こんにちわ。べしです。
緊急修正後初の月曜日で、傾奇ポイントもまた色々変わっていますね~。
(以下、愚痴のつもりじゃないですが、とらえ方によってはネガティブな内容かも)
特に大きく変わったのが、廊御方でしょうか。
緊急修正前から、さくまさんのオープンチャットで話題になってたので、使ってる人や強さを分かってる人もそれなりにはいたと思ってますが、司空馬ほど見た目に分かりやすい強さをしてなかったのでそこまで使われおらず、ここにきて急に流行し始めましたね~。
今のところ、典韋とフィリッパと組んで、廊御方2回を使い、敵城付近で粘って覇道を進めていれば、だいたいフィリッパの士気が3くらいになってるので、あとは良きタイミングでうつだけ。
上位陣の配信を見てても、止められないことがけっこうあるみたいなので、我々フリマ外のプレイヤーに止められるのか?不安が大きいです。
一時期の開幕朱塗ペリーみたいなイメージですね。
あとはホントに直近で流行り始めたので傾奇ポイントこそ変わってないですが、可児才蔵も一気に流行ってきてますね。(ちなみにこちらもオープンチャット内ではカード追加初日か2日目には話題になってました。)
こちらは、20カウントという長時間計略でありながら、剣2でも、強すぎると話題になっているメローラと同じ威力の投槍が可能になります。(貫通は無し)
剣3の瞬間移動も強いんですが、剣2の方が強い場面も多々あるので、そこを使い分けられるのがとても強いですね~。
剣2でも強いってことは、号令を打った後の残った剣でOKなので、裏琥煌を使っても剣が足りるというのが大きなメリットですね。
この2枚ですが、個人的には司空馬より、よほどヤバい気がしてます。
結果論にはなりますが、やっぱり先週の緊急修正はちょっと勇み足だったんじゃないのかな?と思ってしまいますね~。
これは初?の1か月2度目の緊急修正があるか?
あとは何故か、武市富子と鬼神のお松のコンボデッキが増えてますね。
これはどういう理由で流行り始めたんでしょうかね?裏兵種流派の影響なのでしょうか?
個人的には勝てた記憶がほぼ無いコンボなので、流行らないでほしいです……。
ちょっと愚痴っぽい投稿にはなりましたが、新環境を楽しめているので、文句を言うつもりじゃなくて、要望というか運営への期待のようなつもりです。
楽しめてなきゃ、あんな攻城力だけを追い求めたようなネタデッキで全国に出たりしないですし。
ちなみにあれ以降、1勝9敗です。泣
勝てたのも思ったような展開じゃなくて、弓と剣豪で必死に守って端抜けのエスカノールで何とかリードできた試合で、やりたかったのはこれじゃない感じがある試合でした。笑
やはり今の環境だと、高杉の士気8武力+7だけじゃ落城前に撃破されちゃって足りないですね…。
1発づつ殴って70%以上は取れるけれど、カウンターで落城負けしちゃいます。泣
攻城力とは別の方向に尖ったデッキも考えて使ってみたのですが、投稿が長くなってきたので、それもまた後ほど?後日?報告します。
以上
対面来てないのでわからないですが💦 どの階級の誰が使っても維持できる強さなら緊急もあると思います。
自分はワラデッキ使うならと常連さんに高山右近を薦められました。
べしさんの投稿を読んでいても、まだまだこちらが知らないつよつよカード眠っていることを再認識しました。
楊狐さん
コメントありがとうございます。
廊御方は、「只々城に貼りつけてるだけ。」とかそういう使い方をせず、「生存優先で粘る意識」さえ持てれば、誰が使っても強い系のカードだと思います。
何といっても士気4なので、士気差をつけられても良いから守るべきなのか?素武力で守る場面なのか?対処の判断に困るんですよね~。
.
可児才蔵は琥煌が必要&投槍操作に慣れる必要があるので、誰が使っても。とまではいかないですかね~。
.
もしかするとまだ眠っているカードがあるかもしれませんね。
廊御方に対しては呂不韋や周公旦あたりの覇気逆転系や督姫の武力低下&覇気止めが対策でしょうか。
廊御方に頼り切りの編成はそれである程度見れるので何とかなるんじゃないかと。
武力上がる訳ではないので妨害合わせられると戦線維持出来なくて崩れそうな気はしてます。
nigonさん
コメントありがとうございます。
使ってる方からの意見が一番分かりやすいです。
対策するならその辺りのカードになりますよね。
それはそれで残りのコストで何か対応されるのかもしれませんが、とりあえずしばらくは困ったらその辺りを入れておく必要がありそうですね。
槍2馬2尊氏+部隊裏1+鬼丸国綱楽しかったですよ!
士気回りがやば過ぎて悶絶しましたがw
ゆっけさん
コメントありがとうございます。
鬼丸国綱と裏部隊壱のコンボをするならそれが一番使いやすそうですね。
問題はその場その場でどう戦うか決めてる行き当たりばったりな自分に、プラン通りに戦う渾身が扱えるか?です。泣
べしさん
お疲れ様です。
廊御方はXでとあるプレイヤーさんから勧められて
エスカノールとフィリッパさん&霧隠れで組ませてみたら
争覇ゲージが上がる上がる。
対面伏姫でしたけど何とかなりましたね。
…こちらの編成見て暫く固まっていましたけど
そちらも大概ですよ、と言いたい(笑)
八兵衛さん
コメントありがとうございます。
確かにエスカノールも相性良いかもですね。
今は各勢力に下方は免れないだろうなぁってカードがあるので、ある意味バランスは取れてるのかも?ですね。笑
全一の配信でも廊御方が対面に出ててモルゴースで対応していましたが、複数部隊回復にラインがなかなか上がらず対応出来るカード入れないとずっと仕込まれるって言ってましたね…。
定例配信でも筆頭に廊御方が挙げられてましたw。
コメント失礼します
最近可児才蔵が対面に出てくるようになりました。たぶん強い
琥軍だと郁姫とか小早川秀秋もそこそこ使いやすく強いと思ってます。市来琴思い出しますがそこまでは少し届かない感触
あと今週の傾奇パカル大王が0ptなのが不思議でした。
興味本位で使う人が多いのかな
Chaosさん
コメントありがとうございます。
全一配信でも言われてましたか〜。
対策するの自体は対策カードを入れるだけなので簡単なんですけど、立ち回りでは対策できないのが辛いところなんですよね〜。
緊急修正するかしないかは分かりませんが、今月半ばには間違いなく下方されてるでしょうね~。
詠毘さん
コメントありがとうございます。
可児才蔵は初めての剣2で運用できるカードなので、色々使われてますよね。
小早川秀秋にも可児才蔵入りそうですね~。
パカル大王はマッチングしたことないですけど、お試しの人が多いんでしょうかね?笑