今日はほぼ定時に仕事が終わったのに、デッキを家に忘れてしまったのでシークバーさん…もとい司空馬さんについて考えていました。
①司空馬とは
蒼の2コス7/9無特技、士気7で武力+6/兵力+40%(ただし無特技のみ)、という彼ですね。
使っている方/マッチした方も多くいるかと思いますので、皆様御存知かと思います。
自分も天草の傍らでちょっと使っていますが、とても使いやすいなぁという印象です。
②何でこんなに流行っているのか
いくつか理由はあると思いますが、以下のような理由かなと思います。
・Rなので割とすぐ引ける/兵舎にも落ちてる/拾っても縁60なので気軽に拾える
・パーツも基本的に安く揃えられる
・特技がない分、スペックが全体的に高いので扱いやすい
・司空馬を3回撃つという分かりやすい戦い方ができる
・裏部隊流派が強い
こんな感じかなと思います。
③計略ってぶっちゃけどうなの?強いの?
と思ったので、以下にざっくり比較してみました。

…こんな感じですね。こうしてみると、まぁ計略も強いですね。
同じ武力上昇・回復量の李牧は戦器解放時のみ+効果時間短い、山県も士気6で効果は破格ですが知力縛りが厳しすぎる。
こうしてみると孫武と春申君は強いかな?どちらも本体が武力低い&春申君は回復は玄限定ですが。
④緊急修正されそうか?
ポイントはここかなと思います。
個人的な意見ですが、これだけだったら多分緊急修正されるほどではないのかなと思います。裏部隊流派を下方すればちょっと落ち着くのかなと。
どうにもならない系のデッキではないですし、過去の緊急組と比べるとそこまでかなぁという感じですね。
枝吉神陽の方がよっぽど理不尽だと思いますよ
ただ他に緊急修正がある場合、一緒にちょっと下方される可能性はあると思います。時間-0.4c and/or 回復-5%あたりかな。
⑤やられて嫌なこととか
・昂揚込みで士気6ピッタリで攻められる
・1回目を低士気で我慢してフルコン
・遠距離強めの構成で1体をしっかり削ってくる
この辺でしょうか。無特技かつほとんど裏部隊流派だと思いますので、士気7が使えるタイミングは誰と当たっても一緒なのが一番のポイントかと。
まともにぶつかり合うと高スペック部隊が回復するので辛いと思いますので、そこをどう避けて攻めるか、ですかね。
司空馬以外のカードの士気を吐かせれば司空馬も2回しか打てなくなりますので、それを狙っていくのもアリだと思います。
つらつらと書きましたが、こんな感じでしょうか。
皆様の方でもやられて嫌だったこと/こんな対策してますよ/いやいや緊急でしょ!等、ご意見があればどしどしコメントをくださいませ。
【その他】
5/30のさいとう戦友ですが、用事の関係で時間を13時~15時に変更してもらいました。
参加予定の方、ご注意ください。
シークバーさん、笑いました笑
こうやってみると孫武強いですね
司空馬と違って2コス武力5が白兵厳しいですが、その点司空馬は白兵考えたら優秀スペック
使ってみようかなと思いましたが、落城を目指せるかと考えたら微妙な気がして
趙姫いれてフルコンワンチャンと思いつつ、、、、
前バー通り、鬼丸国綱デッキに熱をあげてます笑
最初、シークバーなんて武将居たっけ?と思っちゃいましたw(西欧っぽい)。
こっちもさっき司空馬にマッチしましたが、宝石毘沙門が入ってて低士気で止めるのがキツかったです…(そもそも低士気計略入ってないけど…)。
流派はやっぱりというか裏部隊流派。
弐の型発動されて防護と兵力継続回復で城に迫ってくるプレッシャーが半端ない…。
春申君は強いんですよ
玄の2.5コスト槍剣豪に春秋戦国が居ないので、知力に不安のある編成になっちゃうのが難点ですが・・・
シークバーは気付きませんでしたが、ロリかスク水マダー?は反応しました(違う)。
枝吉神陽マジ強いですね。城に貼り付いた敵を1割にしたのに、横弓で倒せず回復して逆転されました(泣)。
個人的には5枚型よりも高武力4枚型のがキツかったなぁ。
>ノボさん
孫武は今だと裏士気流派の参の型との組み合わせもよさそうなんですよね。
落城狙うなら裏部隊の壱の型との組み合わせの方がいいですけど。
鬼丸+裏部隊壱でワンショットや!
>Chaosさん
自分がまさに宝石毘沙門天入りでやってますね。
開幕来られるのを止めやすい+裏部隊1で城門3パンでフィニッシュを狙う感じです。
弐の型もやたら強いですもんね、やっぱり早々に下方しておくべきじゃないかなぁ…
>佐伯さん
春申君はデッキ構築の難易度が課題ですよねぇ…計略は文句なしに強いのですが。いやだからこそ強いのか。
玄だと2コス以上の槍剣豪は龐煖・廉頗・趙括・賈偃…確かに知力ちょっと不安ですね…
>古の幻獣さん
むしろそれ誰ですかw
今回の低レアやらかしカード枠ですよね、枝吉さん。回復+防護の組み合わせはやはりよろしくない。
4枚型だと1枚すれ違わせて城門向かわせれば何とかなったりしませんかね?城が持てば、ですが…
ロリカ·スクアマタという新しい戦器です(笑)。
3コスと3.5コスに張り付かれると全然余裕がなかったです。
最初カウンターが成功して7割くらい城ダメもらったのに引くタイミングを間違えてグダグダに、という展開でした。
シークバーさん使ってて、計略効果は当然下方筆頭候補になるくらいには強いんですけど、緊急入れるレベルではないですよね~。
それより裏部隊流派が強すぎなだけなんじゃ?感はあります。笑
.
司空馬は昂揚盛るなら士気7ぴったりの方が、そのまま裏部隊込みで落城まで持っていけそうな感じはしました。というか持っていかれました。笑
士気6だと若干城が残ってカウンターチャンスが発生する可能性がありそうでした。
司空馬使ってみましたが……。恩恵にあやかれていないので、もう一度編成を変えて使ってみようと思います。
一番大きいのは特技があるからといって武力上昇値が下がらないこと。付加される回復がないだけで武力はプラスされるんですよね。
>古の幻獣さん
あー戦器の!そっちは見てませんでした。
言われてみれば確かにw
それだけ高コストだと流石に無視できないですね…まぁ緊急されるということで、大分減るでしょう!
>べしさん
しっかり重めに下方されましたね…
これはほぼ見なくなるのでは…
裏部隊も2は下方されましたが、1が相変わらず強いので引き続き見ることになりそうですね。
>楊狐さん
編成見直しの前に悲しいことに…
武力は恩恵受けれるので、低コス馬だけ特技ありとかも見ましたね。6のまま回復下げならそういう方向の拡がりもあったかもですが…