こんにちは😊
昨日またゲーセン行ってきました。
今回は結構時間があったのでとりあえず何でもいいから3勝を目標にしました。
最初に使ったデッキは最近よく使っている、

謙信さんW剣豪デッキにしました。
…そしてあっさり2連敗😵
負けた内容は自分のミスしかないので反省点しかありません😔
しかも、連敗と同時にカード詰まりエラー発生😰
せっかくたくさん出来ると思ったのにー!😬
お店の人もいつもすぐなおしてくれる慣れてる店員さんがいなくて新しい人だったのでだいぶ待つ形になりました😢
なんかどんよりしたのでプレイ再開と同時にデッキを変えることにしました。次に使ったのは、

前回も使ったWケンシンさんケニアデッキにしました。
幸村さんと謙信さんの相性が意外に良くて動かして楽しい感じのデッキです☺️
お相手は、

ここ最近多くの苦汁を嘗めさせられている白起さんが来ました。
周りのメンバーもいつもの方々😓
個人的な意見ですが、長次郎くんはいいかげん自身の残り兵力で武力の上がり幅が上下するとかにエラッタしてほしいです。雑に端投げたりして残り兵力ミリまで使い潰してから士気3でやっていい計略じゃないと思います。ていうか、この計略で復活持ってるのズル過ぎます😬
お相手が格上だったのもあり、この試合はお相手の英魂がどうかによって作戦を変えるつもりでした。
試合開始時にお相手の英魂を見ると武力・知力戦闘・乱戦攻城。
お相手はこちらをナメていなかったら乱戦攻城ではなく速度を付けると思ったのですが、乱戦攻城ということは白起さん置いとくだけで勝てると思われたということ😬
これで速度を付けたウチの幸村さんは白起さんよりも強いので真正面から戦っても勝ち目はあると思いました。
開幕お相手の端攻めで城ゲージを25%ほど奪われましたが、真正面から毘沙門天でブン殴るからそんなものはどうでもいいと思いました。
こちらの反撃は予定通り毘沙門天の陣。どうせ端でチョロチョロしてる長次郎くん撃って安定の守りって感じだと思っているんでしょうが、今、白起さんの前に立っているのは毘沙門天の化身と日本一の兵に飛天御剣流。いつものように1人で軽く止められる面子ではありません。
白起さんを倒すことはまつさんのシビアな角度からの微妙な迎撃で阻まれましたが、それでもまずまずのリードは取れました。
お相手は士気差付いたから有利と思ったのかもしれませんが、このテンプレ的な白起さんデッキって士気があっても敵を倒せる計略がありません。対してこちらは士気5払うだけで武力19の日本一の兵か斬撃激強な飛天御剣流が敵を倒すので守るのは全然困りません。
お相手の攻めは来たものの、先陣が切れて幸村さんと同武力で速度の劣る白起さんがこちらの六文銭の鼓動に対して能動的に撃てるのは長次郎くんの計略ぐらいしかないのでお相手はとりあえずそれを選択。しかし、先陣切れた白起さんでは幸村さんに武力ですら勝てないのでそのまま撃破してカウンター。
お相手は兵力4割しかない幸村さんを止めるのに白起さんが必要でリバイブを撃たざるを得なかったようです。
これで結局、士気差はチャラ。
とはいえ、士気6ドブに捨てさせる為にはリバイブを撃ちたくなるように白起さんに退路を塞がれた場所を攻め上がるしかなかったので、このままだと幸村さんが討ち取られてしまい、白起さんのカウンターが守れません。
どうにか幸村さんの退路を確保する為にこちらの取った行動は謙信さんを白起さんの槍に突っ込ませる、です。
迎撃取られて瀕死の状況で慌てて部隊流派2で兵力を回復して逃げようとすればお相手の目には好機に見えるはず。もし読まれていたとしてもその時は槍がこっち向かないのを良いことに白起さんに真っ直ぐ突撃しまくってやろう、という勝負に出ました🤔
無事、謙信さんを追って来てくれたおかげで2人の活路が開けたのでなんとか幸村さんの計略封印が解けて六文銭の鼓動を再発動出来ました。
お相手はまつさんの奮撃の祈りで城門攻城を強引に取りましたが、幸村さんと剣心さんの守りが強いので2撃目はギリギリ阻止。残り15カウントしかないものの、最後はこちらの攻めになりました。
とりあえず、焦る気持ちを抑えて端で取り残された長次郎くんをなるべくギリギリまで待ってから謙信さんの乱戦で撃破。
焦って倒して最後復活してきてしまって斬撃で時間を稼がれたり白起さんにブーストされるのを少しでも阻止するためです。
残り10カウントほどで敵城に到着。お相手のリードは20%ほど。
こちらは最後の士気を振り絞って六文銭の鼓動を発動しました。
お相手はリバイブで白起さんを戦場で復活。
その際、直前のお相手の攻めから城を守るためだったとはいえ、どうしてもさっきの謙信さんの屈辱は晴らしてあげたい。リーナさんのリバイブは復活地点が読める…ということで戦場中央の白起さんの復活地点に謙信さんで一撃かましておきました😁
そこからお相手の出城ミスで幸村さんの攻城が入って追い付き、争覇と剣心さんの攻城で逆転していたようですが、さすがに見ている余裕はなかった為、最後残り1カウントで流派ボタンでいったん時間を止めて状況を確認。
もし足りなかったら知力上げればもしかしたら剣心さんの攻城1発入りそうだけどどうかな…と思いましたが、ゲージ見た時にゲージの色ですでに勝っているのがわかったのでボタン連打して武力UPで試合終了。
普段はあんまり特定の武将にイラッとこないんですが、白起さんは5枚デッキとかで当たった時の長次郎くんの計略で雑に守られて向こうの攻めは弓・鉄砲が撃てないっていうストレスが異常過ぎてだいぶ嫌いになってます。逆に40万回埋めてやりたい😗
ようやく1勝出来たので、ここからは謙信さん以外のデッキにしました。次に使ったのは、

ひさしぶりに勝先生入りのリヴァイさんデッキにしました。
竹子さん下方されたとはいえまだ全然強いですしね☺️
お相手は、

最近強いと噂の楚荘王さんが来ました。それ以外のメンバーはなんか搦め手っぽい計略の人ばっかりの玄人好みな人選ですね。
…で、このお相手との試合ですが、一つ納得のいかない点がありました。
原因はコイツです。

通さん、計略内容を読むと、「味方を一瞬で城に戻し、自身の武力と移動速度が上がる」と書いてあります。そして「この効果は【対象】の味方部隊数が多いほど大きい」と。
この文章の書き方からすると【対象】というのは【城に戻した部隊】になりますが、楚荘王さんの計略効果で城に帰らなかったのに効果だけは受けていました。
この計略文だと城に戻せなかったら効果が出ない形じゃないとおかしくないですか?🤔
効果が出るんだったら、「味方を城に戻そうとした対象の分だけ効果を得られる」に文章を変えるか、「ただし、この効果は対象の味方部隊の状況によらず効果を得られる。」みたいな一文が付いていないと計略内容と効果が一致していません。
計略内容から効果は出ないものと思って勝先生端攻めに行かせたおかげでそのまま負けましたが、あきらかに計略内容の文章に不備があると思います😡
計略内容の欄にこんなに余白があるんだから絶対書き足すべきだと思います。
…と、なんか今日はモヤっとする日だなぁと思いつつ、とりあえずリヴァイさんはもう今日はやめておこうとデッキを変えました。

せっかく絆あるのに全く使わないのももったいないなと思い、バランス良さげな感じの玄の5枚デッキにしてみました。
玄だと呂布ちゃんと貂蝉さんと呂姫ちゃん一緒に使いたくなるので、残り3.5コストのうち2.0コストは絆将軍様にして残り1.5コストどうしようかなと考えました。
バランス的には弓か鉄砲で、良さそうなのは息姫さんかなと思いました。個人的には卜部さんが好きなんですが、そういえばERなのに一度も使ったことないし、回復陣形は呂姫ちゃんと合うのでは?と今回は頼光さんにしてみました。
ちなみにコラボカードだから無理なんですが呂布ちゃんにも何かフレーム付けてあげたいですね🤤
お相手は、

