1657

2コスの悩み

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「あっという間に王翦殿が下方されてしまいましたが、ワシは元気です」
孫策「お前は攻城力の強化しか見ないからな……」
ワシ「それに、待ちに待ってた王翦殿だしな!使わないで終わるのもアレだろ?」
孫策「いやまあ」


どーも、ワシです。
先日も英傑大戦、やってまいりました。

デッキは
画像
バージョンアップ前から変わらずこれ。
まあ、やる事はなんにも変わらんしな。

結果は5勝3敗
微妙に振るわないのは下方の影響……じゃないんだなあこれが。
前の環境で王翦が暴れに暴れたせいで、相手のデッキの殺意が増し増しになってまして……
まあわかりやすく言えばフルコンは当たり前になってしまいました。勘弁してくれ。

王翦「まさに『命を懸けて、かかってこい!』状態でしたね」
孫策「声優ネタやめい」
ワシ「それ本編で言ってないぞ」
孫策「マジで?」


ただ、正直な話現デッキにも問題点がないってわけでもないのが。
そのどこに問題があるのかと言うとやっぱり槍ゴリラ麃公池田せん

前も触れたかと思いますが、蒼の2コスト槍と弓はとにかく単体強化がヘボい
パーツとして見るなら優秀であっても、肝心の計略がとにかくどうしようもない。時間稼ぎすらままならん
弓に至っては終わってる(寡兵奮激とただの双弓のみ)。
その中で春秋戦国4.5コスト以上を維持しつつまともな単体強化を持っている奴を選ぶとこうにしかならんのである。
麃公をまともと言うかは疑問だが

「なら1.5コスト入れればいいじゃないか」……と、言いたくなるでしょう。無理です
どらぼしはテムジンデッキを使った時1.5コスト1枚すら最後まで固定できなかった人間ですので……
しかも、王翦の計略の追加効果が端数切捨てでコスト計算されると判明した以上
下手な1.5コストの採用は効果を無駄にする可能性があるのがさらに厳しい。このせいで周瑜入りは頓挫しました

一応火計入れてるのでそれでどうにか……ならないんですよねえ。
このゲーム、なぜかどんな奴も最低限知力持ってくる上にあっさり簡単に知力上げられるので
マジで油断した相手にしか刺さんないんですわよね……


結果
テムジンが落とされたら切り返しが難しいと言う欠点があったのに
王翦になっても同じ問題を引きずる羽目になる

という、なんとも言えん状態に陥っているわけである。

「それでもまだ勝てるからいいじゃん」と言いたくなるかもしれませんが
これ、要するにキーカード弱体化した瞬間なんもなくなると言うわけでもあるんですよね……

だから毎度、追加カードで2.5超絶騎馬はともかく2コス超絶槍弓を期待してるんですけど
まあなんかに憑りつかれたかの如く号令か陣形しか出ない!
ココショップで追加されたのが荒木村重もちろん号令)だった時は某スグリみたいになった(実話)

頼む!
エラッタでもいいから2コス槍と2コス弓に超絶強化をくれ!
号令やら陣形なんかいくらでもくれてやるから!




おまけ。
最近、楊端和を手に入れました。

計略は武力+5・移動速度1.6倍・槍撃すると相手武力-4。
さらに敵撃破ごとに効果時間が+5~6c?

敵をボコって追加効果と言うのは、快進撃使いだったワシとしてはなんとも親近感がある計略。
ただ問題が二つ。

ひとつは本体の性能が低すぎる事。なんと2.5コストで8/5先陣疾駆。
先陣あるから……じゃない。後半あまりにもしんどいのである。さすがに足速いだけで2コス並ってのは……

もう一つは宝石との相性があんまりよろしくない事。
・移動速度が計略中実質1.7倍なので、速度+20%をつけると迎撃対象
・死んでもらっては困るので、復活-6秒を付けても腐りやすい
・ギリギリ知力5(先陣中は6)なので、知力戦闘の恩恵は基本的に最低保証しかない
・相手の復活時間を延ばすとこっちの効果時間が伸ばせなくなるので撃破時敵復活+5秒もダメ
・本体の強化はあくまで武力+5なので城に張り付くと潰されやすく、乱戦攻城も満足に活きない
 (そもそも撃破してから張り付いて敵復活したら逃げるので乱戦攻城いらない

そうなると武力+1・知力+2・隠密しか選択肢が無いと言うナニコレ案件みたいになる。
NINJAかな?
この通りフォローがどうしても欲しい性能なのにこれは地味に痛い……
宝石を「強い奴をより強くする」とならんのがどらぼしクオリティ


と、なると通常戦器を使いつつフォローを仕込んでいくわけになるわけじゃ。

なので考えた。



とりあえずベース。やっぱ火計入るんすね……は無しで
戦器は兵力回復と復活を同時に行える九鼎で考えておる。
逆に言えば兵力回復は25%と部隊流派に賭ける事になる

一応、兵力回復で考えるならやはり安定のまつ……なのだが
もっと士気を軽くしたいなあと思ってるので歩夫人でもいいかなあと考えているのだが
なんと歩夫人の被ダメ増加は1.3倍に固定ダメージ+3とか言う冗談みたいなデメリットが付いている事が判明……
なんで固定ダメージなんてつけたんだよ……


ただ、現状蒼で組めるほぼまともな超絶バラなので、いろいろと考察を進めていこうかと思いまする。
なお、李斯殿は「やっぱ1.5コストとか入る枠ないや」という事であっけなくリストラされました
作成日時:2025/03/02 22:34
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
Randy
Randy
3月3日 11時49分

・1弓は必須なんですか?弓2.5+槍3.5(2+1.5)で4枚にすることを考えてましたが、5枚にしたい理由が何かあるのでしょうか?
・2コスに妨害はダメで単体強化ならいい理由は何故ですか?
王センが使えないタイミングの守りに使うと考えていたので、妨害でよさそうですけども。

どらぼし
どらぼし
3月3日 17時15分

>>Randyさん
・1弓は必須なのか、5枚にしたい理由は
ワシは5枚しか扱えませんので……
前衛兵種ばかりで固めるのも苦手なので、最低でも1弓は必須です。
・2コスは妨害ダメなのは何故か
基本守りは超絶強化で轢き飛ばすか火計で焼き飛ばすかしかしてこなかったもので……
そういう事もあって、守りは単体強化でやるのが手に合っているんです。なので、あんまり主力に妨害に入ってもらうのは困るわけです。

Randy
Randy
Randy
3月3日 18時36分

回答ありがとうございます。納得いきました。

どらぼし
コメントするにはログインが必要です
シェア