249

愛の名の下に

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は予告通り玄SR直江兼続の紹介となります。

戦国の2.5コスト槍、武力8知力7に特技「先陣」を所持しています。
前半は9/8の槍と3コス並のステータスでなかなか数値ですが、先陣しか特技を持っていないので後半は微妙な感じになります。
計略面も景勝同様に偏りがあるが、こちらの方がバリエーションが広い感じがします。

計略「龍吟虎ショウ・愛」は士気5の共闘計略で自身の武力アップ・移動速度アップ効果を、自身を除く範囲内の最高武力の味方に武力・知力アップの効果を与えますが、最高武力の味方が特技「昂揚」を持っている場合は武力アップ・移動速度アップに加えて必要士気ダウンの効果を付与します。

こちらはスピードアップの効果を付与しますが、速度上昇値は鉄砲・弓・剣豪が槍の迎撃を受けないラインとなっており操作をミスしても撤退リスクは大きくないのが救い。しかし槍の迎撃を受けないとはいえ、戦器に速3を付けた鉄・弓・剣の味方に計略を掛けた場合は槍迎撃ラインに入るリスクがあるのでそこは注意。

【相性の良い武将】
景勝とのコンボを想定している為、今回も景勝以外の昂揚持ちをピックアップします。

蒼SR畠山重忠
景勝と同じ騎馬ですが、自前で人馬効果を付与できるのに加えて、陣形内効果で効果を盛り盛りにする事も可能。(士気4で)

緋ER小早川隆景
昂揚と伏兵を持つ2コス弓。計略の妨害弓を士気4で使えしかも高武力と武将確実に1人撃破できるかも。走射は出来なくなるが足が速くなっているのでポジション取りもしやすくなる。

昂揚持ちは他にも多くあるので、景勝と同じく組み合わせ次第で意外な計略コンボを炸裂させる事も可能なので色々試してはいかがでしょうか。

それでは今回はここまで。
作成日時:2024/07/05 01:34
コメント( 1 )
べし
文士
文士
べし
7月5日 10時7分

直江兼続いいですよね~。
自分で槍消しして高武力騎馬で突撃する動きがすごく強いですよね。

うろ覚えで申し訳ないですが、たしか剣豪は速3でも迎撃されなかったと思います。
剣豪は、60%を超えると迎撃されるので、40%+5%×3=55%<60%
わりとギリギリではありますので、他に速度が上がる手段を使っていれば間違いなく刺さります。

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア