297

渾身計略のアレコレ(最近の戦績について)

by
ヘイズ
ヘイズ
どうも、ヘイズです。

早速ですが、今日はここ最近の戦績について書きたいと思います。

そこまで全国対戦には出てないんですが、紫で出た時の戦歴は全敗でした…

使ってたデッキも何個かあるんですが、主に使っていたのはこちらです。




以前使ってみようと思っていたデッキ。

個人的に考えていた動き方は、開幕弱いので江を赤松にかけて耐え忍んだり、鬼や江で士気を調整しながら赤松に繋げる。
安倍晴明は裏の一手として枚数が4枚以下のデッキにマッチングしたら選択肢の1つにしようと考えていました。
直虎は回復目的ですが、計略を打つ事はあまり無いかと思っていました。あと趣味です!

正直負けた原因は色々あるのですが、大体の負けパターンは開幕競り負けでそのままおしまいか、赤松を使って相手の城を殴るが、守り切られカウンター負けの2パターンが多かったです。
あと安倍晴明使い始めてから4枚以下のデッキにマッチングしませんでしたw
マッチングは運なのでさておき、他の2パターンの負けには渾身計略が主に原因だったと思います。

渾身計略を効果が最大限に出る状態で打つと打った後、士気がほぼないという事が相手にもわかってしまいます。当たり前ですがw
この状態からのカウンターを自分の腕ではまだいなす事が出来ませんでした。
城ローテも上手くないのでカウンターを食らえばジリ貧。
もちろん渾身の難しさもありますが、自分の腕では難しいデッキだったのかもしれません。

新カードが強すぎるというのはもちろんあるのですが、最近は袁紹も士気9以下の号令で守り切られる場合が多くなってきていると思います。
渾身計略に対象を広げると今でも結構強い計略もちらほらあるんですが、渾身号令に限ると全体的に厳しい感じがします。
 
浅井長政…全体的に悪くないのですが、計略時間が短めなのと追加効果が浅井長政にしか出ないので、士気7渾身で武力+7では最近の計略ではぶつかり合いで負ける。

今川義元…渾身号令の中では比較的使いやすいが、こちらも控えめな効果なのでこれのみでは決めきれない。良くも悪くも比較的マイルド。本来はこれを使った後に増えた知力を活かしてもう1個計略を打てれば強いのだが、渾身の仕様上無理。

袁紹…計略時間が短い。この計略を絡めて1発落城のロマンはあるけど、それに失敗するとかなり厳しい。

献帝…使い方が少し難しいがこれは強い。ただ、紫式部ありき感は若干する。

皇甫嵩…比較的強い。だけど渾身でこの効果は今となるとちょっと寂しい。

朱儁…上手い人が使った時や、格下相手には強く出れるけど、格上相手ではそこまで士気バックは取れなかったりする難しめな計略だと思います。計略時間も効果の関係上短めだけど、これはしょうがないw

赤松円心…これが多分渾身号令の中で一番強い。陣形だからだろうけど、これが許されるなら袁紹・浅井長政あたりはもうちょっと何とかしてあげてほしい。

足利尊氏…うん。

ルシファー…1回しか使えないうえに渾身なのでどこでどう使うか相当難しい。強いけど難易度高め。


多分大体の渾身号令を書きましたが、こんな感じだと個人的には思っています。
でもまあ渾身号令をあまり強くしすぎると開幕で打たれてそのまま落城とかが流行りそうなので調整は難しそうですよね。
ただでさえ英傑大戦は稼働初期から開幕高武力端攻めゲーを脱却出来ていないですからね。
それどころか宝石の登場でより一層加速してますよねw

色々書きましたが、今の自分の腕では渾身号令は難しそうなので使うデッキを再度考える事に…
紫自体がかなり上級者向けなんだなと感じたので、普段使っている蒼に戻ろうかなと思っています。
でも多分来週にはバージョンアップ入りますよね?その内容次第で良いかな。
出来ればわずかにでも良いので渾身号令の上方修正を期待したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
作成日時:2024/12/13 16:06
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア