430

朱儁皇甫嵩デッキを考える

by
じゅんにん
じゅんにん
ということで、最近ハマっている朱儁皇甫嵩のデッキを考えていこうと思います。

最初は5枚デッキでやってました。
まずは皇甫嵩+朱儁。
次に士気調整が出来る計略が欲しいので、地味に強カード?と噂されている長時間計略の岡部。
この3枚6.5コスを固定して、残り2.5コスを考えていきまして
①いつもお世話になっている美福門院を入れた渾身デッキ​​​​​​
elIG2gaS18mzDywH9-67.png (764×400)


②紫式部+辛評で士気調整もしつつ強くなれるロマンデッキ
elIG2gaS18mzDywH9-67.png (764×400)


みたいので、色々試しましたが結論として5枚デッキは無理というか、難しすぎる結論になりました。
で、4枚デッキにしようと思いたどり着いたのが張コウ!!
むしろ最初に考えそうな武将ですが、何となく岡部に惹かれ、共に長時間計略被りをするので避けてました。

io71SO2cgN0wv-1b.png (764×400)

これがめちゃめちゃ使いやすく、強いです。
たまたまな部分もありますが戦績が21戦17勝4敗と多分過去一で勝率出てますね。

5枚デッキの頃と比べると
・開幕は柵ありや武力が足りなかったので守りスタートだったが高武力+高知力でガン攻めスタート出来る
・低武力のケアをしつつライン上げをしないといけなかったが高武力になって雑にラインがあがる
・士気7皇甫嵩を決めた時に取れる攻城ゲージがかなり増えた
・士気8辺りで打つ張コウが絶妙で、
 相手が下がる⇒張コウでラインをゆっくり上げて皇甫嵩
 相手が攻めてくる⇒張コウを逃がして守りつつ、カウンター朱儁or皇甫嵩
 の対応が出来、こちら側で士気のコントロールが出来るようになった
といった感じで、ライン+士気のコントロールが格段にやりやすくなりました。

特に有利な相手として騎馬単には7:3か8:2つくんじゃないかってくらい有利だと思います。
渾身号令がどっちも騎馬単側からしたら地獄ですし、張コウ単体計略だけでも騎馬単側からしたら邪魔過ぎて悶絶でしょう。
騎馬単許さないマンとしてはストレスないのでうれしいですね(^^♪

あとは単純に号令デッキ相手にも6:4以上の有利がつくと思います。
注意したいのは、士気6での号令対決の場面で朱儁打つと普通に負けます。
士気差が出来るから実質勝ちと思ってましたが、号令打ち合いの場面だと突撃が出来て3~4程度で思ったよりも稼げないです。
出来た士気差もカウンターする頃には8~9になってたり邪魔になることが多かったので、確実に状況が良くなる時以外は
張コウor岡部で城ダメ食らいつつもしっかり守って皇甫嵩カウンターを出来るようにした方が良いと思います。

ということで、今の朱儁皇甫嵩+張コウ+岡部がいい感じなので、もう少し試しつつデッキを岡部の部分が足りてないようなら他の2コスで調整していこうと思います。
では~(^^)/
作成日時:2024/07/02 00:10
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア