前バージョンは操覇の舞いですっかり勝てなくなってしまったので、次は伊勢龍姫が黄軍の救世主になるのだと信じてやっていました。いくつか構築を試したけど一勝も出来ませんでした。心が折れて大掾維茂をやりました。黄色ゲージを補充しながら速度上昇で荒らせば勝てると思っていた俺の姿はお笑いだったぜ。
という訳で今日使ったのは自分が確認する限りアプデ当日の配信者でも使っている姿を見受けられなかったし、ひょっとして強いんじゃね? という評判すら聞かない手塚光盛です。生放送でもさらっと流されてて笑っちゃったよ。
碧の平安というのが単騎で見れば強いけどもまとめるとデッキにならない面子が揃っていて、混色するにしてもどこと混色するのかという構築も開拓されず、一生傾奇18ptで安定してしまっている悲しき1枚。とはいえ今回のアップデートで9.6cになったので他の号令の中では明らかに効果時間が長い部類に属するカードになりましたし、士気5武力+4で突破効果のオマケつき、本人のスペックも先陣中は6/6の技巧持ちと考えたら中々にハイスペックだと思います。
……まあそれを差し引いても、どんな構築にするのが良いかというのを考えるのがかったるいとか、構築を考えたとて他のデッキの方が強いんでしょ? という諦め感は否めません。だからこそデッキの考え甲斐があるってもんですね。
今回使用したのは緋碧での混色構築。
手塚の突破効果は景清の乱戦しながら斬撃をする性質に噛み合っているし、忠常の場合は突破効果つきの騎馬で突撃を仕掛けられる分普段なら逃げられてしまう潜り防衛にも突撃を当てに行けるメリットがあります。今回はやってませんが、敦盛とセットで武力+9に突破効果がついてくるフルコンをかますことも出来ます。
ただこの突破効果が想像以上にヌルヌルなので、普段なら刺さらないだろうくらいのノリで突撃をかましに行くとめっちゃ刺さるのは注意が必要だと思いました。
対戦としてはこんな感じ。
効果時間の長さと突破効果のぬるっとした感じによって上手い事攻められたところもあったなと思いますが、いかんせん操作が怪しい。ちゃんとやればもっと強いんじゃね? という気がしています。
かつて山岡鉄舟が何度も上方されているのを放置していたらいつの間にかとんでもない性能になっていた! みたいな事件がありましたが、手塚光盛もあと1回放置して上方が入ったら鉄舟ルート……に入れるのでしょうか。それより平安の追加カード次第なんじゃねえかなあ。
ちなみに碧単色だとこんな構築にすると面白いんじゃないかと思いました。が、最近の環境は騎馬へのガードがやたら高いので木曽義仲で気持ちよく突撃をかましてぶっ壊すようなプレイはなかなか難しいでしょう。
とはいえ覚明で挑発を絡めて荒らしたり、樋口で退路遮断して全滅を狙うようなプレイも狙いにいけるので、オマケの号令として手塚を入れるのはそこまで筋が悪いとは思いません。むしろ碧の平安連中、退路遮断と挑発が揃ってるのちょっと陰険すぎないか?
碧単平安デッキもこうしてデッキリストを見ると良い感じにウザくて面白そうなので、明日使ってみる所存です。