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verup1週間ぐらいの感想(24/07)

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mene
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はい、どうも 夏バテしてる投稿主です。

わりと暑さで体力が吸われているので、皆様水分補給はこまめに取りましょう。

さて恒例の1週間後の環境ですが、個人的な主観ですが、4:6ぐらいで、号令が有利寄りの環境ですね。
慶次、豊久、池田せんっていうワラバラのメインパーツが弱体化し、号令を止めづらい感じがします。

また、遠距離の比率で、若干ですが、鉄砲と弓の比率で、弓の偏りが多かったのが、少し鉄砲が増えた気がします。

個別に見ていきましょう


>蒼
成蟜を軸にした信長型や義時型がいつものように存在し、一定数孫武もいますね。鉄盛りが好きな人だと修正されたヘルシング信長もいますねぇ。
今回のスタンプで追加された信親ですが。試されている状況ですね。デッキが出来るか、騎馬単の尉繚天啓になるかは、このバージョンの後半にわかりそうです。

それと半兵衛ですね。3枚掛けをする方を見かけるようになりました。

>緋
前verと変わってない感じがします。修正された勝頼もみかけますし、おつやも吉川型や楚荘王型でいますし。
清盛はどうでしょうね。
唯一、毛利輝元が増えたことが変わりましたね。混色なので明快な形はないですけど、6枚型をよくみかけます。

>碧
孔明がはっきりと減って、直弼がはっきりと増えました。5枚方の直弼容保や弓盛り直弼なんか見ます。
それとはっきりと調子よさそうなので、ベイルアウト氏の5枚土方置いときます。



あと、強化されて絶対強いであろう吉村ですが、見かけないですね。デッキが出来れば爆発的に増えそうなポテンショルはあります。

>玄


まず顕如ですね。顕如自体は厄介なんですが、斉昭とかみ合わせが非常によいですね。

また、そこまで修正されなかった晴久が存在し、毘沙門晴久がいます。

また、個別パーツになりますが、佐藤忠信、ドリフ与一、如春尼は強いです。ただし、4枚以下が多いフリマ以下の環境だとドリフ与一は難しい気がします。

それと知り合いがめちゃめちゃ調子よく160万に到達していたので、デッキ置いときます。


さぁ、みんな廉頗を使おう!

>紫
卵(蕭何)です。韓信もいます。

>橙
豊久が弱体化した結果、結構厳しい感じがします。適度に仙石久秀や魏犨と賈充セットが他の勢力に出張するパターンが増えそうです。


>自分の環境
勝率3割コースに入りました。正直楽しくないです。床ペロ状態です。
池田せんの修正が効いているのもありますが、同じデッキを使っている旅人様が盛れているので、デッキ以上にハンドスキルの問題でしょう。
また定期的に訪れる公認格差マッチで著しくメンタルがやられています。

話が変わりますが少し前の記事で、メンタル状態でゲーム勝敗を予測できるというものがありました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/18/news176.html


実際、ゲーム終盤に冷静で対処していたほうが勝っていることが多いので、おおむね合っている記事だと思います。

冷静にやりたいものですね。

今回はデッキなしです。勝ってないので。

>オマケ
>初心者の環境について

最近、下の階級で、サブカがーってよく聞くのでそれについて一言だけ言いたくなったので言います。

このシステムに戻した運営が悪いです。

現在の石高システムは、過去の大戦シリーズのシステムをほぼ踏襲した形ですね。
それで過去の大戦シリーズでもサブカで、初心者をいじめるという話が多数ありました。

その情報があるのにも関わらず、このシステムに戻した運営に対してユーザーはなぜ怒らないんですかね?

サブカで初心者をいじめる人は、昨今めちゃくちゃサブカに非難されている環境であろうとやります。

英傑大戦当初から去年の10月まで実装していたランク制であれば、サブカを作っていてもすぐ昇格するので、初心者をいじめにくい環境だったはずです。

もちろん、上のランクに行けば行くほど、1敗の重みが上がっていくので、随時ストレスがあったのも否定しませんが、降格があったので、今よりマッチング的にはマシだった気がしますね。というか、あの昇格条件のノルマも酷かった。

したがって、ユーザーの怒りの矛先をユーザー同士にしても不毛なので、怒りの矛先は運営に向けましょう。



今回は、以上です。
オマケがちょっと増えましたが、1ユーザーの戯言なので、軽く流して読んでください。
更新日時:2024/07/24 14:37
(作成日時:2024/07/24 13:53)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ミロ(真)
ミロ(真)
7月24日 21時3分

降格がないシステムなので、昇格してどうするの感あってやり控えてます。
このゲーム気持ち良く負けるなんてほぼほぼないので(無理ゲー押し付けがハンパない)何か夢中になれる位の情熱がいるのかもしれませんね。

べし
佐伯
mene
コモン群雄伝
コモン群雄伝
7月25日 6時9分

こんにちわ、いつも記事作成お疲れ様です🙇
毎回大変参考になります😌
すいません、ドリフ与一が強いとのことですが、どういったデッキで使われておりますでしょうか??🤔
ドリフ与一を使いたいのですが、デッキが分からなくて…

システムについては降格を実装して、負けたらちゃんと下がるようにして欲しいですね。床ペロなんて言葉がよく使われてて、良くないシステムやなぁ…と感じます😔

mene
mene
mene
7月25日 9時14分

>>コモン群雄伝氏
いつも拙い駄文を読んでくださりありがとうございます。
ドリフ与一ですが、使い手が偏ってるので参考になるのか怪しいですが、陶ワラに入れてたり、源義賢や細川晴元で相手を弱体化して与一でダメージ取ってますね。
ドリフ与一に言えることとして、低武力にダメージの比率が高く、本人を武力上昇されるよりも相手の武力を下げたほうが有効で、サンドリヨンのように、端攻めして与一本人張り付いて計略を撃つことが目標ですね。
号令だったら試していないですが、宇喜多直家と相性いいんじゃないかな?普通の号令と組み合わせても問題ないと思いますけどね。
確立したデッキがまだ成立していないので、強そうなデッキがあればそのうち取り上げます。

降格しないことに関しては、過去のシステムの結果を踏まえた上での運営の挑戦だと思うので、そこまで不満に思っていません。次からはやめてくれと訴えはしますが。

コモン群雄伝
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