387

始まりの龍

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将紹介投稿です。
今回紹介する武将は紫SR劉邦になります。

春秋戦国の2コス槍、武力知力共に7で特技「昂揚」を有しています。
数値はバランスタイプで時代勢力、計略を除く井伊直虎と同じスペックとなっています。ただ編成に関しては汎用性ある直虎とは違い固定編成になってしまう計略の為、パワー前回の運用は少し難しいでしょうか。

計略「漢王の大号令」は士気6の号令計略春秋戦国武将武力+5上げて、自身より武力が高い味方には武力レジスト効果知力が高い味方には火焔効果が付与されます。

計略対象は色勢力制限はなく実質、2色以上の運用も可能。
それぞれの追加効果は劉邦の数値以上の味方が対象で同じ数値では効果が付きません。(素の数値なら8以上)
ただ、追加効果は火焔効果の方が緩く、武力レジストは難しいかな。ちなみに追加は条件を満たしていれば両方付与もできます。
あと、劉邦自身には追加効果は付きません。
少し残念なんですが、この計略は​​​効果時間が「固定時間」の珍しい号令となっており知力を下げられても影響がないのが強みとなっています。

相性の良い武将
計略が春秋戦国武将限定なので今回は6色それぞれ1人ずつピックアップします。

・紫ER呂雉
まずは奥さんから、劉邦にかけて両追加効果を付与しつつ劉邦の強化もできる。(デバフ期間後は…)
それにかけられなくとも2.1.Cで知力+3と上方されているので火焔効果を付与されます。

・蒼R蒙ゴウ
揃目数値なので両効果得られる。

・緋SR范増
特技は持っていないが武12/知10となるので壁突撃が脅威。

・碧R鮑叔
碧限定の号令持ちだが、最高知力に知力アップ効果が付与されるので状態次第では両効果付与も可能。

・玄SR李牧
こちらはキングダムコラボの方、素の知力が高いので騎馬のコストを抑えたい場合の選択はアリかも。

・琥N石買
劉邦を計略範囲から外してから使えば、武力レジスト効果を受けられる。勢力制限がないのが強みの計略。

それでは今回はここまで。
作成日時:2024/06/28 11:23
コメント( 1 )
べし
文士
文士
べし
6月28日 12時17分

劉邦は使ってみたくてデッキを考えるんですが、なかなかこれだーというデッキができなかったんですよね。
鮑叔は、全く頭になかったので参考になりました。

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア