1060

【雑談】2.1.0Fバージョンアップ情報の個人的感想

by
べし
文士
文士
べし
こんにちわ。べしです。

 昨日の生放送は色々な驚きがあって良かったですね~。
 個人的に最も驚いたのは、このタイミングでのエラッタでした。てっきり大型バージョンアップに合わせてやるもんだと思っていました。

 個人的に気になったエラッタカードを紹介すると、



韓当
 武力上昇や弓ダメージ次第ですが、1.5コストで相手の攻勢を止められる可能性があるなら良さそうですね~。



坂昌信
 結構お気に入りのカードだったので、嬉しいエラッタでした。
 知力上昇値次第では、何か悪用できそうな気もしています。 
[追記]
 知力+2とのことでした。
平忠盛
 個人的に1番注目しているカードです。
 元々弱くないというか結構強めだと思っていましたが、速度アップがついてさらに強力に。
 エラッタされるほど使われていなかったとは思っていませんでした。デッキを考えてみたいカードです。
[追記]
 計略を使用した板垣信方とほぼ同速とのことなので、30~40%?アップですかね~。結構速い気がします。
渡辺通
 一時期使っていましたが、速度アップが無いので逃げられたり、号令に飲み込まれてしまうことが多かったですが、速度上昇がついて解決しそうです。試してみたい1枚です。



松原忠司
 効果範囲が全体になったことで多枚数での運用向きになった感じでしょうか。士気4で戦場全体+3なら結構強そうに思っています。
山岡鉄舟
 まさかの号令化。自身への効果自体は据え置きでしたが、さすがに効果時間は半分になりました。長時間計略で足並みを崩していくような運用は難しくなった分、周りが強力になったので、敵を撃破しやすくなるのではないかと思います。松原と合わせて士気4号令が2種増えたので、何かそういうデッキもできそうですね。
[追記]
 周りの武力は+1とのことでした。
 


北条高広
 強制前進のデメリットが、攻城ゲージが止まらなくなるメリットに変更されました。
 攻城力上昇が据え置きなのであれば、3コスト槍と同等の攻城力なので、なかなか怖い存在になりそうです。
 また、計略中に弓を撃てるようになったので、攻城力上昇がアクション攻城に乗るのか?も気になるところです。
源頼政
 エラッタされるほどだったのか!?と驚いた1枚です。
 昂揚に先陣までつくので、号令持ち武将としては破格のスペックになったように思います。



葛飾北斎
 効果範囲はかなり狭いですが、知力差係数が30くらいあるので、知力が2上がるのは結構大きいのではないかと思います。



加藤清正
 速度上昇がついたので、槍撃がかなり出しやすくなりそうな調整ですね。
 使ったことも使われたこともないので、どの程度の火力があるのか気になるところです。


 計略の調整については、自分としては、ある程度納得の修正内容でした。こちらも個人的に気になったカードの感想だけ。



尉繚
 効果時間の短縮でしたが、武力低下も速度低下も変わっていないので、これでも十分逃がさずに仕留められそうです。
孫権
 効果時間が伸びたことで、武力が上がった状態での戦闘時間が伸びるので、さすがに強そうです。なお、計略使用後、城内に戻っている間も武力が上がるようですね。



時山直八
 士気4で武力+10、速度アップに突破効果が5カウントと、計略内容はかなり強いので、高いラインで相手に計略を打たせることができそうですね。



藤堂平助
 武力上昇値が+1上がったのは結構大きめの上方修正だと思いました。ただ、私のランク帯では、多枚数デッキとそこまで当たらないので、今のところは1コストの方が優先ですかね…。
松平容保
 これまでの兵力減が30%だと思っていたのが、40%だったという驚きもありました。笑
 効果終了時の効果で撤退しにくくなったので、こういった計略でよくある、「敵を倒したのに効果時間が切れて撤退して攻城できない。」ということが減りそうですね。



