唐突ですが、終盤が強いコンセプトの琥軍や渾身計略の紫軍以外でド派手に相手を蹴散らしたいと思った事はありませんか?
序盤から低士気で強い計略なんて打ったらゲームが壊れてしまう。英傑初期も士気3で色々ありましたね。
しかしどうでしょう、計略発動時は士気に対して明らかに弱い計略も、計略中に発動条件を満たせば強化される。
そんな成長計略があったなら。
表記的には風魔小太郎のような突撃するほど武力が上がる系に
似ていますが、これを3段階に分けて強化されるといったようなイメージです。
蒼 1.5コスト 織田吉法師 鉄砲 武力5知力5 先陣 昂揚
天下への展望 士気5 14c
武力(+2)と射程距離が上がる。さらに一定回数射撃を敵に当てる(計6発)と覚醒状態になる。
覚醒【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
さらに蒼の味方の武力(+2)と知力(+2)が上がり、一定回数射撃を敵に当てる(計12発)と超覚醒状態になる。
超覚醒
さらに蒼の味方の武力(+3)と知力(+3)が上がり、鉄砲隊であれば弾数の回復速度が上がる。
上記のように条件を付けることで、序盤からでもド派手な計略を発動させるチャンスが生まれます。
吉法師側は敵に射撃を沢山当てられるような場面を作る必要があり、
対戦相手側は射撃を回避したり、超覚醒まで成長される前に撃破することで未然に防ぐことが出来ます。
別計略での覚醒状態や超覚醒状態になる条件も、一定回数槍撃を敵に当てる、一定回数走射を敵に当てる等で使いまわしが出来るし、
一定回数敵城に城ダメを与えるなんて条件にすれば、全く使われない短計・破城が実用計略になる可能性も。。。?
こやつです。
序盤からワクワク出来るような戦術が増えることが今回の趣旨なので、覚醒状態や超覚醒状態になる条件が
自分1人だけで達成出来るようなものにはしません。
(例 計略中に兵力が一定以上減少すると覚醒状態や超覚醒状態になる)
ただの弱い単体強化になるリスクも孕んでいるけれど、使い方次第で序盤からでも派手に戦えるような計略を妄想致しました。
吉法師の効果時間的にも、射撃を騎馬の突撃でキャンセルさせられたら超覚醒にはならない 位の強さに調整しております。
もちろん計略を重ねることで、超覚醒まで容易に行く事もある為、コンボとしても悪くない見栄えのいい計略かと考えます。
次は何を考えようかな 妄想はまだまだ始まったばかりだ~~~。
妄想と思えないくらいに、あってもおかしくない計略ですね~。
べしさん ありがとうございます。
実際にありそう位の視点でこれからも妄想していきます!