どうも、MrGBです
ご無沙汰しております、最近投稿サボってコメ専になってました
今月の傑生にて去年の8月以来となるエラッタが実施される事になったので早速内容を語っていこうかなと思います
修正と新コラボに関しては別記事にて…
蒼
岡田以蔵
計略変更:斬撃範囲増加が追加
ちょいちょい強化をもらいつつも今一つぱっとしなかった以蔵さん、これで士気7に相応しい活躍がようやく見せれるようになるのだろうか…?
坂本龍馬
計略変更:覇気獲得量増加が追加
計略使っても自身で城を殴る場面が多かった事を考えると嬉しい強化群雄伝の銃を射てないへっぽこ龍馬も使いやすくなって善き哉
ただ個人的には対面クッソ辛い武将の1人なんであんま流行ってほしくない…
山内容堂
特技変更:大兵追加
計略で体を張る事も多いことを考えると純粋強化
丹羽長秀
計略変更:必要士気6→5
武力上昇値+5→+4
二度目のエラッタになった五郎左さん
追加効果的にメインを張るのはキツい計略な事を考えると歓迎されるであろう修正、士気5で+5は流石に強すぎなんで武力上昇値下がったのはしょうがない
八重姫
計略変更:移動速度上昇が追加
位置調整しやすくなって使いやすくなったのは○
そもそもの計略効果が使いづらいってのは禁句
孫権
計略変更:武力上昇値が一定に
若き王の手腕だこれー!?
緋
甘利虎泰
スペック変更:知力4→5
計略変更:必要士気4→3
移動速度と突撃ダメージが上がるが武力が下がる
新三国の群雄版趙雲がこんな感じの計略だったよなぁ
独自性はかなり高くなったけど突撃へたっぴだと辛いぞ…?
夏侯惇
特技変更:復活追加
計略変更:隻眼の睨み→隻眼将の大喝
チョコバナナ!
大喝が大戦に帰ってきた!
Q.大喝ってなんぞ?
A.範囲内の武将の動きを強制的に止めるやべー計略
地味に2.5コスで2枚目の復活持ちになったのにも注目したい、次ver台風の目候補の1枚
桂小五郎
計略変更:「忍」効果増加が追加
忍び寄って連環効果付きの斬撃を浴びせるとか汚いなさすが忍者きたない
曹操
計略変更:必要士気7→6
自身のみ復活時間減少が追加
蒼天版や復刻版に比べるとあまりにも使いづらいER版がついに本気を…?追加効果の時間次第だが戦器無しの二度掛けも現実的になるはず
正直必要士気が下がっただけで大分強い
平宗盛
特技変更:復活→同盟
平安は時代指定色不問号令、陣形が多いので1コスに仕込める同盟持ちはかなりありがたい
もちろん単色でも有用なはず、栄華計略の最高効果を狙いやすくなるのはGood
実は今回のエラッタで同盟をもらえたのはこいつだけだったり魯粛とかにもくれてもいいじゃないかよケチ!
夏侯覇
スペック変更:1コス3/3先→1.5コス6/5
1コス4/4は地味に重宝してたんだがなぁ…
緋三国の1.5コス槍っていうと既に5/7伏の春閣下がいるのだが勝機はあるのか…?
養由基
特技変更:技巧→防柵
計略変更:射程距離延長が追加
純粋に使いやすくなる強化、やっぱり弓には柵の方がありがたいもんね
龐涓
特技変更:槍術追加
なんだこのオッサン!?
槍術が追加される→槍が長くなる→槍撃が当てやすくなる→計略の知力ダメージが加速する
つよい(小並感)
碧
沖田総司
計略変更:移動速度上昇が追加
全沖田使い待望のはずの移動速度上昇追加!
やっぱ剣豪の計略は敵を逃がさず叩き斬ってこそナンボですからね、これは良い強化ですよ
甲斐姫
特技変更:疾駆追加
流石に最新カードと比べて低スペックが目立ってきてただけに嬉しい強化、実は碧初の疾駆騎馬の誕生だったりする
島田魁
スペック変更:知力3→5
強化なのは間違いないけど地味
劉備
特技変更:大兵追加
今まで2.5コス槍兵が追加される度に引き合いに出されてた長兄のスペックについに強化が…!
これでもう二度と馬鹿にされないぞ、やったね!
黄忠
スペック変更:2.5コス9/2→2コス8/1
碧三国志待望の2コス武力8弓兵爆誕!
生放送では歓迎する声が多かったが…
個人的に某担々麺氏の見解が気になる所さん
手塚光盛
スペック変更:剣豪5/4→槍兵5/5
使いづらい原因だった兵種が槍兵に変更された事で使いやすくなった…はず、地味に知力も上がった
伊東悌次郎
スペック変更:2/5先→3/6
要は先陣発動時のスペックが試合終了まで続くようになったって認識でok
石川の枠を今度こそ奪えるか!?
馬謖
スペック変更:2コス7/7伏→1.5コス5/7昴
計略変更:山頂布陣→山頂号令
完全に別カード化じゃないですかやだー!
