ここ数か月勝率10%前後の感想。今のデッキは太史慈、孫策、中岡慎太郎、大喬。
三国志大戦での武力10はコスト3が上限、で武力10+が最大。よってほぼ最大武力になる。なので戦車みたいなごり押しが可能。デッキコスト上限が8であるのも原因。コスト3は重いのでデッキに入りにくいのであんまり見ない。
英傑大戦ではどうか。コスト4で武力12が存在。デッキコスト上限が9なのでコスト3は無理なく採用できる範囲内。武力上限とコスト上限が拡充されたので武力10はちょっと素武力高いカード。それだけ。三国志だと武力8+とかぐらいの印象?
三国志みたいに武力10でゴリ押そうとするから勝てないんじゃないかなぁとやっと気づいた。
あと鈍重なデッキと再起は合わない。増援とか正兵じゃないと攻城取れない。部隊壊滅させてさあ攻めるぞって思っても攻めあがるまでに相手が復帰してくる。なので再起だと苦しい試合になる。試合を1ターンで決めるつもりじゃないと勝てない。
現在30万石。~30万石界隈では弓いっぱい、鉄砲いっぱい、武力12ケニアが跳梁跋扈してます。下ではムチャクチャ勝てるからかな?対策どうしたものか。
勝率10%ですか、それはツライですね。
立ち回りが気になりますが書いてありませんね。
太史慈は今も時々見ますが、他3枚はあまり見ませんね。
太史慈は弓を射れるなら強い号令ですが、押し込まれたりして乱戦すると弱くなりますね。
孫策は相手がワラで突っ込んでくれるなら強いですが、ワラはあまり見ませんしうまく時間稼ぎされると悲惨ですね。
中岡君はあまり見ませんね。相手がワラなら強いですが、ワラはあまり見ませんし号令にはまず勝てませんね。
大喬ちゃんはかわいいw
デッキとして攻めれば開幕乙、または孫策太史慈のフルコン、太史慈二連で大体落城勝ちできそう。
しかし攻められた時太史慈が乱戦されると詰む。と考えましたがいかがですか?
コメントありがとうございます。今はコラボカードとかが欲しくてスタンプカード3枚分やっています。
主な負け筋はカウンターです。中央で殴り合いの後、相手を殲滅してそのまま攻めあがると攻城中に相手部隊が戻ってきてこちらが全滅し相手が駆け上がる、再起をたたいてもこちらの城間際での攻防になるので太史慈号令を生かし切れずに敗走。うまくしのげそうでも大抵戦器増援で終了。
一度下がると今度は中盤で号令対決。相手を壊滅させても攻めあがるときに最初に倒した敵が復活していなされてカウンター。拮抗すると相手のフルコンが先に発動して敗走。
ケニアは武力11,12に対処できずに前出しされるだけで落城、もしくは戦人の号令撃たれてそのまま終了。
弓4槍1or鉄砲4槍1デッキには前半で攻城とってもその後アクション攻城でバリバリされてジリ貧。
デッキプランは太史慈の号令特殊台詞が聴きたいというだけです。孫策は三国2からの相棒なので入れてます。中岡は弓4や鉄砲4に当たった時、相手密集してるから剣豪いいんじゃ?と思って入れてます。大喬は残り1コス、伏兵欲しいな、見たことある絵で愛着あるなってことで入れてます。
> 中央で殴り合いの後、相手を殲滅してそのまま攻めあがると攻城中に相手部隊が戻ってきてこちらが全滅し相手が駆け上がる
んー。この殲滅とは相手が全滅したという意味ですか? 全滅したら再起でもない限りそう簡単には戻って来れませんがね。
もしかしてここで言う攻城中とは、このまま落城させてやるぜーといつまでも居座っていますか? 落城無理なら戻った方がいいですね。
> 相手のフルコン
こちらもフルコンですね。まず太史慈打っといて、相手のフルコン見たら孫策号令を重ねる。
多分相手は逃げるので必死に敵城を殴る。全滅するので戦器は再起で温存しておいてここで使う。
>ケニア 戦人号令
ヒドイですよね。枚数少なくて操作量少ないのに強い。こちらもそのデッキにするとか?w
太史慈号令は自分だけ二連麻痺矢が打てるので、うまくやれば三枚中二枚を低速にできますね。
もちろん乱戦されては矢が撃てないので、うまく距離を保たないといけませんね。走射はご存知ですよね?
>中岡
そうですかね。速度上昇と長期計略は良いですが、武力が4しか上がらない…。
> アクション攻城でバリバリされてジリ貧。
相手が何の計略を使っているのか分かりませんね。
アクション攻城は派手なダメージ音がしますが、基本的には微々たるダメージです。
慌てず騒がず太史慈号令で追い払いましょう。