過去の三国志大戦の頃に、そんな感じの発言をした人がいた。
「仕事の中休みでゲーセンに行ったら群雄伝プレイヤーがチンタラとセリフを読みながらノンビリやってて、こっちは時間が無ぇんだよ!」的な感じで。
あまり覚えてないけど、最後はこの人は謝罪してたと思う(エライ!)
【大戦ヒエラルキー(階層、階級)】
大戦プレイヤーは『ランカー』を頂点として、『フリマ帯プレイヤー』>『一般プレイヤー(対人全国戦)』>『群雄伝プレイヤー(CPU戦)』みたいなヒエラルキー意識はあると思う。
大戦の上手い奴は偉くて、CPU戦の群雄伝プレイヤーは下に見られている。そんな風潮。
いや、実際はそんな考えの人は少数で、そんな事無いよ!って人もいれば、
「ヤロウ…タブー中のタブーに触れやがった」
って、人もいるかもしれない。
まぁ、ランカーの中にもクズはいるらしいけど…。
…この話題は良くないな…、やめとこうw
【新バージョン大人気ですね】
やはり大型バージョンアップ&大量カード追加後は大人気でゲーセン大混雑ですね。
大戦ネットで店舗の混雑状況を見ても、ずっと誰かがやってるし、満席で順番待ちも多数(全然出来ない( ;∀;))
思うんですけど、色んなキャンペーンをやるよりも新カードを大量に出した方がやっぱ客は来るね(大きく環境が変わるから復帰勢も多いし、カードコレクターもやって来る)
ただ、僕は全国戦もやるけどメインプレイが群雄伝なので、すぐ周りの待機席にいる順番待ちの人に背後から見られてるとすげぇ気になっちゃう。
特に群雄伝でチンタラやってるとタイトルのセリフが頭に浮かび、心苦しい。
実際はイベントやセリフをスキップすれば短時間で落城勝利したりするんで、総合的には全国戦より
「群雄伝の方がプレイ時間は短い」とは思うんですけどね…。
かと言って、別に
「カード堀り」がしたい訳でも無いので、CPU相手に開幕乙して終了ってのは一番つまらない。
とりあえず、初プレイの章はちゃんとノンビリ、物語を堪能したいというのが本音。
まぁ、結局は一度クリアーしてイベントは制覇したけど、まだクリアーしてない難易度「難」や「奇」を開幕乙で消化して早々と終わらす事も多いけど。
「いや、お前、気にしすぎだよ。別に群雄伝やっててもいいと思うよ、俺たちは!」って声もあるでしょう。
えぇ、そうなんですよ、群雄伝プレイヤーを下に見ているのは
僕自身だったって話なんですけどね。
小心者な性格なのと
「順番待ちがいるなら早めに次の人に代わってあげなさい」って教育をされて生きてきたので、つい…。
ーーーーーーーーーー
以下、別の話題。
【的を~狙えば外さない~♪】
僕の中で今、一番熱いカードは
『村山たか』でして、計略『安政の逆計』を決めるのが、とにかく面白い。
あっ、今更な話ですが、今回の投稿、新カードの話は一切ありませんのでゴメンなさい。
『安政の逆計』は士気2で相手の武‐6、知‐6が13.3cも続くので単体強化や陣形にはまさに一撃必殺の場面になる事もあり、決まると超気持ちイイのです。
僕は普段は傾奇S~Aのデッキを組むんですけど、現在は村山たかは固定で他を集めてデッキを組む感じですが、村山たかが傾奇0~3ポイントなのでデッキで「傾奇A」を狙うと他のメンツがかなりの「誰が使うねん!」って奴らばかりに…w
で、『安政の逆計』ですが、範囲はかなり大きく、かつ騎馬なので、対象を計略範囲に入れるのはわりと簡単なのですが、ちゃんと
計略ロックをしてないと、全く別の計略を先行入力してしまう事があり、試合がボロボロに…。
常に逆計をロックしてると、今度は通常計略使用の際にアタフタしちゃって、この場合もボロボロに…。
逆計の仕様って難しくない?反計みたいに
『逆計可能』って表示は出来ないのですか?(撤退しちゃう計略とかあるので全部に逆計出来ない仕様なのは分かるけど)
遠い昔の戦国大戦の頃は
『逆計可能』って出てた気がするけど、どんな条件だったのかは全然覚えてない…。
あと、村山たかって絶対に強いカードだと思うんですよ、スタンプで追加されたの最近だし、追加カードの話題で隠れているけど、そのうち騒がれそう…。
えっ⁉バラすんじゃないって?群雄伝&低階級プレイヤーは黙ってろって?
