皆様お疲れ様です。
さて今回は最新コラボ「逃げ上手の若君」より
亜也子さんを使ってみたというお話です。
デッキはこちら。
…んん?なんか既視感があるなぁ・・・。
というか、以前使っていたデッキの
張春華→
亜也子へ入れ替えバージョンです。
普通は伏兵がない
村松殿のところを入れ替えると思いますが、いろいろ考えたあげく
張春華のほうを変更しました。
(とはいえ最初2戦は
村松殿のほうを
亜也子に変えてやってました)
最終的に
村松殿を採用した理由は
1)計略を使うタイミング
張春華は士気4しかないときに守城するタイミングで主に使っており、その他数少ない別の使用用途は、高武力槍と1on1になって、他部隊が全員逆サイドにいるときの奇襲くらいにしか使っていません。
守城に関しては実際、
江を
大嶽丸様か
蒼紫様にかけるのでも何とかなる感じがしていますので、絶対的要素ではないと思っています。
そう考えると
村松殿の「ステルス効果」はこのメンツでは唯一無二になります。
万一高武力槍とサシの勝負になったとしたら、
亜也子のほうが
張春華よりも役割をこなせます。
2)渾身調整
張春華は士気4ですので、これまた
江とかぶります。
亜也子を入れると士気3、4で渾身調整となります。
村松殿を残した場合、
亜也子と
江で士気2、3、4で渾身調整ができ、若干柔軟性が生まれます。
3)単純に武将愛
村松殿のほうが使用歴が長いので。
とはいえ、伏兵があったほうがいいなぁと感じる場面はそこそこありましたので
張春華のほうがいい相手も多々いると思います。
使ってみた結果は12戦7勝5敗でした。とりあえず勝ち越しなのでよい感じ。
亜也子のカード統計は下記の通り。

私の槍はたいてい一目散に敵城に走って攻城をもぎ取ってくる係なので、槍撃の回数と撃破数が他の1.5槍よりも優れています。
試しに
村松殿と
張春華の現在の数値も載せてみますか。

こちらが
村松殿。完全に攻城に行ってるのがまるわかり。

こちらが
張春華。撃破数は伏兵持ちなのと、計略が妨害なので
村松殿よりは良い。
槍撃も計略を使ったら一応頑張るので
村松殿よりは良い。
それでは
亜也子の使用感を書いていきます。
1)計略が強い
これは
道蓮をちょっと前まで使っていたのもいい槍撃の練習になっていたのですが、
亜也子の計略も槍撃が強いですし足も速くなるので逃がさないですね。
それが士気3で撃てるのはとてもいいです。それに倒されるのを嫌がった場合、士気を3より多く吐いてくれる可能性が高いです。
2)速度上昇計略は大嶽丸様の味方
槍消しもできますよ、この計略!相手の対応が難しい絶妙な士気と強さですね。
槍消しさせないように後ろに下がったら普通に槍撃当てるだけですし、槍を消しに前進してきたら場合によっては
鈴鹿山の鬼神が火を噴きます。
3)特技:槍術が強い
これは
亜也子だけが優れているわけではないですけどね。特技は優秀ですし、計略だけでなくそもそも本人が強いという感じ。
デッキの構成が以前ずっと使っていたデッキと同じなので、これで勝てるとなると何となく使いたくなってしまいますね。
ちょっとこれをメインとして据えられないか考えていきます。