珍しい組み合わせの4枚デッキの方でした。
妨害計略ばっかりなので秀吉さんとかが来たら板額ちゃんしか撃つ計略なくなるけどどう対処してるんですかね🤔
ちなみにてっきり傾奇ランク目当てなのかな?と思いましたが、同勢力・同コストに幸村さんいるのにハオくん0ポイントなんですね😅
試合は開幕頼光さんの攻城が入った上に板額ちゃんを遅らせて倒せたので良い感じな出だしでした。
次のぶつかり合いは将軍様のファイナルソードで道を斬り拓きそのまま攻め上がって士気が溜まったら頼光四天王で行こうと思ったんですが、お相手が定恵院さんからハオくんの計略でガッツリ士気使って将軍様を倒しに来たので作戦変更。
貂蝉さんで誘惑していったん帰りました。ちなみに逃げながらハオくんの車輪小っちぇえなって思っちゃいました😅
将軍様が帰り道でなんとかなれー!と斬撃を振ったら板額ちゃんに運良く当たったおかげで士気差が付いた上に被害も争覇だけで済みました。
その後、今度こそ攻め上がり頼光四天王!と思いましたが、お相手の板額ちゃんが頼光さんに張り付いてきたので呂姫ちゃんの無双灰滅刃に変更。
お相手はまたもハオくんのスピリットオブファイアで防衛。
なんとか呂姫ちゃんが頑張って争覇まで取ったので一気に4割ほど城ゲージを削れました。
その後は残り17カウントでお相手が攻めようとハオくんが城から出てきたのでおもむろに貂蝉さんで誘惑😆
残り時間を見てもう時間内にハオくんは攻城させない作戦で行きました。
こうなるとお相手は撃てる計略が板額ちゃんしかないので、お相手は板額ちゃんで呂布ちゃんを撃破。
残り5カウントで呂姫ちゃんも倒されてしまいましたが、ハオくんはまだ城までは到達せず。
そこでさらに紫石英で足止めして最後は頼光さんと貂蝉さんが乱戦して時間を稼いでタイムアップ。4枚デッキは攻城重い武将の足を止められるとほとんど攻城出来ないのが難しいですよね😅
これで2勝目。次はまたデッキを変えました。
次のデッキは前回考えていた、

土方さんケニアにしました。最後の新選組コンビに近藤さんが憧れていた関羽さん…?の3人にしました😆
ちなみに傾奇ランクはピッタリ40ポイントのC。
白兵戦を考えるととりあえず戦器で関羽ちゃんの速度を上げるのが必須ですが、それさえ嫌じゃなければ騎馬1ケニアでもなんとかなるはず🤔
お相手は、