メンゴメンゴ(^。^)y-.。o○
【さようなら戦国大戦】
ホームから、ついに
『戦国大戦』が撤去されました。
あっ、ゲームじゃなくて
『大型モニター』の方なんですけどね。
戦国大戦の稼働開始が2010年なので約16年間ありがとうございました。
戦国が終わった後も三国志の店舗大会で活躍してくれたり、晩年は音ゲーコーナーで、「俺のプレイを見てくれ!」っていう方々の為にプレイ内容を大画面でギャラリーに披露したりと大活躍でしたね。
状態を見ると「良品」と判断されている様ですので、どこかでリサイクルされて僕たちの思い出と共にまた活躍してもらえると良いなぁ…。

えっ⁉バーチャのセンターモニター⁉(『バーチャファイターFS』も同じく2010年製)
お前、ゲーセンのどこにいたんだ!何年間も使われずに隠れていたのか?
…いや、お前にもお世話になったけど、マジでビックリだよ!
新バージョンで群雄伝をやってセリフをしっかり読むのは全然きにならないんですが、満席なのに1セット終わっても交代しない人だけは、どういうつもりなんじゃワレ⁉……と、"心の中で"叫んでおります。笑
群雄伝は時間が短いから交代しなくていいなんてルールを勝手に作るな!……と、"心の中で"叫び続けます。笑
僕も何回か言われましたね。知らない人にいきなり、
「人が多い時に群雄伝やるのはマナー違反だから全国やる人に代わってください!」
「群雄伝遊んでいる人は全国で戦っている人を侮辱している。」
とか。
あと勝手に計略ボタン叩かれて「早く代われ!」って言われたのもありましたね。
いつも群雄伝やってるわけじゃありませんが怖いです。
他の人の群雄伝の時間とか気にしたことなかったですw
自分が昔やってた頃は群雄伝は確定2回戦に行けて全国は初戦敗退があったので群雄伝やる人も多かったイメージですね。
あと、村山たかは計略名は逆計ですがカテゴリとしては逆計ではないんですよね(意味不明)
たまになんですが、後ろに待ちが居ると群雄伝やっている人が滅茶苦茶スローになったり、スマホ取り出して弄り始めたり…は見たことあります。
筐体増やしてくれればなあ…。
村山たか、1回もマッチしたことない…!?。
居るだけでプレッシャーになると思うので撃たなくても…って、発動した時の爽快感狙いなら決めるしかありませんなw。
村山たかと気持ちを1つにするんだ…!(謎w)。
どうも、追加直後は群雄伝をちゃんとイベント埋めするプレイヤーです。よろしくお願いいたします。
今回は必要カードが新カードばかりなのであんまりやれてないですけどね。
その分計略効果や時間の確認したりしてるので所要時間はあまり変わりませんがw
群雄伝勢の私はマイペース楽しんでますね😄
ローマ伝は2日間で終わりました〜♪(フルコンプ
最近はなんか短いような?🤔
箸休め程度になってる感じがしますね
新カードはあまり引けませんけど
新たな子供ちゃんが追加で愛でております🥰🤤
ハウスルールはしっかり守ってますよ😉
誰もが楽しく遊べたら良いですからね😊
>べしさん
1セット終わって交代しないのはダメですね、完全にルール違反。
でも僕のホームがそうなんですが、1台は「1セット終わるとゲーム画面が完全に終了する(アイミー再読み込み必須)」台で、もう1台が「そのままスタート画面に戻る(アイミー登録済み)」台の2パターンあって後者だとそのままやっていいのか?って勘違いする人もいると思う。
別に無制限台、交代制とかの指定もない店なので、何でその2パターンにしているかは謎なのですが…。
「群雄伝、短時間だからいいだろ」はさすがにヒドイw
>hosizakinanayaさん
コメントありがとうございます!
そしてエピソードが凄すぎて世紀末感ww、ひどい災難でしたね。
でも、真面目な話、そんな事を言ったりする奴はキ〇ガイなので絶対に関わらない方が良いです!
店でそいつを見かけたらその日は別の店へ行くか、違うゲームに。「君子危うきに近寄らず」ですよ。
何か最近もゲーセンで暴行されてた動画がありましたが(逆にボコられてましたけどw)、結構ゲーセンにはヤバイ奴もいるのでww
>ゆっけさん
そうですよね、昔は1戦300円でやって、初戦で負けて交代、そして順番待ちとか当たり前でしたね、今思うと本当にヒドイw
「カテゴリーとしては逆計ではない」←えっ!って調べたら「妨害」カテゴリーでした(ついでに五右衛門は「強化」)
「逆計」なんか無かったんや!
>Chaosさん
スマホでイベント内容でも調べているのか?(スタートボタンで見れるの知らない?)
僕のホームも英傑、大人気なので増台を期待してますが…、今のご時世厳しいかも。
村山たか、面白いので使ってもらいたいけど、「江戸・幕末」なんですよね…。
戦友イベントで参加する事があったら是非使ってみて下さいな、「イクときは一緒だよー!」
>さいとうさん
熱心な愛ある大戦プレイヤーでも、何故か「群雄伝は全くやらない」って方々と今まで桃園とかでも交流してきましたが、やはり群雄伝もやってもらえると嬉しいものです。
「両雄伝」は(あたり前だけど)必須武将が新カードだらけなので、僕もまだまだ出来そうにありませんw
>ひだまりさん
群雄伝、楽しいですよね!全国戦とかの熱い戦いもいいんですけど、ノンビリと良い物語を楽しめる群雄伝をもっと多くの人にもやってもらいたい所。
あとは何とか完結ぜずにほったらかし状態の他の章も作って頂きたいけどw
後ろから見られてるんなら、あげた絆カードでプレイして、逆にマウント取れますね(*´ω`*)、
とりあえずCPU戦でもちゃんと1セットで交代してくれるプレイヤーさんなら問題ないです。
全国対戦勢で後ろ見て待ちがいるのに(なんなら予約用紙にも名前書いてるのに)2セット目に連コインした人にはさすがに苦言を申した事がありますががが。
村山たかさんもなかなかの指の細さしてますね〜(*´ω`*)。
モルゴースといい、ぶりんこさんは指派なんですね。
藤原薬子さんもなかなかのオススメですよ(謎)。
群雄伝が悪いんじゃなくて、待ちがいるのに遅延プレイが悪いんですよね。
だからっつて急かされるの嫌派です。
お疲れ様です😊
群雄伝やらないと自分が知らない時代の知らない人に何の興味も湧かないので個人的には群雄伝必須です。源為義さんなんかは群雄伝やらないとただのモブおじさんにしか見えなかったのに群雄伝やった後だとめっちゃええやんって思ってすぐ寵臣にしましたし🙂
>古の幻獣さん
デュエリストみたいに計略使用時に絆カードを待機してる人に見せつければいいんですねw(←怒られる)
僕の所も「予約用紙に記入制」なんですけど、たまに待ちに気づかない人もいるので結局、ターミナルをいじったり、待機席に座ってアピールしなきゃいけないので不便です。三国志の「予約順番待ち呼び出し機能」を何故に削除したのか?(まぁ、三国志の時は4台設置だったので実は使った事無いけどw)
「(藤原薬子)綺麗な指してたんだねぇ~知らなかったよぉ~♪」
>ミロさん
おっしゃる通りでして、群雄伝をやるにしても「開幕乙」でさっさと終わる人は早いので、むしろ歓迎される。
逆に「セリフを読んでノンビリ」やる人は「遅っせぇなぁ!」って疎まれる。
たぶん、これが結論なんですが、群雄伝をやってる方はそんな急かすな、自由にやらせろって思いもある。
そこら辺はお互いが思い合って、ほどほどに妥協するしかないですね。
>N-Ashさん
知らない物語を学べるんで群雄伝はいいですよね、僕も三国志と戦国くらいしか分からないので他の時代の群雄伝は勉強になってすごく有難いです。
「源氏伝」も面白そうですね、僕はまだイベント対象のSRが持ってないのでやってないですけど、入手出来たらやってみますね、楽しみ!
群雄伝やってる方も全国対戦やってる方も特に気にした事は無いんですが、ぶりんこさんが群雄伝をプレイされている際には0距離でプレッシャーをかけようと思いました!
>ジャスタさん
ジャスタさんが女性なら「0距離」大歓迎です!
オッサンだったなら後ろに向かって「屁」をここうと思いますw
群雄伝コンプ目指すの好きなのですが、いかんせん始めたばかりでカードも少なく…(´;ω;`)
イベント必須カード全部ください(。-人-。)(マテ
筐体が埋まる状態になると、無制限台でも群雄伝は気が引けるチキンです🐔
特にプレイ人口が多そうな時間帯だと、『対人戦は今がチャンスだろ』と思って席を離れるかな…(1セット終わったら)
あ、戦友イベントでは時と場合によりますが(・∀・)y‐┛~~
>けだまさん
僕たち英傑後発組は今更カードを引きまくっても相当の時間と金が掛かるので、カードを買うのもありだと思います(カードショップによっては1枚、50円くらいで売ってるし)
ただ、その場合は大戦ネットで未所持、未印刷で持っているか分からなくなるので、ちょっと面倒だけど。
僕の所の英傑は2台で混んでるので戦友イベントもあまり参加出来ません、三国志の頃はずーと貸切状態だったので参加しまくったけどw