本願寺顕如&徳川斉昭
 どちらも効果時間減少ということでした。まだやれそうな気もしますが、どうなのでしょうかね?ハンジを使う身としては、顕如の効果時間短縮は嬉しいポイントでした。
董卓&山中鹿之助
 どちらも攻撃に特化した号令で、効果時間が延長されました。
 エラッタされた北条高広を入れて戦えというメッセージでしょうか?実際強そうな気がします。



張郃
 武力-1と大きめの下方でした。速度は変わっていないので、生存能力はそれほど大きくは変わっていなさそうですが、これ1枚で相手の攻めを受けるなど無理はさせにくくなったように思います。
孫堅
 効果時間が2秒伸びました。速度が上がっているので、伸びた2秒という数字以上の結果を出すことも可能になりそうです。



文種
 走射ダメージが上がった(武力換算でいうと0.5アップ?)ので、序盤のゲージ溜め要員としてかなり優秀になった気がします。
魏犨
 さすがに許されなかったですねー。効果終了時に撤退するので、効果時間2秒減少は結構大きめの下方に感じます。とはいえ、強みの知力上昇と知力ダメージで無理やりワンパン取る動きはできないこともなさそうなので、まだ試してみる価値はありそうに思います。
白夜刀のカンナ
 武力+1と大きめの上方なので、文種とともに序盤のゲージ溜め要員が増えたような感じでしょうか。
 乱戦中も斬撃できるので、結構良いカードになったのでは?と思っています。



 個人的に気になったのは以上です。
 どんなバージョンになるのか、どんなデッキが流行るのか楽しみですね~。
 また、全国決勝のバージョンでもあるので、出場者がどんなデッキを仕上げてくるのか、とても楽しみです。


 
更新日時:2024/08/21 14:39
(作成日時:2024/08/21 10:49)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
べし
文士
文士
べし
8月21日 13時19分

ヘイズさん
コメントありがとうございます。
たしかに遠弓麻痺矢も気になりますね。
加藤清正は、.NETでランカーさんの使用動画を見てきましたが、なかなか強そうでした。
もちろんランカーさんが使っているからこそなのかもしれませんが。

ヘイズ
マスター
マスター
8月21日 14時0分

高坂はカウンターやらライン上げで部隊を運搬しながら攻城速度を上げて相手の兵力回復が間に合う前に数発攻城を入れようというコンセプトだと思います。
まぁ、士気4で速度が上がる陣形が計略コンボの起点になるほど知力が上がるわけがないと思っていたので知力+2は破格ですね。自分は+1だと思ってました。
.
山岡鉄舟は士気4の引き寄せ斬撃であるため武力上昇値を弄れず、効果時間が無駄に上方されていく計略だったんですが。
そもそも、引き寄せ斬撃の性質上計略を使った後は自分か相手が撤退するし相手を倒せた場合も兵力回復に城に帰るので効果時間の半分も活かせないことが殆どだったので号令化は強化だと思ってます。味方の上昇値はまだ様子見かなと、高コストで士気4の自身超絶強化号令なんてなかなか無いですから
.
頼政は普通に組むと昂揚を積めなくて号令を有効的に4回使えないことが多く、号令を4回使う為に士気流派にしたり騎馬を牛若丸にしたりしていたので頼政が昂揚持ちになると使い勝手が破格に上がると思います。
.
清正は完全に戦国大戦の前田利家になりましたね、ゲージ消費時の追加兵種アクションが使われない所も含めて

べし
べし
文士
文士
べし
8月21日 14時34分

マスターさん
コメントありがとうございます。
高坂は運搬+攻城速度アップのイメージなんですね~。
.
山岡はそういわれてみれば、確かに元々効果時間いっぱいを使おうと思うと、兵力回復が必要で兵力回復させてたら実質半分も有効に使えていなかった可能性があるんですね~。まぁ同じような自身超絶強化号令の王キ゚でも士気6で周りは+2ですもんね。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア