955

待ちがいるのに群雄伝なんかやってんじゃねぇよ!

by
ぶりんこ
ぶりんこ
過去の三国志大戦の頃に、そんな感じの発言をした人がいた。

「仕事の中休みでゲーセンに行ったら群雄伝プレイヤーがチンタラとセリフを読みながらノンビリやってて、こっちは時間が無ぇんだよ!」的な感じで。

あまり覚えてないけど、最後はこの人は謝罪してたと思う(エライ!)



【大戦ヒエラルキー(階層、階級)】

大戦プレイヤーは『ランカー』を頂点として、『フリマ帯プレイヤー』>『一般プレイヤー(対人全国戦)』>『群雄伝プレイヤー(CPU戦)』みたいなヒエラルキー意識はあると思う。

大戦の上手い奴は偉くて、CPU戦の群雄伝プレイヤーは下に見られている。そんな風潮。


いや、実際はそんな考えの人は少数で、そんな事無いよ!って人もいれば、
「ヤロウ…タブー中のタブーに触れやがった」
って、人もいるかもしれない。


まぁ、ランカーの中にもクズはいるらしいけど…。

…この話題は良くないな…、やめとこうw




【新バージョン大人気ですね】

やはり大型バージョンアップ&大量カード追加後は大人気でゲーセン大混雑ですね。

大戦ネットで店舗の混雑状況を見ても、ずっと誰かがやってるし、満席で順番待ちも多数(全然出来ない( ;∀;))


思うんですけど、色んなキャンペーンをやるよりも新カードを大量に出した方がやっぱ客は来るね(大きく環境が変わるから復帰勢も多いし、カードコレクターもやって来る)




ただ、僕は全国戦もやるけどメインプレイが群雄伝なので、すぐ周りの待機席にいる順番待ちの人に背後から見られてるとすげぇ気になっちゃう。

特に群雄伝でチンタラやってるとタイトルのセリフが頭に浮かび、心苦しい。


実際はイベントやセリフをスキップすれば短時間で落城勝利したりするんで、総合的には全国戦より「群雄伝の方がプレイ時間は短い」とは思うんですけどね…。

かと言って、別に「カード堀り」がしたい訳でも無いので、CPU相手に開幕乙して終了ってのは一番つまらない。
とりあえず、初プレイの章はちゃんとノンビリ、物語を堪能したいというのが本音。


まぁ、結局は一度クリアーしてイベントは制覇したけど、まだクリアーしてない難易度「難」や「奇」を開幕乙で消化して早々と終わらす事も多いけど。



「いや、お前、気にしすぎだよ。別に群雄伝やっててもいいと思うよ、俺たちは!」って声もあるでしょう。


えぇ、そうなんですよ、群雄伝プレイヤーを下に見ているのは僕自身だったって話なんですけどね。
小心者な性格なのと「順番待ちがいるなら早めに次の人に代わってあげなさい」って教育をされて生きてきたので、つい…。



ーーーーーーーーーー



以下、別の話題。




【的を~狙えば外さない~♪】

僕の中で今、一番熱いカードは『村山たか』でして、計略『安政の逆計』を決めるのが、とにかく面白い。



あっ、今更な話ですが、今回の投稿、新カードの話は一切ありませんのでゴメンなさい。


『安政の逆計』は士気2で相手の武‐6、知‐6が13.3cも続くので単体強化や陣形にはまさに一撃必殺の場面になる事もあり、決まると超気持ちイイのです。


僕は普段は傾奇S~Aのデッキを組むんですけど、現在は村山たかは固定で他を集めてデッキを組む感じですが、村山たかが傾奇0~3ポイントなのでデッキで「傾奇A」を狙うと他のメンツがかなりの「誰が使うねん!」って奴らばかりに…w


で、『安政の逆計』ですが、範囲はかなり大きく、かつ騎馬なので、対象を計略範囲に入れるのはわりと簡単なのですが、ちゃんと計略ロックをしてないと、全く別の計略を先行入力してしまう事があり、試合がボロボロに…。

常に逆計をロックしてると、今度は通常計略使用の際にアタフタしちゃって、この場合もボロボロに…。


逆計の仕様って難しくない?反計みたいに『逆計可能』って表示は出来ないのですか?(撤退しちゃう計略とかあるので全部に逆計出来ない仕様なのは分かるけど)


遠い昔の戦国大戦の頃は『逆計可能』って出てた気がするけど、どんな条件だったのかは全然覚えてない…。



あと、村山たかって絶対に強いカードだと思うんですよ、スタンプで追加されたの最近だし、追加カードの話題で隠れているけど、そのうち騒がれそう…。

えっ⁉バラすんじゃないって?群雄伝&低階級プレイヤーは黙ってろって?
メンゴメンゴ(^。^)y-.。o○





【さようなら戦国大戦】

ホームから、ついに『戦国大戦』が撤去されました。




あっ、ゲームじゃなくて『大型モニター』の方なんですけどね。





戦国大戦の稼働開始が2010年なので約16年間ありがとうございました。

戦国が終わった後も三国志の店舗大会で活躍してくれたり、晩年は音ゲーコーナーで、「俺のプレイを見てくれ!」っていう方々の為にプレイ内容を大画面でギャラリーに披露したりと大活躍でしたね。

状態を見ると「良品」と判断されている様ですので、どこかでリサイクルされて僕たちの思い出と共にまた活躍してもらえると良いなぁ…。











えっ⁉バーチャのセンターモニター⁉(『バーチャファイターFS』も同じく2010年製)

お前、ゲーセンのどこにいたんだ!何年間も使われずに隠れていたのか?

…いや、お前にもお世話になったけど、マジでビックリだよ!
作成日時:2026/05/27 10:17
コメント( 22 )
22件のコメントを全て表示する
ぶりんこ
ぶりんこ
5月28日 12時33分

>ジャスタさん
ジャスタさんが女性なら「0距離」大歓迎です!
オッサンだったなら後ろに向かって「屁」をここうと思いますw

けだま
けだま
5月28日 20時21分

群雄伝コンプ目指すの好きなのですが、いかんせん始めたばかりでカードも少なく…(´;ω;`)
イベント必須カード全部ください(。-人-。)(マテ
筐体が埋まる状態になると、無制限台でも群雄伝は気が引けるチキンです🐔
特にプレイ人口が多そうな時間帯だと、『対人戦は今がチャンスだろ』と思って席を離れるかな…(1セット終わったら)
あ、戦友イベントでは時と場合によりますが(・∀・)y‐┛~~

ぶりんこ
ぶりんこ
ぶりんこ
5月29日 8時50分

>けだまさん
僕たち英傑後発組は今更カードを引きまくっても相当の時間と金が掛かるので、カードを買うのもありだと思います(カードショップによっては1枚、50円くらいで売ってるし)
ただ、その場合は大戦ネットで未所持、未印刷で持っているか分からなくなるので、ちょっと面倒だけど。
僕の所の英傑は2台で混んでるので戦友イベントもあまり参加出来ません、三国志の頃はずーと貸切状態だったので参加しまくったけどw

けだま
コメントするにはログインが必要です
シェア