前回に続いてケニアには格上のケニアが当たるようになってるのかな😅
新政府軍の黒田さんが幕府倒す気満々なヤベー人達を連れてきました。
新選組としては絶許ですね😬
試合前、疾駆槍の楠木さんに速度宝石付いてたらかなりキツいと予想していたんですが、お相手は格上の余裕からか新田さんに突3の通常戦器だったのでたぶん羽扇か連環書物辺りで新田さんで後半一方的にドヤるつもりなのかなと思いました🤔
開幕は兵力多いし刺さってもいいやと突っ込んで刺さった土方さんにお相手が気を取られて楠木さんが撤退したので、これは好機とリードを取りに行きました。
お相手はかなり早いタイミングでしたが黒田さんの刀砲皆伝で士気を使って防衛。
しかし、結局無士気で争覇と相馬さんの攻城が入ったのでかなり良い形になりました。土方さんの兵力多いの本当に助かりますね😊
お相手は序盤で士気4無駄にしてでも🗡️を溜めに来ていることからもさっさと🗡️6溜めたら楠木さんで即落城まで行けるという作戦っぽいですね。
となれば、こちらの作戦は一生楠木さんは自陣の地を踏ませない作戦です。
こちらは関羽ちゃんと相馬さんが安めな士気で3人ぐらいは充分倒せる計略を持っているので一生追い払ってやります。
お相手の最初の攻めには関羽ちゃんの冷艶鋸。
実は宝石で速度20%上がっているのでたぶん刺さりますが、楠木さんの目の前で発動。乱戦して土方さんを待ってから土方さんに乱戦させて槍撃で楠木さん撃破。
そのままカウンターに行くとお相手は再び黒田さんで🗡️溜め防衛でした。
ここは関羽ちゃんの城門攻城と争覇でかなりリードを広げられました。
そしてここまでの動きから感じていましたが、お相手は中央から全員出して流派3。次自分の番なんでそれじゃあお城割りますね🤭って色が前面に滲み出ていたので、まずは相馬さんでその鼻っ柱をへし折りに行きました。
お相手は慌てて3人とも逃げ帰り、相馬さんは計略が切れて撤退。上手くやり過ごしたのでそれじゃあ今度こそお城割りますね🤭って再度中央から出てきたので、今度は関羽ちゃんで冷艶鋸。今度は帰っても何も使わないなら誰か1人は倒せるし、いったん帰ったら復活した相馬さんでまた絶対に止める。中央で我慢出来ずに🗡️6撃つなら城に着く頃には計略ほとんど終わるから残りの2人で楠木さんだけは絶対に止める。
薩摩でお馴染みの捨て奸です。新選組の捨て奸、黒田さん楽しんでくれよな!🥴
お相手は戦場中央で多聞天の琥号を撃ってきました。
さすがに関羽ちゃんでも多聞天とはやり合えないのでこちらはいったん帰城。
お相手はここで落城出来なきゃ後がないので攻城に入るとすぐに黒田さんの計略も🗡️2で撃ってきました。
しかし、相馬さんを倒したところで多聞天は終了。
もしあと少し計略残っていたら危なかったですが、武力15程度の鉄砲なら土方さんと関羽ちゃんには大したことないので黒田さんは無視してそのまま楠木さん撃破。
残り15カウントを切ってはいるものの、こちらは城塞流派3が残っていて城ゲージ差はわずか。
最後の攻めに向かい、士気が溜まると同時に関羽ちゃんの冷艶鋸発動。
お相手は普段なら必勝の🗡️3刀砲皆伝で防衛ですが、どうにか勝つ可能性を残すべく新田さんを端攻めに向かわせたので、こちらの相馬さんの端攻めと逆に向かった関羽ちゃんの攻城を同時に止めながら土方さんの相手は不可能。そのまま落城して試合終了になりました。
良い試合でしたが、今回はお相手の楠木さんのドヤ感が漏れ出ていたおかげでお相手の動きが予測出来たので助かりました。
新田さんとどっちが来るのかわからないままだったらもっと難しかったと思います。
目標の3勝出来たので今回はここまでにしました。
プリンターエラーがなかったらもうちょっとやれたと思うんですが、復旧待ってる間に人が来始めて待ちが出ちゃったんで仕方ないですね😔
ちなみに前回からちょっとだけやってるケニアデッキ、何故か勝てていますが、最近対戦相手が低枚数デッキやワントップデッキが多いからケニアでも戦いやすいのが理由だと思います。
環境が大きく変わらない限りは謙信さんとか土方さんみたいな高コスト騎馬はケニアで良いのかもしれませんね🤔
いつも使っている謙信さんの5枚デッキは謙信さんの部分の3.5コストを甘粕さん+為義さんに代えて【龍、天を穿つ】してお相手にまるで謙信さんが指揮をしてるように思われるワラデッキでやってみようかなと思っています。昂揚が1人もいないのが若干不安なのと甘粕さんは絆にしてないのでウチの謙信さんの代役としてはちょっと微妙かもしれませんが😓
対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
渡辺通と楚荘王の効果は確かに分かりにくいかもですね~。
一応、対象には取ったうえで帰れなかっただけなので、文章としては間違ってはいないと思いますが、分かりにくいは分かりにくいですね。
>べしさん
城に戻し自身の武力と移動速度が上がる、なのに城に戻せなかったけど武力と移動速度が上がるはおかしいと思います。
この文章だと、対象にした味方部隊の数で変わるのはあくまで変動値であってそもそもの武力と移動速度が上がる発動条件が満たされていません。
「味方を一瞬で城に戻し、自身の武力と移動速度が上がる」と書いてはいるものの。
