昨日の投稿で「デッキとかも載せてくれたら…」というコメントを頂きました。そういえば大戦の具体的な話をするのを忘れていました。なので今回はそっちの話をします。
まずデッキの話ですが…
使うデッキは固定していません。
理由は単純で、
·デッキの作り方がよくわかっていない
·カードについての知識が無い(特にノーマルとレアについて)
です。
今日は、
この2つで全国対戦をやりました。
上の蒼単は強そうなカードを集めただけのデッキで、
下の玄単は上方修正が入った李牧を主軸にしたデッキです。
三戦ずつやって、蒼単が全敗し、玄単が2勝しました。
また、少し前までは忍単を使っていました。
デッキを固定したいので色々なデッキを試しているのですが、実力の無さも相まって強いのか弱いのかがよく分からないまま終わってしまいます。
次に試合についてですが…
ただでさえヘタクソな私が最も苦手にしているのは“守城”です。
ローテーションをしているつもりが全員撤退していたり、横弓のサーチがうまくできなかったりすることが多いです。
なので苦手な対面はケニアや槍兵ワントップなどです。
ちなみに今日の6戦のうち3戦はお相手のデッキがケニアだったので泣きそうでした。
デッキの作り方も守城の仕方も、いろんな人の解説を見て覚えようとしているのですが、なかなかうまく行きません。
もしよければ、コツ等を教えていただけるとありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではさようなら。
デッキは基本的には何か使いたいカードを決めてからの方が作りやすいと思います。
見た目が好きや計略が強いと思ったなど理由は何でも良いです。
上記の2つなら個人的には、遠距離兵種がいる上の蒼軍デッキの方が勝ちやすそうに思います。
以前に投稿されていた方もいたと思いますが、だいぶ前で探すのが困難だと思うので、デッキの作り方について投稿してみようと思います。
同じチームでお世話になっている者です、改めてはじめまして。
デッキについてはべしさんも仰っているように使いたいカードをまず決めてみるのが良いと思います。
カードのレアリティは排出率や縁での交換等の差はありますが高レアリティだから強い、と言う事はありません。
守城はこのゲーム本当に難しくて、慣れるまでは大変です。何なら慣れてからもミスは沢山あります。
コツというのも自分と相手のデッキ次第になるので説明が難しいのですが、まずは攻める時と守る時をしっかり分けて行うのが大事かなあと思います。
攻める時は兵力を回復して全員で攻める、守る時は守る場所と使う計略を考えておく等
覚える事は多いですが無理せずご自分のペースで楽しんでいただければと思います・・・!
べしさん、ありがとうございます。
玄軍デッキは李牧の移動速度上昇で弓兵と鉄砲隊は迎撃されてしまうのではと思い、あえて剣豪を採用しましたが、次は遠距離兵種を採用してみようかと思います。
とれさん、ありがとうございます。
チームバトルでは毎回お役に立てず、申し訳ありません。
守城うまくなれるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
迎撃の心配はありますが、遠距離(特に弓)がいた方が守城が楽になるというだけで、それが正解というわけではないです。
迎撃が怖いから遠距離兵種を入れないという理由があるのならば、それでも良いと思います。
ためしに遠距離兵種を入れてみるのも良いかもしれない。くらいの認識で大丈夫です。
ありがとうございます。
ローテのコツですが、部隊の生存優先なら
・全部止めれないなら攻城力の高いところを止める 槍は同コストの騎馬の3倍の攻城力があります。
・触れないなら他を止める 武力20の呂姫とかを止めようとして全滅するぐらいなら、
横弓だけ当てて他の部隊を止めたほうが安くつく場合があります。
・2部隊に同時に乱戦すると即撤退する場合があるので出す場所を注意する
・突撃マウントをケアする 相手の攻城部隊に重なるように出城させると突撃+乱戦で帰れなくなる場合があります。
相手の部隊にあまり重ならないように出すことで迎撃を狙えたり、乱戦を抜けやすいので帰城しやすくなります。
・なるべく潜りたい 慣れてきたら、城内に帰るギリギリの場所で乱戦できるようなると強力です。
突撃マウントを躱したり、城にすぐ帰れるのでローテ中に同じ部隊に複数で乱戦する時間を減らせます。
後は弓関連、城門からだと端攻城の部隊に弓が届かないので
開幕城門スタートなら配置を見て、撃ちたい相手がいる方にカード2枚分移動しておくとやりやすいかと思います。
・4枚だと常に弓を撃たせていると枚数が足りなくなったりするので、
離れた位置から弓を撃つことに拘らず、すぐ乱戦できるように隣で射撃するなどすれば枚数が足りない、となりにくいです。
色々、書いてしまいましたができることから少しずつ試してもらえば、と思います。長文失礼しました。
邪賢王 ヒロシマさん、ありがとうございます。
特に弓兵での守城の仕方がよくわかっていなかったのでとても参考になりました。