武田勝頼を使いたいと思い、「これはいいんでは?」と組んだデッキでボロ負けしてしまった。
そのデッキがこちら。
勝頼・
鄧艾が強いという話を聞いたので2騎馬にして、槍消し要員兼サブ号令役として
武田信繁、槍が1本になってしまうので騎馬へのけん制を強くするために
猿飛佐助。
信繁の枠は
夏侯淵も検討中。
一応理にかなっている構成ではあると思っている。ただ、今まで槍の超絶強化を主軸にしたデッキを使っていたので、足並みをそろえて号令を打つというのが難しい。そして、弓で乱戦し続けて槍を消しつつ2騎馬で突撃をしていくのが難しいし、槍を出し続けて騎馬をけん制するのも難しい。
デッキに問題があるというより、そもそもハンドスキルがデッキに追い付いていないのかもしれない。使いこなせれば強いのかもしれないのでしばらく試してみるつもりです。脳内でデッキをシミュレーションしてる間も、実際に動かしてみている間も楽しいのがカードゲームの醍醐味だなと思います。
構築、立ち回りなどについて情報提供できる方いればお訊きしたいです。
信繁の枠に小早川秀包を入れるのが今風かな?とは思います
守りで士気をケチりたいなら強いですよ
> 佐伯さん
小早川秀包、狙撃持ちの鉄砲で槍に強く出られそうなので気になってたんですが、計略も強いんですね
考えてみます、ありがとうございます
以前は2騎馬の4枚デッキをよく使っていましたが、2騎馬で2人とも突撃狙うのは余裕のある時だけにして通常は片方の騎馬で槍に歩いて近付いて乱戦したらもう一方の騎馬で突撃する形の方が安全に敵部隊と戦えますよ😊
乱戦役が兵力減ってきたら役割をスイッチすれば継続して戦えますし、ちょっと危ないかな?と思ったら騎馬だから帰っちゃえば良いです。
もし相手が槍だらけで突撃出来ないと思ったら思い切って騎馬は乱戦だけで戦っても良いです。乱戦してれば相手もアクション出せませんし、こっちは騎馬だから敵より早く帰って体勢が立て直せます。
相手が強くて突撃狙えなさそうな時はこっちの騎馬で敵部隊と乱戦して相手のアクションを止めながらこっちは後ろで弓撃って槍振れば結果的に有利に戦えます。
騎馬は突撃のダメージに目が行きがちですが、速度を活かした生存力の高さも売りなので乱戦を押し付ける戦法も使えると結構強いですよ😁
> N-Ashさん
アドバイスありがとうございます!
移動速度が速いといろいろ柔軟な立ち回りができてよさそうですね
乱戦役と突撃役を分けて兵力次第でスイッチできるように普段から意識してみます