山頂号令は三国志の武将の武力が上がり乱戦時に兵力が徐々に回復する新号令
どれぐらい回復するかは…METRO神の検証を待ちましょう(他力本願寺顕如)
玄
足利義輝
特技変更:疾駆追加
剣豪将軍を使う上でネックだった追えない、逃げれない問題を緩和してくれるありがたい修正
甘粕景持
計略変更:移動速度上昇が追加
全玄ユーザー待望の条件無し2コス神速騎馬!!!
てか士気据え置きでいいんすかこれ
上杉謙信
計略変更:自身のみ攻城力上昇が追加
一番の欠点だった攻城力不足を無理やり解決しようとしてる形な強化
攻城力の強化率次第だが上杉壁ドン部の活動がより活発になりそう
小侍従
計略変更:計略効果中の斬撃が無制限に
一発限りだった抜刀が効果時間中なら複数回振れるように
御陵衛士最強の漢が泣くぞおまえ
塚原卜伝
特技変更:疾駆追加
長尾政景
特技変更:気合追加
前で体を張る高コスト槍には嬉しい強化
ワンチャンスペック採用も行けるか?
三淵藤英
計略変更:速度上昇が追加
勢力不問で士気5で移動速度も上がる号令に
計略そのものは強そうになったが本人のへなちょこスペックっていうボトルネックが解消されてないのは気がかり
源頼政
スペック変更:2.5コス8/6先昴→2コス7/7昴
一度目のエラッタで救われなかった源氏のおじいちゃん二度目のエラッタ
源氏の強い単体強化は高コストが多いことを考えると本人のコスト低下は良い、これで舞える…ようになるのか?
関鉄之助
特技変更:柵技→技槍
いやね、計略単体で言えば確かに槍術と相性良いのはわかるから強化ではあるんですよ…ただね?
なんで柵を消した!言え!!
消すなら技巧の方で良かったじゃないかよちくせう
紫
茨城童子
計略変更:(渾身時)斬撃威力上昇が追加
無慈悲の名に恥じぬ威力に
広範囲高火力斬撃を移動しながら使える、絶対強い(確信)
今川義元
計略変更:(渾身時)
武力+知力上昇→武力+移動速度上昇
渾身号令ってやむを得ず戦場中央で使う羽目になる場合とか多いので良い強化ではある
ただ知力上昇による攻城加速が無くなるので使用感は大分変わりそうです
太原雪斎
特技変更:大兵追加
運営のおもちゃ枠
計略考えると噛み合う大兵追加はありがたいんですけどもね、この人の問題ってそこじゃないので
斎藤龍興
スペック変更:知力3→5
強化なのは間違いないけど地味(再放送)
沮授
特技変更:槍術追加
計略変更:知力上昇が追加
そ(う)じゅ(つ)
今の環境で武力も兵力もアクションダメージも移動速度も上がらない計略に士気4使う価値をどれだけ見出だせるかが疑問ではある
琥
黒田官兵衛
スペック変更:2.5コス7/11→2コス6/10
戦国大戦時代のスペックに
計略効果に変更が無かったので単純にコストダウンで裏の手を仕込みやすくなったのは偉い
雪斎を使用してる君主が本当に求めていたモノ
篠原国幹
計略変更:(剣3使用時)兵力回復が追加
あって損はないものとは言え、上限超えるならともかく神速騎馬にただの兵力回復効果が追加されただけで使われるかは正直疑問
王基
計略変更:陣形→号令
陣形には陣形の強みがあるとはいえ基本的には号令の方が強いですからね、移動速度上昇効果があるなら尚更
北畠顕家 護良親王
計略変更:剣追加のタイミングが効果終了時→計略発動時に
ほぼ同じ内容なんで纏めて
士気があれば効果終了を待たずに剣3号令等を重ねられるようになったのは明確な強み
三成の壁は厚いが中盤貧弱な琥軍の救世主になれるか
はい、というわけでエラッタ武将達の紹介でした
前回のエラッタの倍近くあった…チカレタ
使い勝手が変わる処か別物になってるのが何枚かありますが旧カードを見捨てない姿勢はありがたい限りです
それでは、今回はこれにて
マズい、MrGBさんの鄒氏デッキが強化されてしまった…!いよいよますます貫通鉄砲を握らなければ…!!
それはそれとして、気になるのは龐涓と官兵衛ですね。
龐涓は知力ダメ+槍術で結構いやらしい感じになりそうな予感。単純に2コス槍術自体強いですしね。
官兵衛は2コスなら裏の手で仕込みやすいし、効果自体は強かったので結構見るようになるかも。やだなぁ。
>>さいとうさん
貫通鉄砲はやめてください(舞姫が)死んでしまいます
龐涓はスペックがかなり優秀になったんで号令中心に色んなデッキで見かけそうです、怖い
官兵衛は剣3で-5/-4が30cだそうで…琥だと貴重な高知力伏兵ですし増えそうです、やだなぁ。