基礎(基本兵種アクション、システムなど)の備忘録を記載します。
追加順です。

・武力と知力(2025/7/28)
武力=物理攻撃力&物理防御力
知力=特殊攻撃力&特殊防御力or魔法攻撃力&魔法防御力
  +攻城スピード
知力が目立ってない気がする

・士気フローと流派と戦器の忘れ(2025/7/28)
防止策→戦場だけを見ずに色んな所を1秒毎に見る
流派はいずれかの型が発動出来る度に鼓の音が鳴る
(2025/8/2追記 コメントより)
車の教習所を思い出してしまう…

・英魂装備武将の見分け方(2025/8/2)
英魂を装備させた武将は、名前の文字が黄色くなる。(敵・味方)
戦器解放後は英魂の効果がなくなる為、白色に戻る。
けどスタートボタン押した方が分かりやすい…

・帰城最短ルート(2025/8/11)
武将の現在位置の真下にカードを置くと帰城時間を短くできる。
(斜めにズレると武将が斜めに移動して時間がかかってしまう)

・計略の有無(2025/8/12)
計略無発動の武将よりも計略発動中の武将の方が強い!
当たり前じゃ!!

・1回は全滅させろ(2025/9/10)
多用されがちな再起系戦器への対策。残り50カウントまでが理想
逆に再起系戦器を使うなら50カウントまで生き延びろ

・武力/知力ダメージの威力(2025/9/28)
武力/知力ダメージは、計略や戦器等で上昇された状態では威力がアップする。逆に、相手の武力/知力が上昇していたり、妨害で自軍の武力/知力が下降されている時は威力がダウンする。
ダメ計の威力アップや被ダメダウンに応用できる

戦器の使い時(2025/11/3)
味方もしくは敵全員にかかる効果に関する効果中心に記載
宝物…半分以上が撤退した時
武器…攻城もしくは守城もしくは中央でのぶつかり合い
鎧…兵力が減った状態で攻城する時もしくは乱戦等で兵力が減った時
馬…自城から敵城までの攻城時短もしくは敵城から自城までの帰城時短
書物…敵の計略又は戦器の発動
宝石…基本使わない(英魂効果がメインなので)

補足や訂正がございましたらコメントにてお願いします
更新日時:2025/11/03 19:01
(作成日時:2025/07/28 20:21)
コメント( 2 )
JAMES
JAMES
7月28日 21時39分

流派は発動できるようになると鼓の音がポンッって鳴るので、意識すると忘れにくいです。あと相手が発動したら自分は忘れてないかな?って見るのが楽です。僕も時々忘れます。

治部少輔孝允の備忘録
治部少輔孝允の備忘録
8月2日 10時24分

JAMESさん
助言ありがとうございます!
追記しておきます!

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