金曜のプレイメモ
大戦した後めずらしく飲みの予定がありその日は書けず、土日もなんだかんだ忙しくようやく思い出しながら書く
●4枚伏姫
卜伝ミラーかと思ったが実態は宝石伏姫と離間デッキだった
・開幕は左端から伏兵踏みに行ったがよくない踏み方+真ん中投げてきた小侍従に城門1発を許し最悪の開幕
・相手が先にライン上げてきてからの身命の離間、仕方なく一之太刀で守り何発か攻城取られるも部隊は撤退せず
・カウンターでライン上げるところに伏姫が死に突っ込んできて、撤退からの伏姫神の霊験に対して上手く槍出しできず荒らされまくり仕方なく再起
・伏姫神の霊験の効果時間が残っていて処理に時間がかかり、とりあえず士気溢れに甘粕の龍が如くを打つ
・またライン上げで同じように伏姫が死ににきて、槍1なので固まっていたら身命の離間→伏姫神の霊験、仕方なく始祖の共振打つも当然なす術なく滅ぼされ敗北
●反省点
・反省点しかない、常に先手を取られ仕方なく対処しかしていない
・死ににくる伏姫はみんなどうしてるんだ…撤退時の強い蒼天曹操みたいな効果がやばすぎる
・開幕と1回目の離間に全員入ったのが一番ダメだった気がする
・あまり出てこないが、離間の範囲と効果時間きつめなので忘れないように(引用元:英傑大戦データベース様、いつもありがとうございます)
・自分が悪いんだけどかなりの完封負けなので思い出し悔しがりがすごい!次は負けないようにしたい

槍1なので超絶騎馬に弱いのは仕方ない気がします。
槍1デッキはしっかり槍出しし続ける技術が必要なので個人的には結構難しい印象です。
どうにもならないならば素直に槍2にするだけで、だいぶ変わると思います。
義賢は計略はかなり強い方(警戒度は秀長クラス)なので基本は義賢にかからないように広がり、伏姫を打たれたら憲房打って固まる…という感じでしょうか。士気差があるので士気10あるタイミングで打たれると厳しいですが…
後は素武力が低いのがデメリットではあるのですが、兵種構成が同じで武力勝ってる所が弓と騎馬なので白兵上手くやられるとあまり差を付けられないかも。
お相手のデッキ、散開と集陣を上手く使える良いデッキですね。
>べしさん
強い騎馬が環境にいると槍1は槍出しスキルが求められますね…
4枚でも剣入れたい派ですが、伏姫きついなら今だと槍2が自然な5枚スキピオとかいいかもしれません。
>ゆっけさん
仰る通り固まると離間、バラけると伏姫が飛んでくるのがわかっててもきつかったです。
伏姫に宝石ついていたので素武力の低さを補いつつ死にに突っ込んでくるのも割と削られるしで、結構パワー感じるデッキでした。