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【雑談】バージョンアップ後、初プレイ

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べし
文士
文士
べし
こんにちわ。べしです。

 昨日から新バージョンになり、全バージョンで猛威を振るっていたカード等の下方や新コラボ等で話題が満載ですね。

 私も昨日2セットだけプレイしてきました。
カードを色々と忘れちゃったので、デッキの変更はできず、最近使っている玄前田慶次と鬼庭がメインの4枚デッキでプレイしました。

 戦績は6戦4勝2敗
 新バージョンでもけっこういい感じでした。
……が、初戦から4戦目まで幸村デッキとの4連戦…ほんとに下方されたんですか?笑
 たぶん下方されて使用感などを試している人が多かったんだろうと思います。使用感が全然違うと感じる人がいれば、明日以降徐々に減るかもしれませんね。


 そんなわけで、本日の動画は、新バージョンでの VS幸村デッキです。
この前投稿したのもVS幸村だったので、あんまり代わり映えしないかもですが…。


開幕
 伏兵を踏ませられそうな位置に幸村がいたので、騎馬や慶次で誘って踏ませることに成功!
 しかし、深追いしすぎてこちらの慶次が伏兵を踏む大失態で部隊が取れず、攻城はあきらめてカウンターに備えつつ争覇だけ取ることにしました。


序盤
 ある程度相手のラインが上がったところで、幸村or武田信繁だと思って、タイミングを見計らって鬼庭で部隊を取るつもりでいましたが、お相手は真田昌幸を選択。
 しっかり陣形範囲内に入ってしまっていたので、一度帰りつつ、騎馬か弓を釣るために頼信は端攻めに向かわせました。
 頼信に釣られて昌幸が少し下がってくれたので、できたスペースで鬼庭を打ち、幸村内藤を撃破できて、カウンターチャンスとなりました。


中盤
 撃破した流れのまま城門に慶次を挿して弓を止めれば確実に1~2発は攻城ができる状況を作れました。
 お相手は2部隊で信繁を打ってくるかと思っていましたが、そんなこともなく、信繁も撃破できて、3回目の攻城が入りました。
幸村内藤の煙が見えて帰ろうか考えましたが、ちょっと粘れば争覇で落城するな~と思い、鬼庭の計略を打って少しだけ粘ることにしつつ、部隊を撃破していきました。お相手はたまらずに幸村を使ってきましたが、争覇が入り試合終了………していない!?
後で確認すると0.12%足りていなかったようです。…ここの判断が難しいです。
 落城勝ちするつもりでいたので、当然慶次は逃げられず撤退、射撃で幸村を落とせるんじゃ?と欲を出した鬼庭も撤退しました。


終盤
 お相手の最後の攻めのターンですが、ここで落城さえしなければ勝ち、もしくは誰でもいいから攻城したら勝ちだったので、落城勝ちの可能性と相手の攻城部隊やマウント部隊を減らす目的で頼信は端攻めへ。
 相手は頼信をスルー出来ないので騎馬が釣れてマウントが減り、守城が非常に楽になりました。
 もう1回くらい城門を殴られても良いくらいの気持ちで、先に突撃の邪魔になる内藤を倒しにいった結果、内藤はかなり後ろに下がったので、あとは騎馬の突撃と横弓で幸村を撃破して守りの目途がたちました。

 一応まだ20カウントあったので、何かあれば逆転の可能性も0ではないと思い、最後に攻めてラインを上げさせないようにして、念のため復活した幸村も息姫で足止めし、試合終了となりました。
 見返すと、最後の戦器解放からの息姫は必要なかったですね…。たぶん逆転もされないし、落城もできそうにない…。お相手の方、見ていたらすみません申し訳ないです。



感想
 乱戦攻城は多少変わったかな?と思いましたが、私の戦い方ではそれほど影響はなかったです。
 というのも、私の場合は、前のバージョンでも、ある程度敵を撃破してからじゃないと攻城させていなかったので、それほど影響がなかったのかな?と考察しています。たぶん敵部隊がある程度揃っていても攻城させて、回復などで粘って無理やり攻城するタイプのデッキだと下方の影響を感じやすいのかな?と思いました。
 知力戦闘は、検証されている方もいらっしゃるので皆さんも把握できているかと思いますが、私は下方を体感できませんでした。
 英魂に関しては他の方の感想も出たりすると思いますので、皆さんの意見・感想を聞きつつ、このバージョンではどのようなデッキ構成にするか考えていこうと思います。

 るろうに剣心コラボとチンギス・ハン等の下方で、どこまで環境が変わるのか…。宝石環境がまだ続くのか?どうなっていくかが楽しみではあります。

以上
更新日時:2024/10/17 11:52
(作成日時:2024/10/17 10:33)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
べし
文士
文士
べし
10月17日 17時10分

Chaosさん
コメントありがとうございます。
今のチンギスハンは弱くはないでしょうが、別にもっと強いカードがあるっていう立場になった感じですかね~。
孫権はまだマッチしていないですが、これからデッキが見つかって増えていきそうなカードになるかもですね~。シンプルであるがゆえに明確なメタが見つかりにくそうなのも良い点ですね。

Chaos
哉井まや
哉井まや
10月18日 6時18分

乱戦攻城はだいぶ落ち着きましたよね。知力戦闘はまだまだ威力がありそうに思います。
メンタル弱者なので、敵城がわずかに残ってしまうと、あのとき馬攻城を一発入れておけば…とあとあと尾を引いてしまいます…
見事な守城でした!

べし
べし
文士
文士
べし
10月18日 7時12分

哉井まやさん
コメントありがとうございます。
乱戦攻城は他の英魂をつけた方が良い場合も増えた感じですよね~。知力戦闘は、現状だとこれ以上下方のしようがないのかもですね…。
自分もマウントじゃなくて攻城させておけば良かったー。と後悔はしてました。けど、あそこまで削れば相手も端攻めのケアなどで全力で攻められないので守りやすかったです。

哉井まや
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