はい。ということで実践編です。
とはいえ、そもそもまずデッキを組む段階での悩みが多すぎるんですよね。
計略が江戸幕末縛り、かつ実質単色では組めない。(選択肢があまりにも少ない)
小回り効かせるように他の江戸幕末号令を入れるとすると長井・山田・清河あたりかと思いますが、長井・山田だと素武力が…
そして清河も計略終了後撤退しちゃうのも…うーん。
とか何とか悩んだ結果、結局以下の2つのデッキを試してみました。
といってもまだ計3戦しかやっていませんが。
おのれプリンターエラーめ
①天草inお松富子:1勝1敗
②マッスルっぽい天草:1勝0敗
ということで2勝1敗。
ポイントとしては、「知力3以下なら2発で倒せる」、つまり知力7以下なら海国兵談で2発で倒せる状態に持っていけるわけですね。
射程とリキャストの問題で2発以上当てるのは現実的ではないので、天草をメインで戦うなら海国は優先度高めかと思います。
というか他の戦器が思いつかないだけなんですが
海国兵談の時間の長さもあって、うまくいけば天草海国で押し返し→海国中に再度天草でマウント。ここまで出来れば上等ですね。
ちなみにお松富子は普通に再起/士気14溜まる前に殴れ/富子中スルーのどれかでだいたいOKですね。普通にスルーされて負けました。
王翦とかいろは姫とか卑弥呼曹叡とかであれば多分普通に殴りきっちゃえるんじゃないですかね。
というか曹叡さん?刹那ですよね?普通に長くないですか??オニコジとか那須さんとかが泣いてますよ...
一番意味不明なのは争覇が進むですが
とまぁ何かノリと勢いで天草をやってみましたが、ちょいちょい他のも使っていきたいとは思います。
引いたカードで気になってるのは卑弥呼・高師泰・柳生・少弐あたりですかね。いくつかデッキは組んでみようかと思います。
きっと少弐さんは渾身の救世主になってくれるはず。士気4で武力+4/兵力+25%?はかなり上等ではないかと。
李儒が増えてくると厳しいと思いますが…
参考記録
秀吉:士気3 +4/+3 3.8c
曹叡:士気4 +6/+4 5.8c 争覇+1
いやおかしいでしょ常識的に考えて…どう考えても刹那じゃない
この数値ならせめて士気5だろ…
紫の江戸幕末のパーツがもっと増えてくれればですかねえ…
それと天草は先陣持ちではあるけれど3コストで武力8…ちょっと低い…?
曹叡はかなり怨嗟の声が上がってますな…
>MrGBさん
士気1増えたら武力と知力の上昇値が増えます→まぁそうだよね
効果時間が2c増えます→長くない??
覇道が一個進みます→???
ご祝儀期間とはいえいくら何でもとは思いますが…せっかくだからご祝儀中に使うぜ!
>Chaosさん
紫の江戸幕末枠が文化人&反乱者なので、実際どの程度増えるのかは…
先陣なしで9/9柵昂のドリフノッブスペックにしてくれてもとは思います。
ちなみに天草さん、追加ERなのに今週傾奇16ptです…ドウシテコウナッタ
曹叡は流石にちょっとやりすぎですねぇ…