ナイ以外の属性を何で固めるかいろいろ考えたけど、今回はご老人の皆様で固めさせていただいた
発想は無難すぎるかもしれんが、子供だと鄭がおらず、妖怪で集めようとすると鬼蜘蛛がおらずで思い通りにいかなかったから仕方がない
ナイデッキといいつつ、この仕合ではナイの計略発動なし
3戦やって2戦で撃てたけど、守りでしか撃つ機会がなくてどっちも負け
士気6で士気7号令耐えても、このデッキじゃ返す刀がない
結局勝てたこの仕合はほぼ比企尼に頼り切りだった
ノー勉臥竜鳳雛のおかげで復活ー10秒が何カウントもつのかもわからずだったが、城塞2と比企尼合わせて撤退ごとに茶碗発動するのは強さを感じた
比企尼発動で攻め上がり、敵陣で相手が計略使って対応、処理後に攻めてきたところに部隊揃えて比企尼撃つ、相手の計略が効果切れて敵陣へ、の繰り返しを押し付けられると詰ませられる
一方で、王翦相手の時は全く機能しなかった
武力差も相まって速攻処理され、戦闘で減らした兵力は回復されつつ、移動速度上昇でこっちの城前まで来られるから復活前に城殴られる
やっぱりメインというよりは裏の手って感じ
ナイは号令メインのデッキに入れておいて、足並み崩されたところでも守れる保険みたいな役割になると思うものの、2.5コス武力8を採用してまで求めるものなのか?という気もする
まあ知力もそれなりにあって疾駆持ちだから城殴れるチャンスは他の槍より訪れそうなので誰も使わんとはならんだろうけど・・・
どうなんだろうか
次はメイドデッキ予定
勝てる気はあまりしない
なかなか面白いコンセプトデッキですね~。
子守型アンドロイドから、介護型アンドロイドにアップデートされたようですね。
デッキ見た時何で?って思ってましたけど、ちゃんとコンセプトあったんですね‼️
ワラ相手はああ言った攻め方がいいと教科書に書いてありそうな試合運びでした❗