おそらく「味方を一瞬で城に戻し」と「自身の武力と移動速度が上がる。この効果は対象の味方部隊数が多いほど大きい」は別々の効果だと思います。
なので部隊が戻ろうが戻るまいが関係なく「範囲の中にいる部隊数」で効果を発動するのだと思います。
「部隊数参照」とは書いていますが「戻した部隊数参照」とは書かれていないので、N-Ashさんの解釈とは違う計略である可能性が高いです。
なので「味方を一瞬で城に戻すことができる。自身の武力と移動速度が上がる。この効果は計略範囲内の対象の味方部隊数が多いほど大きい」の方が正しいと思います。
・
心情的にも人情的にもわかるのですが英傑大戦の場合、こうした一見すると文章がつながっているように見えて実は全く別々の効果が混在した計略説明が結構ある気がします。
例えば、抗戦の麻痺矢「戦場にいる敵部隊数が多いほど武力が上がる。さらに矢を当てている敵の移動速度を下げる」
一見すると文章がつながっているように読めると思います。「さらに」という文章で目覚め系にも読めるため、部隊数がいないと麻痺矢が撃てないと思われる方もいると思いますが……。
・
実際は敵の部隊数関係なく麻痺矢は撃てます。基本は武力+2と麻痺矢効果。
こちらも「戦場にいる敵部隊数が多いほど武力が上がる」と「さらに矢を当てている敵の移動速度を下げる」が別々の計略の効果で、混在した文章になっているため勘違いされる方が多いのだと思われます(だから使われないのか?)
・
何にしても、もう少し分かりやすい文章テキストで書かれた方が良いのかなと思いますし、実際にその武将に触れて効果を確認してみないとわからなかったりします。
個人的に渡辺通は好きな武将なので計略に対して不愉快かも知れませんが、何卒溜飲を下げていただければなと思います🙏
長々と長文失礼したしました🙏
>楊狐さん
ありがとうございます😊
武将が嫌いなわけでもなく、効果はもう覚えたので別に怒っているわけじゃないんですが、計略内容の説明文が不親切なのがイラッときたので書きました😅
そもそも2つの効果に相関関係がないのなら説明文は、
「自身の武力と移動速度が上がる。その効果は計略範囲内にいる味方部隊数が多いほど効果が大きくなる。さらに対象になった味方部隊を一瞬で城に戻す。」にするべきだと思います。
これならあくまでもまず自身の強化が先にあって、転身効果は付随するものだから転身効果がなくても自己強化は発動するってわかるので。
不快に思われたのでしたら、失礼いたしました・・・
荘王→通は去年の末からメインで使って色々な形を試しているのですが、自分以外は誰も使わず一向に流行らないので、人によっては初見殺しが過ぎる事になるとは思います。(自分は動画をニコニコに上げています)
きっかけは城に戻れない妨害を使われたときに(白井胤治の神謀)、戻れない部隊も武力+の対象に取れたので、やってみたらこのような事に。『対象にとる(ステルスではない)、が、その結果として城に戻る、という結果は阻害されている』という事にの様です。
実用からはより外れますが、新庄局の(護り手を呼ぶ声)も同じように城には戻れないが、兵力は増える事になると思います。
たぶん荘王以外でも似たような使い方ができる相手が追加されないかとアンテナを張っている事が多いので、次に別な形で対戦することもあるかと思います。その時はまた戦って頂けると嬉しく思います。
(テキストとか細かい効果は生放送などではっきり周知してもらった方が良いかもしれませんね・・・)
>hanayakaryoukoさん
誤解させて申し訳ありません。試合自体はえー!?って驚いただけなので良い試合でしたし全然不快とかじゃないです😅
ただ、試合前に珍しい構成だったので一応計略一通り内容を読んでいて、これだと楚荘王からは発動しないよね?って思っていたので試合の後にカードを確認してみたらやっぱりめちゃくちゃ不親切な文章だったので書きました。
たまに効果が分かりにくいと思う時もあるので気持ちは分かります
しかし、そこを突き詰めると長槍戦法の「武力が上がり、槍が長くなる」という効果も「計算上武力-20の武将に長槍使われた時に、見た目上は武力0から武力0で変わってないから武力が上がってないのに槍が長くなるのはおかしい」という話になってしまいます
それをちゃんと「武力が上がり、計算上武力が上がった時は槍が長くなる」と書くと逆に分かりにくいし、敵味方の状況全ての想定を織り込んで計略テキスト書くのを、新しい計略追加する度にやるのはキツそうです
なので「出来れば分かりやすくほしいな〜」くらいで待つのがいいかなと思います
>超♂兄貴(2代目)さん
計略文で個人的に気になるのが、2つの効果に相関関係がない場合にも「味方部隊を城に戻し、武力と移動速度が上がる」とか「武力が上がり、槍が長くなる」みたいにAになり、Bになります。とわざわざ繋げていることなんですよね。
効果が分かれているのなら「武力と移動速度が上がる。さらに味方部隊を城に戻す。」「武力が上がる。さらに槍が長くなる。」みたいにAになります。さらにBになります。って感じで分けた方が効果がわかりやすくて頭の中で整理しやすいのにって思います🤔
まあ、仕様を決めるのは開発スタッフなので言ってもしょうがないのはわかるんですが😓