今は帰るのか)とか、
こちらの攻めに対する相手の対策の、さらに対策とか、
防衛のために計略をがっつり撃つか、軽い士気でいなすか、無士気で守り城ダメを餌に士気差を作るかの判断とか、
今日のように、伏兵を踏まないためにあえてあまり騎馬を戦場広く使わず戦況に応じてやりたい攻め(突撃)を我慢してでも勝ちを目指せる状況を作り出す戦術眼とか。。。
一番最初に言ったハンドスキルでさえ、単純な槍撃などを出すうまさとかもありますが
例えば神速騎馬が攻城で止まっているのを剣豪ではじいた後に槍を出して迎撃を狙うムーブとか
テクニックともいえるような動きだっていろいろありますしね。
もうエトセトラエトセトラと、本当にありとあらゆるスキルが必要なゲームなんだなぁと思いますねぇ。
3連勝良いですねえ!
戦況読んで優位な位置取り続けての勝利は素晴らしいですね・・・自分も常に意識切らさないように動かしたいものです。