523

リジェネには武力低下~戦器の謎を解け2

by
Nomu
Nomu
リジェネ(体力が徐々に回復)が強い本願寺顕如戦で、
上手い人が戦器「孫子(敵武力-2)」をよく使っていました。

ぶつかり合いなら武力-2より、
武力+3(大典太光世など)の方が良いのでは?と最初思ってたんですが

戦器で武力を下げる
⇒武力と相関する防御力が下がる
⇒攻撃を集中させれば部隊が落ちやすくなる(=リジェネ回復が間に合わなくなる)
のかなぁと納得。

「自身の武力上げるか?」「敵を下げるか?」も状況で色々選択肢が分かれるのも英傑大戦の面白いところですね。
作成日時:2024/07/28 19:09
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Randy
Randy
7月28日 19時59分

戦闘ダメージは武力差によって決まるので、刀のほうが戦闘ダメージ自体は高いんですが、効果時間が短いので顕如に回復されてしまって結局は倒しきれません。
なので、どうせ倒しきれないなら時間が長い孫氏でぶつかり合うほうが得という考えかなと思います。

べし
Nomu
マスター
tetukyojin1
tetukyojin1
7月28日 20時2分

上手い人は部隊を入れ替えながら凌いでくるので、効果時間中に倒しきれなかった時が辛い光世より、効果中も切れた後もフォロー出来る孫子を選択した感じでしょうか
顕如に限らず継戦能力の高い回復系の全体強化持ちのデッキは、攻めの時間を延ばすために効果時間の長い孫子を選ぶことが比較的多いため、その相殺も考えてという事もあります

べし
Nomu
マスター
Nomu
Nomu
7月28日 20時40分

コメントありがとうございます~ > べしさん Randyさん tetukyojin1さん
時間軸の考慮もその通りですね。特に本願寺顕如は青赤青でも勝負を決めにくるデッキですので。

コメントするにはログインが必要です
シェア