1132

【初心者・初級者向け】兵種ごとの役割

by
べし
文士
文士
べし
こんにちわ。べしです。

 これまでにいくつか初心者・初級者の方に向けた投稿を書いてきましたが、今回は各兵種の役割について書いていこうと思います。
 強いカードを使っても、適切な役割をさせなければ有利な試合運びはできません。
 
 自分と相手のデッキや武将のコストによって役割は変わりますので、参考程度にしていただけると幸いです。

1.槍兵
 まずは、槍兵です。
 移動速度が一番遅く、兵種アクションである槍撃もアクションボーナスがつかなければ低火力です。しかし、攻城力は全兵種の中で最も高いです。
 コストによって主な役割が変わってくると思いますが、相手の騎馬を好きにさせないように、デッキに1枚は欲しい兵種です。
低コスト
 低コスト槍は、武力が低く速度も遅いため、あまり戦闘には向きません。一番の仕事は、相手の騎馬の突撃を牽制することです。
 とにかく槍を出し続けられるように動きます。乱戦させるのは防衛ローテーションと自分の騎馬が槍に突撃するときくらいです。
高コスト
 高コスト槍は、武力が高くても瞬間火力に乏しいため、白兵時には最前線で体を張って、味方の攻撃をサポートする役割が多いです。また、攻城力を活かして攻城役もさせたいです。そのため、体を張りつつも攻城できる兵力は残しておく必要があります。
 自分のデッキに他に槍がいなければ、相手の強い騎馬を牽制するために最前線ではなく後方から槍を出すことも重要です。


2.騎馬
 全兵種の中で最も移動速度が速く、兵種アクションである突撃は高火力です。しかし、攻城力は全兵種の中で最も低く、突撃も迎撃や斬撃によって止められるリスクがあります。
 コストによって役割が変わります。
低コスト
 低コスト騎馬は、さまざまな仕事をさせることができます。
 相手の鉄砲の射撃を止めたり、相手の弓攻撃を自分に向けさせて味方を守ったりします。もちろん突撃することも仕事で、ある程度の武力差があってもダメージを与えることができます。さらには、相手の騎馬と突撃しあうことによって味方を守る動きも行います。
高コスト
 高コスト騎馬は、戦闘の主力となります。
 相手の槍が確実に消えていれば突撃を行います。しかし、相手が槍出しをしていると仕事ができなくなるので、高武力かつ移動速度が速く離脱が容易なことを活かして、騎馬で乱戦させて後ろから斬撃や弓・射撃を当てて戦うことが多くなります。
 高コスト騎馬が迎撃された瞬間に試合が決まることも珍しくないので、一番の仕事は、無理に突撃せず、迎撃をもらって試合を壊さないことかもしれません。


3.弓兵
 比較的移動速度が速く(走射時はさらに速い)、攻撃範囲も広く、置いておくだけでもある程度の仕事ができます。最も流派ゲージを溜めやすい兵種です。しかし、武力差が無ければ瞬間火力はそれほど高くないです。

 基本的には、後方から弓攻撃をあてて相手の兵力を削ります。また、横から抜けてくる敵部隊に対しても中央付近から弓攻撃で牽制し、走射しつつ近づきます。前線の味方の兵力が減ってきたら、兵力が残っている弓兵が体を張って味方を逃がします
 特に重要な仕事は自城の防衛です。乱戦させず弓を当てることで攻城ゲージを減らすことができます。同時に当てている部隊数が多ければ多いほど攻城ゲージも減少し、3部隊で弓を当てると攻城は入らなくなります。


4.鉄砲
 移動速度は比較的早く、兵種アクションの射撃は射程範囲が長く高火力な兵種です。しかし、射撃幅はそれほど広くなく、射撃に対して横向きに移動している部隊には避けられてしまいます。また、騎馬に突撃をされると射撃がキャンセルされます。

 基本的には、前線~後方で射撃をあてて相手の兵力を削ります。リロード時間があるため、可能な限りリロード中に乱戦させて、リロード後は離脱して射撃を繰り返します。また、複数部隊で同じ部隊に射撃を当てることで、瞬間火力をあげることができます。
 攻城の際は、マウントをしたり、攻城しつつ相手が出てきたら攻城をキャンセルして射撃をしたりします。
 防衛の際は、弓と同様に射撃を当てることで、攻城ゲージを減らすことができますし、瞬間火力が高いので、部隊の撃破も狙えます。しかし、リロード時間があるため、弓に比べると防衛の効率は悪いです。


5.剣豪
 移動速度は、槍兵の次に遅い兵種です。兵種アクションの斬撃は火力が高く弾き効果があり、複数の部隊に当てることが可能です。

 最前線で斬撃を当てることを狙います。リロード中はできるだけ乱戦させ、リロード後は離脱して斬撃を繰り返します。突撃準備状態の騎馬に斬撃を当てると一定時間動きを止めることができますので、相手に強い騎馬がいるときは、むやみに斬撃を出さず、ここぞというときに斬撃で騎馬の足止めを狙います。
 わずかではあるものの斬撃で弾くことができるため、敵のライン上げを弾いて1秒でも遅らせたり(複数部隊で交代で斬撃することで、かなり時間を稼げたりします)、浅刺し攻城している敵部隊を弾いて攻城ゲージをリセットさせたりします。他にも敵を弾くことで、鉄砲を撃つスペースを一瞬作ったりできます。
 斬撃は、自分より高武力の相手であってもある程度ダメージが出せるため、弾き効果もあり比較的防衛に強いといえるかもしれません。



 各兵種について書いてみましたが、少しでも参考になったでしょうか?
 使ったことのない兵種も使ってみると思った以上に強かったり、自分に合っていることもありますので、難しそうだからやめておく…ではなく、ぜひ試してみてください。
 
更新日時:2024/06/27 16:47
(作成日時:2024/06/27 16:16)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
べし
文士
文士
べし
6月27日 19時56分

@名もなき豚さん
@碧さん
コメントありがとうございます。
とても励みになります。

イノ
イノ
6月28日 11時59分

他記事も含め、わかりやすくて助かります!
参考にしてます👍

べし
べし
文士
文士
べし
6月28日 12時13分

@イノさん
コメントありがとうございます。
私はフリマ帯にも上がっていないので、自分が書いた投稿は参考になるのだろうか?と不安もあったのですが、とても励みになります。
フリマ未満の中級者だからこそ始めたばかりの方の気持ちもわかると思っているので、これからもいろいろ思いついたことを書いてみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア