
士気流派マジでつれぇわ…
多分あと4回くらいは言うと思う。
今川と兀突骨の三日天下。
信長を討ったのは兀突骨。
兀突骨は本能寺の炎上で消滅、藤甲鎧も一緒に燃えたため歴史に痕跡は残っていない。
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N 三好宗渭 倒海の睨み 士気2
敵知力低下 知力÷2 -2
基礎時間16秒 知力依存0.1秒
| |
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
99 |
| 秒数 |
6 |
16.2 |
16.2 |
16.2 |
16.1 |
16.1 |
16 |
15.9 |
15.9 |
15.8 |
15.8 |
15.8 |
15 |
| カウント |
6 |
6.8c |
6.8c |
6.8c |
6.7c |
6.7c |
6.7c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.3c |
知力依存が低すぎるため効果時間に知力はあまり関係ない。
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SR 明智光秀 本能寺の変 士気8 効果時間22.5秒(9.5c)
武力+7
敵知力低下 知力÷2 -2
知力倍率0.3倍
妨害効果勢力問わず
玄限定
三日天下失敗勢。知力倍率の壁は超えていない。
敵味方巻き込み号令系なので使用タイミングがやや難しい。
妨害部分に浄化は通る。
知力の低下具合は三好宗渭と同じ。
| 元知力 |
低下量 |
| 6 |
-5 |
| 7 |
-5 |
| 11 |
-7 |
| 12 |
-8 |
| 54 |
-29 |
| 99 |
-51 |
簡雍の知力上昇が+99で、
無血開城中の知力は105であることを再認識させられる計略。
無血開城中に
倒海の睨みをかけると知力54となって、低下量が-45に見えるのが間違いやすいポイントだね!
(表示は99、こういった参照時に適用されるのは99まで、内部知力は105)
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R ジョン・オブ・ゴーント 赤薔薇の陣 士気5 効果時間26秒(10.8c)
武力+4 兵力限界突破回復30%
敵武力低下-2
陣形内効果中の敵部隊からの基本アクション攻撃ダメージ100%反射
陣形内にいる部隊のアクション攻撃ダメージをそのまま相手に返す。
突撃は乱戦ダメも混じっているためその部分は反射にならない。
槍オーラ=車輪も対象にならない。

陣形外からのアクション攻撃には無効なので射程ギリギリで射撃、
ステルスで陣形自体を対象外にするなどで回避できる。
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N ジョン王 余の土地だ! 士気3
武力-2 知力-2
味方陣形発動中、武力-10 知力-10
味方陣形計略終了
最大武力対象
基礎16秒 係数0.1
| |
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
99 |
| 秒数 |
1 |
16 |
15.9 |
15.9 |
15.8 |
15.8 |
15.8 |
15.8 |
15.7 |
15.7 |
15.7 |
15.7 |
15 |
| カウント |
1 |
6.7c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.6c |
6.5c |
6.5c |
6.5c |
6.5c |
6.3c |
陣形を失い高い効果を出す。
知力依存はほとんど関係ない。
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R パロミデス 不敵な転戦 効果時間27秒(11.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 突破
敵の各部隊に最初に接触する毎に武力+2
敵の色んな部隊を触ると武力が上がっていくタイプ。
理屈上、相手が八枚デッキで+19が限界
突破と疾駆でぬるぬるしてる。
召喚からの再召喚された部隊とかはどうなるんだろう?
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R 蒙恬 智将の機略 士気4 効果時間22秒(9.2c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+2 知力+2
知力が武力より高い場合更に武力+2(武力+4)
武力が知力より高い場合更に知力+2(知力+4)
春秋戦国限定
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R 李信 愚直な闘争 効果時間13秒(5.4c)知力依存1秒(0.42c)
武力+15 速度+350?%
斬撃間隔短縮6.067秒→1.079秒(0.45c)
強制前身 強制斬撃
馬の3倍速くらい早い。
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R フランソワ1世 火竜の奮槍 士気4 効果時間47秒(19.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 槍撃4回毎に20%回復
自身被ダメージ1.3倍 固定値+3
短計・金襴投げ【1】:接触している敵を弾く
弾き距離1.8部隊分
リロード3秒(1.2c)
被ダメ上昇は歩夫人と同じ。効果が長い。
リロードが早いので延々と弾けるが被ダメ上昇があるため、
号令などでほぼ同武力だと結構なダメージを食らう。
武力13になるため低武力なら被ダメを抑えられるが
またダメ上昇の仕組み上、固定値が軽減できない槍相手は被ダメが高い。
槍撃4回毎に回復するが速度上昇も槍長も無いため壁などを上手く使わないと潰されやすい。
アクション強化で複数に槍撃が当たるようになると条件達成が早い。
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ER ランスロット 世界最高の騎士 士気6 効果時間27秒(11.3c)
武力+6 速度+70%
槍兵の場合 旋回操作時に武力ダメ軽減50%、押せる 8.5秒(3.5c)
騎兵の場合 旋回操作時に武力差ダメージ 係数2 固定値10
アクション封印 8秒(3.3c)
計略中それぞれ1回使用可能
短計・攻守【0.5】:兵種が槍兵であれば騎兵に、それ以外であれば槍兵になる(永続)
係数2 固定値10
| 武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
15 |
| 16 |
42 |
26 |
20.7 |
18 |
16.4 |
15.3 |
14.6 |
14 |
13.6 |
13.2 |
12.9 |
12.1 |
騎兵モードのダメージ自体は高くない。
アクション封印で封殺できる計略もあるのでそっち狙いか。
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R 俵屋宗達 風神雷神図 士気7
竜巻発生 持続時間24秒(10c)
弾き距離2.8部隊分
敵部隊が竜巻接触時にカウンター7付与
カウンター0でダメージ範囲発生、1秒後に範囲内敵に30ダメージ

張宝の二倍の持続時間を持つ。
カウンターが0になった瞬間にダメージが出るのではなく、
0になった瞬間にダメ範囲が発生し、その1秒後にダメとなる。
縮地持ちなら範囲外に避けられるかも?
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R 李園 野心家の暴陣 士気4 効果時間23秒(9.6c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 ダメージ軽減60%
陣形内味方ダメージ1.5倍 固定値+5
自身はかなり強力な強化を受ける代わりに、陣形内味方のダメが上がるデメリット陣形。
防護率はかなり高く武力も上がるため倒すのが難しいレベル。
味方の被ダメ上昇率も非常に高い。
単体で使用する際には特に問題無いが範囲が広い。
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R エクター・ド・マリス 聖なる願い 士気6
武力+5
最大武力の兵力限界突破60%回復
蒼限定
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R 大井の方 御北の薫陶 士気4 効果時間30秒(12.5c)
武力+1 兵力20%回復毎に武力+1
緋限定
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R 張郃 死線の猛槍 士気4 効果時間24秒(10c)
武力+5 速度?倍
槍撃ダメ+4(槍術含め+5)
槍長0.3倍(6px:槍術含め13px:0.4部隊分)
乱戦中でも槍オーラが消えない
槍の長さは馬超と同等だが、槍術があるためその分長い。
それでも長さは基本よりマイナスで0.65倍くらいになる。
足は遅い、0.6~0.4倍くらい?
乱戦下でも最低でも7ダメは追加されるため火力は高い。
基本止めようがないアクション攻城にもなる。
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ER リチャード1世 獅子の心臓 士気7 効果時間22秒(9.2c)
自身武力+3 速度+40~45%
他武力+5 速度+40%
自身以外が乱戦状態になると、更に自身武力+3 速度+?%
緋限定
疾駆込みで自身が素で50%出てるように見えるので再走。
お供たちは馬と疾駆弓(1人)くらいしか迎撃は受けない。
速度追加は10~20%程度に見える。
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R 韓世忠 万人敵の剛勇 士気6 効果時間25秒(10.4c)知力依存0.5秒(0.21c)
自身武力+2 速度+30%
斬撃範囲+60%(1.6部隊分)
陣形内武力+5(自身武力+7)
勢力問わず
斬撃範囲は幾松等と同等。
強い感じする。
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SR 大祝鶴姫 三島明神顕現 士気7 効果時間22秒(9.2c)
自身武力 計略対象数+3
武力+8以上で射撃対象+2 射程1.4倍
自身撤退時、対象の味方全撤退
他武力+5
玄限定
四部隊では発動しない。
本体が落ちると全滅するので
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R 斎藤利三 恩義の銃弾 士気5 効果時間24秒(10c)
武力+4 射撃回数9回
射撃開始-0.1秒 射撃間隔-0.067秒
アクション強化1回分程度早くなる。
スペックが高い。
__
R 松田秀彦 短計・瞬地斬撃 士気2
斬撃中のみ使用可能
瞬間移動2部隊分 移動後斬撃2回
リロード1秒
リロードは非常に速いが剣を振っている時しか短計が使用できず、
結局斬撃チャージ速度依存になるためあまり意味はない。
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N 三好義継 名誉の散り様 士気5 効果時間20.5秒(8.5c)
武力+6
効果終了時自身撤退
玄限定
陣形は狭い方だが終了時1コス撤退だけで全員+6なのでコスパがいい。
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R 明智秀満 武者の目覚め 士気3 効果時間21秒(8.8c)知力依存1秒(0.42c)
武力 3 + 0.31 × 味方戦国最大武力
武力上昇7以上で突撃ダメ+14~15?
とりあえず突撃ダメージは非常に高い。
速度が上がる号令と合わせれば超マウントだね!
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SR 後藤又兵衛 摩利支天の再来 士気7 効果時間22秒(9.2c)
琥煌0 武力+5 速度+20%
琥煌1 武力+6 速度+30%
琥煌2 武力+7 速度+40%
琥煌3 武力+8 速度+50%
槍撃ダメ約+5.5
敵撃破時、戦場の味方回復30%
旋回操作時、乱戦相手弾き
リロード6秒(2.5c)
3.5コスが城門突っ込んで弾き飛ばしながら攻城取るみたいな形だろうか?
回復の方がメインなんだろうか?
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R 張華 宰相の秘計 士気5 効果時間27秒(11.7c)
ダメ軽減30% 速度+50%
琥煌ゲージ+2
琥限定
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R 新田義宗 聡慧の推挙 士気3 効果時間30秒(12.5c)知力依存1秒(0.42c)
知力+6 速度+20%
琥煌ゲージ+1
琥限定
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SR 鍋島直茂 生殺与奪 士気5
武力-4 帰城不可
基礎15秒 知力依存2秒
| |
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
| 秒数 |
8 |
20.3 |
19.9 |
19.5 |
19 |
18.5 |
17.8 |
17 |
15 |
13 |
12.2 |
11.5 |
11 |
| カウント |
8 |
8.5c |
8.3c |
8.1c |
7.9c |
7.7c |
7.4c |
7.1c |
6.3c |
5.4c |
5.1c |
4.8c |
4.6c |

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R 島義勇 黄熾の開拓 士気5 高解像度24秒(10c)
武力+4 覇道が前進した時の黄熾ゲージ+約22.4%
黄限定
多分2倍。
陣形内の武将のみとなる。
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N 田中久重 弓曳童子 士気3
拠点 2秒毎に2.8%ダメージ(最大30c維持)
拠点から10秒(4.2c)毎に波紋
敵知力-6 10秒(4.2c)
1馬が撃てるにしては厄介な気がする。
不死の城塞?耐久力があるよね
マリス最高や!早目に掛けれるまつや!
なお、先掛けすると兵力が減らない模様