299

雑記 其の拾弐

by
絶
白起+お市よりも、毋丘倹+戦器孫子に頭を悩ませている絶です。
開幕は1枚の伏兵と突撃を入れていったり、こちらも高コストに宝石を持たせたりして、
なんとか誤魔化して戦っているのですが、
士気3でシンプルな武力による暴力はあかんて…今度は再起で誤魔化すか…

さて、今回は先日の戦祭りをして気付いたことを書いていきます。
まず、戦績はこんな感じでした↓

とりあえず、「戦国の武将を使う」「剣豪を使う」ということで、
4枚風林火山を使いました。シンプルに前出して城殴ればいいから簡単なんですよね。

槍兵と剣豪を入れ替えてプレイしていましたが、剣豪の方が使いやすい印象でした。
理由はおそらく以下の通り。
・斬撃がしっかりと兵力を削るし、弾いてくれるから戦いやすい。
・移動速度が槍兵より速いので戦線を維持しやすい。
・攻城力は槍兵より劣ると言ってもしっかりある。
・斬撃のタイミング次第で、相手の撤退時間をずらせる。
また、フォロワーさんの配信を視聴した際、槍盛りvs剣豪盛りの試合でしたが、
武力はほとんど同じであっても、剣豪の斬撃の方が火力が高く、
剣豪盛りの方が優勢な場面が多かったのです。力こそパワー、ってことですね。

あと、平忠盛が守りとカウンターに強いので、信玄とマッチしていましたね。
内藤昌秀も最後の詰めに活躍してくれました。
真田昌幸は伏兵とマウントが偉かったです。計略は全く使い物になりませんでした()

戦祭りは全国の統計情報にはカウントされないので、
全国では使えないデッキで遊べるのがいいですね♪
まぁ、本当に動きが悲惨なので、惨状が出来上がりますが、それも御愛嬌です。
次の戦祭りでは何で遊ぼうかな…また風林火山の可能性大だけど()

今回はこのぐらいで。それでは、良い大戦ライフを!
更新日時:2026/05/12 21:40
(作成日時:2026/05/11 21:15)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
5月12日 15時11分

本当だ! 何気に騎馬単じゃない。
騎馬単だと錯覚していました(*゚∀゚*)

絶
絶
5月12日 21時43分

>けだまさん
戦祭りではいろいろ遊んでます(´艸`*)
修行すれば尻から斬撃出せるようになりますよ(´◉◞౪◟◉)

けだま
絶
5月12日 21時44分

>楊狐さん
木蘭も浅井長政も斬撃出しているので、剣豪も騎馬も一緒かもしれません…
つまり、私のデッキは騎馬単だったのかも…(V)o¥o(V)

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア